忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−26「闇の底」

当然誰かのフラッシュバックかな、と思いますね。
でも顔を映さないあたり何かあるかも、と期待はしてましたが。
あの男はジャックのフラッシュバックのスタジアムランに登場していたデズモンドですよね。
今まであの飛行機に乗る直前に空港で接触があった偶然はわかるが、これはどうだろう。
そんな偶然作っちゃっていいのか。
ハーリーがロックの勤める会社の大株主だったり、
韓国でハーリーが映っているテレビニュースが流れていたり、なんて偶然もあるからなあ。
それともデズモンドのは偶然ではなく、何かしらの力が働いているのだろうか。
ハッチとデズモンドの居住空間がつながっているんでしょ?
いつからあそこにいるのか、電力・水道・食料の確保は、あのお薬は、
キーボードのENTERキーの言葉の違いは、等とにかくまた謎が増えたわけだ。

本当のフラッシュバックはジャック。
後に彼の妻となるサラが事故で病院に運ばれてきたところ。
脊椎の損傷箇所が難しかったのか、歩けるようになる望みは少なかったらしい。
それが失敗したと思われていた手術が成功し、サラは歩けるようになるらしい。
この特殊な出会いがきっかけで結婚するに至るのだろうが、
この当時いたサラの婚約者はどこに逃げたのだろう。
事故の具合をかなり気にしていたから半身不随のままなら逃げ出したかもしれないけれど、
奇跡的に回復するわけだし。
サラが奇跡を起こしてくれたジャックになびいたってことかも。
特殊な状況で始まった恋愛は長続きしない(スピード?)という例に漏れず
離婚しているらしいが。
手術が失敗したってめそめそジャック(あ、別の番組だ)を
慰める(?)のにデズモンド登場。
この人が不思議な力を持っていてジャックを通じてサラを回復させてしまったのか。
そうすると島に墜落後歩けるようになったロックにも通ずるものが!
いくらなんでもこんな「デズモンド様」みたいな展開はないでしょうね。

このフラッシュバックでも違和感。
それまでのジャックはかなりの現実主義。患者にもありのままを伝えるのが彼の方針みたい。
そんなジャックに「患者は希望が欲しいもの」と、ジャックのお父さん、かなりまともなこと言ってる。
それがどうしてあんなことを引き起こしてしまったのだろうか。
酒が入らなければ立派ないい人ってことか。
それとも酒が入りっぱなしになるような出来事があったのか。

ハッチの中へ入る入らないの話はロック、間違ってる。
あんな暗闇の時間に急いでやることじゃないだろうに。
あの時間に残されたみんなが欲しいのは安心感。
自分の興味だけで入っていくのはどうかな。
みんなの安心を選んだはずのジャックも後追いしちゃうのでお互い様。
あれじゃ、ハーリーもまた心が押しつぶされちゃうよ。

筏組の消息が語られないのは不満。ソーヤーが心配じゃないか!
シャノンが見たウォルトの姿、
あれは普通考えたらもう命がないってことになるけれど。
ウォルトは不思議な力を持っているから伝えたいことを強く念じた結果なのかも。

S1の終盤あたりから純粋なワクワク感はかなり失速していたので
待ちに待ったという感じではない。
でもやっぱり見ちゃいますね。以前とは違った好奇心が湧いてきたみたい(笑)
展開は確かに面白いもの。ただ広がりすぎていく謎の収拾が楽しみ心配なのですね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Chocolate
  • URL
  • 2006/07/19(Wed)13:59
  • Edit
こんにちわー。

また始まりましたね〜
見れば見るほど謎が深まりますが、
デズモンドは前からジャックがあの島に来るのを
知っていたかの様な感じでとても気になります〜
それと筏チームのことも心配。
ソーヤーは大丈夫かしら?
早く来週にならないかな〜と首を長くしてます。

ロック、個人プレーが多いけど、
私はジャックよりもいいかな〜って。
ジャックの真っ直ぐさは好きなんですが、
正義感が強すぎる人って苦手です。(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/19(Wed)15:33
  • Edit
Chocolateさんへ
デズモンド、どういった役割なのでしょう。怪しすぎる…
ジャックの正義感は一見真っ当だけれど、
自分に対しての約束でしかない気がしちゃっていまひとつ、です。
ロックとジャック、どちらの味方でもありませんが
この後意見の対立が多くなりそうなのでどっちにつくか考えないといけないかなあ(笑)
しかし、ソーヤーのいないLOSTなんて!

