忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルイス警部7 #3 Intelligent Design

飲酒運転で死亡事故を引き起こし、1年の刑期を終えた大学教授シーガーが、自分の車の下敷きになって死亡。
死亡事故の被害者家族が疑われるが、シーガーは刑務所から大学関係者らに長い手紙を送っていたことが判明して…。

ああ、アダム、気の毒…。
希望する学校には、お父さんが裏から手を回すしかなかったなんて。
自分が学業について行けないのは努力が足りないからではなくて、素質がなかったと突き付けられたようなものですからね。
そしてシーガー事件の本質。
刑務所で、正義感に目覚めてしまったシーガーが、裏口入学や留学生の事故からの新薬研究に関わった人に脅迫まがいの手紙を出していたからなのでした。
警察でこれらのことを喋られたら、アルツハイマーの薬の研究が遅れてしまう!と、ある意味研究者ならではの理由のような気がします。
マーサの命を奪うのも「つらかったけど(研究のために)仕方なかった」と、完結させているところとかですね。
夫が大学の裏口入学に加担していたと知って「詐欺師!」と罵った自分は殺人者…。
微妙なオチです。

で、本題ですが(笑)。
ルイスが退職したい、と。
ホブソンよりも先にハサウェイに話すところがいいですね。
自分の席が空くので昇進の機会だ、と話すものの、仕事がつらくなってきているハサウェイはルイスなしでは刑事をやっていくつもりはなさそうです。
ここらへんの理由を濃くするために、手の中で関係者死んだりとか、むち打ちカラーで危機一髪とか、今回の自分の言葉がアダムを追い込んだのでは?とか、ぎゅうぎゅう詰めてきたのでしょうか。
でも、かなり最初の方で「ルイスが辞めたら自分も辞める」と言っていたので、こんなにいじめなくてもよかったのに…。
教会に行ってしまうあたりに、やはり新シリーズ「破戒僧ハサウェイ(仮)」の匂いを感じずにはいられないのですが(笑)。
最後の、ビールで乾杯!のシーンはよかったです。
「私が部下でよかったですか?」、「ロビーと呼んで」ですから。
よかったに決まってるじゃないの。
ひけらかすではなく、引き出しを開けたらそこに入っていたという感じで披露する知識、部下なのにちょっとした仕草に垣間見える上司感等、かわいい部下だったに決まってます。
モースよりは難しい人ではなかったでしょうし。
本当にここでお終いになってくれてもかまわなかったとさえ思います。

二人とも警察を辞める方向を見せて終わったS7ですが、S8はどうなるのでしょうか。
イノセントが一度に二人も手放すとは思えませんからね。
とりあえず、ルイスは引退させてハサウェイは引き留められそうな気がします。
でもそうしたら「ルイス警部」じゃなくなってしまうけれど…?
そう思って、IMdB見たら、S9が予定されているじゃないですかっ!
あんたたち、いつまでルイスをこき使う気なのさ?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

S9有!

  • by mymy
  • 2015/03/01(Sun)15:35
  • Edit
やったね!(*^^)v
情報有難うございます。<(_ _)>
でも、ちょっぴり複雑な思いも有りです。
終わるのって難しいですね。

次は「破戒僧ハサウェイ(仮)」!(^^)!
「ケンブリッジ・ミステリー ハサウェイ警部」はいかが?(^_-)-☆
↑あの髪型と丈の長いジャケットで♪

Re:mymyさん

  • by カクテキ
  • 2015/03/02 09:48
S9があるのは、うれしいですが…複雑ですね。
「ルイス警部」として続くのなら、ハサウェイを独り立ちさせないということですから。
もうタイトル変えて新シリーズにしたほうがいいと思いますよねえ(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]