忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェトランド2(終)

「1」は2時間枠1話で合計4話でしたが、「2」は2時間枠×3回の6時間モノでした。
本国放送では1時間×6回だったらしいし、「1」にしてもいろいろ区切りの違いはあるでしょうが、AXNミステリーではこういうことです。
情報なしで見た初回こそ、2時間内で解決しないことに驚きましたが、見てみれば6話のミニシリーズとしてたいへんに濃厚な時間を楽しめました。

証人保護という制度が全てのつながりというか、原因というか。
過去をすべて捨て新しい自分になっての生活が、マイケルのような人には再出発のチャンスであっても、リアンとお母さんの場合には受け入れられなかった、と。
マイケルの場合は結果が見られなかっただけなのかもしれませんが。
う~ん、そういう着地だったのか…と正直まいりました。
悪組織の口封じだったら、面白くもなんともないですからね。
しかし、悪徳弁護士を含んだ悪組織の描かれ方は憎かったです。
留置所での弁護士の顛末はお約束ですが、10年前も今も組織の差し金ではなかった、フィリスもローナも、正しいことを知る人物だったところにほっとするような気がいたします。
あの弁護士、組織以上だよね。
マイケルの言っていたのは、そういう意味だったのか!と合点がいきました。
トッシュを利用した警告とか、あれは組織の手口ですよ。
最初にペレスの奥さんの写真を焼いたりしたのを見て、卑劣!とか思いましたけど、あんなの生易しかったです。

レギュラーたちにも転機がありました。
ペレスは証人保護担当の女性刑事と親しくなり、大学生となった娘はブラジル人男性と親しくなりブラジルへ。
サンディは事件で知り合った子持ちの女性と夫婦同然、そしてトッシュには上記のような試練ですよ(ビリーが犬連れでないというもの加えていいですか?・笑)。
でも、鹿の死体を欲しがってる変わった人との奇妙な友情だけが救いです。
確かに、あんなおとなしいワンコを飼っている人が悪い人のわけありませんからね。
そんな新たな友情に力をもらったのか、ペレスの思いやりに感謝しながらも、刑事としての独り立ちを選んだようです。
刑事として裁判の成り行きがわかるから告発しないことを選んだトッシュと、10年前の事件でも告発を選んだケリーが対象的でした。
そして、そんなケリーに誠意をもって味方すると言えるサンディもステキでした。
保護施設では7年間証拠を保存するというので、数年後にはトッシュも…という可能性もありなのでしょうか。
新しいシーズンが作られたとしても、トッシュはいない可能性が強いわけですね。
最初の二日酔いキャラの印象が強かったので、いなくなってしまったらさみしいですねえ…。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]