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2006/07/19(Wed)18:50
  • Edit
ジャックは、お父さんの「患者は希望が欲しいもの」という言葉を思い出したのでしょうか。
わざわざ海岸に戻り、皆に安心感を与えるように「皆でいれば大丈夫だ」と言ってから又、
ハッチに行きましたね。
デズモンドは、ジャックを始めから島へ導く為に近寄ってきたように見えました。
タイミングが良すぎます。
シーズン2も怪しいロックをウォッチしようかなと思います。
シーズン2をワクワクしながら待っていたのは、ハッチの中と筏組を観たかったのに…
筏組が映らないのが不満です。

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2006/07/20(Thu)01:29
  • Edit
yasishiさん、こんばんは。
筏組は第1話では出て来ないって知っていたので、
そう不満なく見れました。
デスモンドは、一体何者なのか...
彼によって謎が一挙に明かされるかもなんて、
とても思えないのが、LOST(苦笑)
謎が広がるのはある程度覚悟しておくけど、
ジャックとロックの確執がシリーズのメインテーマにならないことを願っています。
いつもは新キャラクター登場って身構えるところなのだけど、
何故かLOSTは新風を運んでくれそうで楽しみ。
筏組と共に早く登場しないかなと思っています。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/20(Thu)09:37
  • Edit
モリーさんへ
このことを全て知っているかのようなデズモンド、いったい彼の役割は何でしょうか。
やはりロックに注目ですか。
ハッチの中でもジャックの到着前にデズモンドと密約でもしていそうで
かなり怪しいですね。


KEIさんへ
島について確実に何か知っていそうなデズモンド。でも謎はそのままなのでしょうね。
ジャックとロック、ぶつかり合いが多くなりそうな予感ですが
そのことでみんなを分断するようなことがないことを願います。
新キャラは、アデビシに期待かな。久しぶりなもので。

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/07/20(Thu)13:34
  • Edit
こんにちは。
デズモンドさん、あやしいですねぇ。ロックさんは誰に対しても怪しいですけど、デズモンドはジャックのみを狙ってるんでしょうか。彼のパワーでサラの足が動くようになったとしたら癒しパワーを持ってることになりますが、ハッチ内の感じではいい人に見えないですね(苦笑)。単なる「お見通し系」なんでしょうか。どっちにしろサラの回復はジャックのおかげじゃないんですよね。ミラクルですからw。

来週はソーヤー復活&アデビシ登場。楽しみです♪

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2006/07/20(Thu)17:21
  • Edit
はじめまして。トラックバックしました。コメント見させてもらって、アデビシが出ると知りました。OZのアデビシですよね?それは楽しみです。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/21(Fri)09:40
  • Edit
rosedaleさんへ
きっとあの状況だと「私を治してくれた奇跡のお医者さん」なんてことで勘違い恋愛に発展したんでしょうけれど
ジャックの力じゃない可能性が強いですよね。
やっぱり「デズモンド様」なのでしょうか。
俺様なジャックとデズモンド様と何様対決が展開されるのかなあ(笑)
やはりですね、ソーヤーがいないLOSTはいけませんね。
悪ぶっているけれどあぶなそうな喧嘩は止めに入るというポリシー(?)が好きです。
アデビシは来週から登場するのですか?


夢野さんへ
はじめまして。
そうです、OZのアデビシの人です。変なところでヒルと再会するわけですね(笑)
アデビシの彼しか知りませんので、どんな役柄なのか楽しみです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]