忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BONES−3「木につるされた少年」

厳重に警備された秘密寄宿制学校の敷地で首吊り死体が発見される。
このドラマって骨の調査がメインで、事件も古めのものが対象かと思ったが現在の事件も捜査するのね。
ま、今回の死体は死後1週間から10日くらい、
木に吊るされたままでカラスや虫にかなり食べられちゃったせいかな。
身元判別も難しそうだったが、人工内耳が埋め込まれていたため製造番号からベネズエラ大使の息子ネストールとわかる。

学校側は頑なに自殺を主張。こういう時は絶対何か隠している。
実際隠し事をしていたわけだが、またも恐るべき子供たち、という事件。
部屋を探すとSEXを撮影したDVDがみつかる。
ネストールには本当の恋だったみたいだれど、相手の子に撮影されていたとは知らなかった。
そんなDVDが他にも多数存在した。学内での乱れた交友が明らかに。
外部に対しての警備は厳重ですが、密室となってしまった学内はかえって危険(笑)。
ザックもびっくりの今時の学生たちなのでした。
小遣い稼ぎや強請りに発展するのを懸念したネストールをGFとルームメートが殺しちゃったのかな。
で、首吊りにみせかけた、という事件。せめて偶発的だと思いたいけどね。

一度自殺に傾きかけたが、ザックが言うように首吊り死体の足元に
排泄物がないというのは他の人の手が加わっている証拠(捜査物見過ぎ?)
それを無視して骨折の原因だけで自殺説に傾くのは解せない。
結果としてブース捜査官が大切にしている、自分で集めた証拠や関係者との対話で真相へとたどりつく。
ブースは窓際捜査官だ、と決めてましたが、
ベネズエラ大使の息子の事件を任されているからそんなことないのかな?
ちょっと反省。ごめんね、ブース。

ブレナン博士には遺族へのお悔やみの言葉の、ザックにはGFとの接触の仕方の指導がそれぞれあり、
研究者は世情に疎いのね、と思わせるエピソード。

博士がハスキー犬だと思ったら、
今日はアフガン犬も登場(ネストールの精神科医)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/07/23(Sun)23:20
  • Edit
学校の上層部があんな感じで、事務的だから、悪い子の発見が遅れるんでしょうね。
ネストールが普段虐げられていたっていうのも容易に想像出来るし。
そんな学校でも、入れざるを得なかった大使の気持ちを考えると辛いものがあります。本当なら自分で守りたかったでしょうに。
アフガン犬には笑いました!
そのうちプードルとドーベルマンなら出てきそうな気がします♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/24(Mon)09:31
  • Edit
びちさんへ
ちょっとでも何かあると隠蔽する方法を最優先で考えていそうな学校です。
親は要人でもその子供は現代っ子。囲っておけばいいという対応はちょっと違うのかも。
あの精神科医、すごくお上品な犬に見えてしまいました。
しかし、私の犬好きにもほどがありますね。

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2006/07/24(Mon)10:27
  • Edit
アフガン犬は良かったです!
このドラマ、骨の専門知識を扱うだけでなく、思ったよりも被害者側の心情に触れるシーンが多くて、案外キャラクタードラマなのかも知れません。それがブレナン博士の成長を促すということになるのでしょうね。
TBさせていただきました。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/07/24(Mon)20:43
  • Edit
とんでもない学校&やたらと隠したがる関係者たちにはほとほと呆れましたが
窓際から動きかけてる?ブースと
非常識人たちの掛け合い漫才が面白くて
それだけで十分楽しめます。
難しい言葉(ラテン語ですか?)は知ってても
遺族や恋人への接し方がわかってない人たち。
ブースに基礎から叩き込んでもらう事は
大事なのかもしれません。
TBさせていただきます。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/25(Tue)23:23
  • Edit
josetangelさんへ
ブレナン博士が思ったよりも外へ出て行くのでついて行くのが大変です(笑)
偏屈な描かれかたをしている科学者チームですが被害者側に博士が触れることで
何か変化してくるのかもしれませんね。


Garotoさんへ
事件は隠したくてしょうがない学校、呆れますねえ。
娘の同級生を誘惑するお母ちゃんも、何を考えているんだか…家柄なんてあったもんじゃないのですね。
ブースって捜査の指揮を執るだけじゃなくて教育係でもあるのかな(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]