忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦しをんさんのエッセイ。

 
 
小説は読んだことないのにいきなりエッセイを読むというのもなんですが、読みました(そういえば角田光代さんもエッセイしかよんだことないなあ)。
すごいです、布教というか洗脳というか、そういった力が漲っています。
何故なら、読んでいる途中のある夜、夢にオダ〇ョーが出て来たくらいですから。
上着のかかっている洋服ダンスの前からオダ〇ョーがどいてくれなくて、「今日寒いの?寒くないの?」と私が言い続けているという、へんてこりんな夢です。
確かに日本の俳優さんでいえば好きな人でしたよ。
でも、仮面ライダーク〇ガまで見たくなっているというのは、影響を受けたといって間違いないでしょう。
オダ〇ョー関連に限らず、本といい、文楽といい、確実に興味を惹かれる書き方です。
「誘うのがうまいな、しをんさん」と思いましたよ。
本について確実に私よりも詳しい姉に
私「〇〇ってマンガ、知ってる?」
姉「知ってるよ」
私「じゃあ、〇〇は?」
姉「知ってるけど、どうした?BLばっかじゃないかっ!」
と、ふだんの趣味と違う分野の質問に、心配されるという事態まで起きてしまいました。

そういった誘惑力だけでなく、パーンっとした勢いのよいつっこみがとても気持ちいいです。
お父様が携帯電話に向かって「しをん!しをん!」と言っている(音声呼び出しらしい)のを後ろから聞き、返事をしたら電話をしまうお父様についての「召喚魔法かよ!」とかね。

そしてしをんさんのエッセイを気に入ったのは、「桃色トワイライト」の解説が岸本佐知子さんであるというのも理由のひとつかもしれません。
そして、昨日買ったジェーン・スーさんの文庫の解説は三浦しをんさん。
このループには何かあるのでしょうか。
いろんな意味で大丈夫なのでしょうか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]