忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BONES−5「小さな死体」

「ミイラのような死体がある」との通報を受け、ブースとブレナン博士、ザックがモール裏の空き地へ向かう。
虫や動物に食べられかなり損傷しているが死後せいぜい48時間程度。身元もじきに判明。チャーリー・サンダース。
シングルマザーのマーガレットは「チャーリーは実子。他に里子の兄弟が2人」と言う。しかし、チャーリーの発育が悪いことから遺伝病の可能性がでてくる。マーガレットにそれらしい病気はないので血縁関係が疑問視される…

複数の里親を抱える家庭の事件だと頭から「手当て目的だろ?」と斜に見てしまう。でもマーガレットは本当に子供が欲しかった。実子のはずのチャーリーも強引な里子。働かなくても子供達を養える信託財産もあった。
チャーリーを手元に置くためには法的な手続きをとっていないので誘拐になるだろうが、責める気にはならない。
お金にも心にもゆとりのある、本来あるべき里親の姿かな。
事件は少年性愛の趣味を持つ隣の親父の犯行。口止めされていた里子の弟の方がブレナン博士の語り掛けに応えてくれて解決。

ブレナン博士が里子の経験有りというのは想像できたこと。想像できない生い立ちの持ち主がいましたよ。ジャック、大資産家のご子息でいらっしゃったようだ。
資金集めのパーティーに行きたくないのは親族が彼を見つけて身分がばれちゃうから(笑)
ほとんど同居状態のザックは名前と住環境から推理できなかったのか?しかたないか、ザックだもの。アンジェラはそれを聞いただけで見当つけちゃう。だからブースも彼女を自分派だと思って贔屓しちゃうんだ。
意地でもパーティーに行かないと言い張るジャックに、ブースは偽の仕事を依頼。気が利いてるじゃないの。これですっかり仲間だね(笑)
しかしザックの正装姿はお人形さんだな。

子供の死体を検死するのは特に辛いだろう。動揺を隠せないでいるザックに「私は(検死の時)無理矢理感情を箱に入れてるの」とブレナン博士は語る。でも、普段も箱に入れっぱなしみたいだぞ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/08/07(Mon)21:05
  • Edit
ジャックには驚きましたね。ザックも気づかなかったっていうのが、ラボの人たちらしいかな♪
今回はラボの皆さんが、宇宙人から人間に見えて嬉しい発見でした。あのブレナン博士までもが、とても優しくて感情があるじゃないの!って。
法に捕らわれてしまいかけたブースの方が、よっぽど宇宙人化してましたもの。
そして、犯人のオヤジ!あの人にはOZの苦しみをあげましょう。確か小児性愛者には、OZの強面達も厳しいハズ!
刑務所の続きは見れないけど、こんな想像でもしなくちゃ、やってられない辛い事件でした。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/07(Mon)23:36
  • Edit
びちさんへ
犯人の親父、まずマーガレットのところに話を聞きに行った時点でブースのことチラチラ見すぎです。あそこで「コイツだな」って思っちゃいましたよ。自白同然です(笑)
ジャックに助け舟を出すブースは、もうすっかりお仲間です。借りを作った気でないといいけれど。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/08/08(Tue)11:53
  • Edit
やっと観終わりました。
ドラマの主人公ってみなさん苦労して大人になってるんですね。
WATのお坊ちゃまマーティンなんて特殊事例なんでしょうか。
と思ったら今度は実はリッチなジャック。
全然そう見えないところがすごいです。
将来はカーター2号になって
資産で新しい研究所を建てちゃったりするのかなぁ。

子供の事件というだけで痛々しいのに
骨だらけにしなくても・・・
棺に骨を並べるシーンがまた辛かったです。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/09(Wed)09:12
  • Edit
Garotoさんへ
いくら心に箱を作っても、人間なんだから何らかの感情が出てきちゃいますよね。
棺に骨を並べるザックが震えていたのが印象的でした。

ジャックの建てる研究所はもちろん虫の研究所ですね。となるとグリッソムが見学に来そうです。ヘッドハンティングでもするかな(笑)

無題

  • by rosedale.exblog.jp
  • URL
  • 2006/08/09(Wed)13:38
  • Edit
ダースベイダーで登場のザックでしたが、今回はラボのみんなが普通の感情を持った人間ぽくて良かったです。

それにしても、ジャックがお坊ちゃまだったとはw。前回、フンがついた手袋であちこち触ってましたけど、いつも後始末をしてくれる住込みメイドさんがいたからなのかと考えれば納得。でも、ラボ器具のお掃除は誰が…。

偽のお仕事を頼んだブース、かわいかったですね。なんだかんだ言っても結局スクインツが好きなんだからw。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/09(Wed)20:35
  • Edit
rosedaleさんへ
フン手袋は育ちのせいかだったのかな、とチラリと思いました。掃除は掃除の人の仕事、と。おごっているわけではなくそういう分担なんだと。ついつい育ちが出ちゃうんですね。
拡大鏡アームのお掃除は、自主的に家のメイドさんが出張してきてたりして(笑)
ラボパスをもらってからのブースはご機嫌さんみたいで可愛いです。

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2006/08/09(Wed)23:38
  • Edit
こんにちは。
ザックはブレナン博士の指導を受けている修行中の身という感じなのでしょうね。まだまだ彼女から学ぶことは多そうです。
それと、手続きなどややこしいことをどうやってまとめたのか、ブースの交渉技量もなかなかのものだと思いました。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/10(Thu)09:10
  • Edit
josetangelさんへ
ザックは全てにおいて危なっかしいです。でも確実に何かをつかみつつ前進中かな。
手続きとしてマーガレットは裁かれる立場でしょうが、そんなことしても誰の得にもならないのでそこらへんは、ね。
マーガレットと里子たちの「一緒に暮らしたい」という気持ちが全てですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]