忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!2−16「22歳の笑顔」

メインでは捜査していなくても何かにつけてヴィヴィアンが気にかけていたジェシカ・ラーブの失踪事件。
そのジェシカ事件に手がかりが見つかる。

それまでの荒んだ生活から抜け出したいジェシカは友人からあるカルト教団へ誘われる。
そこの教祖様は人を救うどころか金を巻き上げ、迷っている心に平気で土足で踏み込む下劣な奴。
友人は教祖様の恩恵を受けてたんだろうね、元気に指導者っぽい立場みたいだし。
脱走に失敗して幽閉されている可能性も考えたが、
同じく逃げ出したかった女性の家族に彼女の無事を電話で告げているので脱出は成功。
そして向かった先は、自分が無意識に封印している過去を探り出すところ。
幼い自分を虐待したのは近所に住む後の母親のBF、そう思いたかった。
コロンが父親と同じだった。父親がそんなことするはずない、ならあの人だ、
本当は知っていた真実を封じ込めたジェシカ。
これが原因で荒んだ生活に。
結果的にはセラピーの教えに従って自分で心の闇を解決したジェシカ。
所在を捜し当て面会を試みるが、捜査の過程では浮かび上がらなかった輝くばかりの笑顔。
それを見たヴィヴィアンは挨拶を交わしただけで帰る。

見つけ出して元の所に送ることだけが捜査の目的ではない、そんなお話だった。
突然に現われた人物に過去を突きつけられたら壊れてしまいかねない。
素敵なパートナーと犬との生活がそれを助けてくれるだろうけど。
ジェシカのお母さんが、気にかけていてくれたヴィヴィアンに
心を開いていく感じがよかったですわ。

で、またダニーさんですよ。アルコール依存症とは。
7年(聞き逃し。だって驚いたんだもの)飲んでないって若い頃の荒れた生活がうかがえます。
荒れた過去があってもダニーさんは立派な捜査官になっている。
聞かされなければそんな過去は想像できない。
ダニーさんはね、全部糧にしているって感じる。だからやたらには話さない。
あら、先週からやられちゃったままみたいですね(笑)
過去の悪ぶりをひけらかす人、いますよね。
そんなことひけらかしている時点で「あんた更生できてないよ」って思うんだな。

今シーズンはダニーさんを視聴者の中につくらせる気だろうか。
だとしたらその罠にかかったな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)15:52
  • Edit
こちらにも、お邪魔を。

ダニーの依存症話、かなり唐突でビックリしました。
だけど、過去をひけらかさない彼だから、
微塵も感じさせなかっただけだとも思えますね。
ますます、ダニーから目が離せません。

今回はちょっと珍しいケースで、
途中の話には見ていて辛い場面もあったけれど、
ジェシカの笑顔に救われました。
ヴィヴィアンの母親への心遣いにもジ〜ンと来ました。

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)16:31
  • Edit
こんにちは。

>過去の悪ぶりをひけらかす人
本当に荒れた生活(特に中毒とか)を送ってたら、軽々しく口には出来ないですよねー。だからダニーは集会に通っているのに、「どうにかできるだろ」と冷たく集会所へ送り込んだボスにがっかり(苦笑)。

ダニーは、荒れてた過去を隠しちゃうわけではなく、過去も自分の一部としてちゃんと向き合った上で今を生きてるのが素敵♪私もやられてますな(^^;)。ジェシカも、他力ではなく自分で立ち直れたのが良かったです。

TBさせて頂きます。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)21:35
  • Edit
ダニーは7年3ヶ月18日飲んでないそうですが
(記録をつけてるのか)
隠したくなる過去山ほどのダニーと
清い過去?のマーティンのコンビが
これまた面白いのかなって思いました。
でもダニー、今まで断酒記録を
誰にも語っていなかったのでしょうか。

今週はリラックスして楽しめました。
TBさせていただきます。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)21:49
  • Edit
見ていけば見ていくほど、ダニーの色々な面が見えてきて、興味深いです。
てっきりお酒を飲みながら、過去の証拠品を眺めたりしているのかなぁって思っていました。違いましたね。きっとコーラかなにかな?!笑
途中、辛い事ばかりだった事件ではありましたが、やっぱりハッピーエンドっていいですね♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/22(Sat)09:37
  • Edit
KEIさんへ
嫌な展開だな、と心配でしたがエンディングは最近にない爽快感。
ジェシカの笑顔もそうですが、彼女のお母さんもヴィヴィアンに心を開いたのか顔つきが変わっていく様子がいい感じでした。
もうちょっと時間はかかっても関係の修復が望めそうですね。


rosedaleさんへ
「腕っこきの捜査官」でもいろいろ問題を抱えている、ということです。
ジャックは知らないのかなあ。
ダニーの過去のチラリズムは無理矢理背負わせているって感じがしないのですが贔屓目なのでしょうか。
荒れた過去を売りにしている人って何だか信用できなくて。○○とか、●●とか…
まあ、私の生活に直接関係ないからいいんですけどね(苦笑)


Garotoさんへ
7年3ヶ月18日でしたか。びっくりしている間に耳を素通りされてしまいました。
依存症の人がこういった告白をする時ってたいてい何ヶ月何日までいいますよね。
決意をした日というのが大切なのかな、と思いますが。
今のところマーティンには何の曇りも見えないのですが、見たままの真直ぐ育ったお坊ちゃまなのかな。
こういう人の方が後でね…(意地悪・笑)



びちさんへ
証拠持ち帰り、ありましたね。写真に自己啓発のテープ。
自己啓発のテープを持ち帰ったことは依存症の告白と微妙につながっていたのかな、と思ってしまいます。
救いを求めて、というよりはどんな手口でってことに興味があったのかな。

無題

  • by Chocolate
  • URL
  • 2006/07/23(Sun)23:54
  • Edit
こんばんわっ。

ヴィヴィがずーっと追ってるこんな事件があったとは!
でも連れ戻すことが目的ではなく、
見つけることが目的っていうパターンもあるんですねー。
今回は中々いい話だなーって思いました。

ダニー、依存症だったんですね。
なるほど〜

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/24(Mon)10:10
  • Edit
Chocolateさんへ
途中、悲惨でしたがエンディングで救われた感じです。
見ているこちらもうれしくなるようなヴィヴィアンの足取りでした。
自ら失踪した場合の理想的な解決を見せてもらったようです。
まだまだ奥が深そうなダニーさんです。彼にとっての教会の意味が伝わってくる気が。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]