忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミステリマガジン 1月号「ミステリが読みたい!」と、次号予告。



ミステリマガジンの1月号は、恒例の特集「ミステリが読みたい!」です。
ここ数年は、発売されたミステリの総目録があるので購入しています、年を返って見返したりしてないけど(笑)。
ランキングがどうのということを激しくは意識してませんけれど、多くの人が面白いというものは面白いのだろうな、という程度に参考にしています。
今年は、国内篇では連城三紀彦さんの「小さな異邦人」を読んだだけ。
海外篇は、読んでるの、持ってるの、借りたのを合わせて五つ目を付けたものがランクインしています。
「秘密」はミステリというよりも、ファミリーヒストリーを見ているようで、そのドラマ性が圧巻でした。
このランキングを参考にして本を選ぶことは、今回はないだろうな…と思います。

で、ミステリ好き、海外ドラマ好きとして驚いたのが次号予告。
なんと、特集が「ダウントン・アビー」だそうです。
ミステリマガジンで?と意外な気もしますが、そういった時代や伯爵家の様子を舞台にしたミステリも多いので、ドラマと絡めて解説いただけるのは楽しいかも。
次号も買うかもしれません。

ついでですが、毎号SFマガジンを購入している姉から、ハヤカワの雑誌、SFマガジン、ミステリマガジン、悲劇喜劇が揃って隔月化になると聞きました。
SFマガジンにはその旨のお知らせページがあったそうですが、ミステリマガジンには見当たりませんでした。
でも、ハヤカワのHPにはお知らせがありますね。
年一回+気になった号のみの購入者には何もいう資格はありませんけれど、さみしいなあと思います。
年6回の発行なら買うかな…という気もしてきますが、いかがでしょうか(笑)。



拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2014/12/07(Sun)12:11
  • Edit
隔月刊化=終焉の予感、とつい考えてしまいます。三誌一気に休刊はないだろうけど、SFはweb移行とかね。お芝居のやつが1番危ないかなーっと。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2014/12/07 12:40
月刊→隔月、あまり景気の良いお話には聞こえませんよね。
でも、私のように、年間半分になるのなら…と思う人もいるかもしれないですよ。
なので、暗い話とは一概には言えないかなと思います。
でも、ただでさえ雑誌だと情報が遅くなるのに、隔月だとさらに…という心配はありますね。
まあ、早ければいいというものでもないのは承知ですが。

No Title

  • by atsumi
  • 2014/12/09(Tue)07:56
  • Edit
今や、紙の雑誌に速報性を求めるのは無理な時代ですよね。なので、いつ読んでもor何度も繰り返し読める内容の普遍・不変性や濃さで勝負するしかないんじゃないかと。
だったら本でいいじゃない、てことになって難しいとは思いますが。私は東大出版会の「UP」を定期購読していまして、理由は「面白い」から。東大出版会の本はいまだに敷居が高いですけど、UPはそうでもなくて面白く読めるものが多いです。本屋でタダで貰えるけど本屋へ行かないから定期購読。笑

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2014/12/10 13:12
即効性を期待しているわけではないですけれど、新刊紹介という役目もあるのだと思うと少し残念な気分になるような…。
でもやっぱり情報は紙で見て、とっておきたいタイプですから、慣れてしまえば問題なしだと思います。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]