忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

華麗なるペテン師たち−3「ジンクス無用」

ミッキーの服役中、アルバートとアッシュはTシャツ工場経営者相手に詐欺を仕掛け、破産寸前にしてしまっていた。
「困っている人は狙わない」というチームの掟に反する。この掟、ただでさえ倫理にかける詐欺行為をせめて正当化させるためかと思っていた。でも本当のところは「悪運に見舞われるから」。
ミッキーは最近何かおかしな空気を感じていたらしく、アルバートの告白を聞いて「Tシャツ工場のせいか」と納得するのだった。
だとするとよく前の二つ、成功したなー(笑)悪運はだんだんにせまってくるのかな。この悪運を払うには…

ダニーは退院する時につかんだ情報から、モンドリアンという画家の未発表の絵をタネに画廊経営者を引っ掛けることを思いつく。
美術史も勉強してのプレゼンだったが、ミッキーはジンクスのせいで気乗りしない。ダニーのプレゼン失敗(笑)
ジンクスなんか気にしないダニーは強引にミッキーを引き入れて計画を進める。
一流の詐欺師となると単なる思い付きではなく、企業並みにプレゼンがあるのね。先行投資に莫大な費用が必要なので当然といえば当然。
余談ですが、この前のERでモリスがスライド使って説明していたのと妙にかぶるのでした。

ダニーがコレクターに扮し「未発表の絵が本物だったら共同で買おう」と持ちかけ合意させる。が、この女画商土壇場で独り占め。このくらいの悪人でなければ狙っちゃいけないという見本かな。
こっちは成功したが、未発表作を描かせた贋作家が裏切り、大金を要求。
ダニーが利用したアートライター、女画商に決心させるのにかなりの熱の入れようだった。これがもうすでに騙し。贋作家は依頼された時点で出し抜くためにアートライターに接触していたのだった。
でもそこは数々の現場をくぐり抜けてきたミッキーの方が上手。保険をかけて見事成功。
しかしこれで得た大金は、Tシャツ工場に送られる。慈善事業じゃなくて自分達の悪運を払うため。
最後まで反対したダニーに決定権を預けるミッキー。そうされちゃうと持って帰れない。作戦勝ち?半ばやけくそなダニーはやはりお子様役か?
これでもうケガや寝返られる心配もなく、お仕事に打ち込めるかな?

ミッキーの離婚話。服役したのは奥さんのBFを殴ったからでしょ?ということは奥さんの不貞がそもそもの原因。それなのに、慰謝料を払うのはミッキーなの?悪運を断ち切るため払うことにしたみたいだけど、何だか理不尽。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2006/08/11(Fri)20:44
  • Edit
こんばんわ♪

顔はミッキーのほうがお子ちゃま顔なのにやることはダニーのほうがお子ちゃまに見えちゃって。

画商に絵に使ったキャンパスが高価すぎて偽物だとばれそうになって、アートライターがもしかしたら依頼主からキャンセルくらった風景画かもってずいぶん熱心に説得するなぁと、その時は??だったのですが、最後のオチはやられました〜。

無題

  • by ぽっこ
  • 2006/08/11(Fri)20:48
  • Edit
おっちょこちょいですいません。
書き終える前に「書き込む」押してしまいました。
TBさせて頂きました♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/11(Fri)23:27
  • Edit
ぽっこさんへ
後から思うとあのアートライター、画商に売りつける時妙に力が入ってました。
一流の詐欺師ならあそこで怪しいと見抜けるわけですね(笑)
女画商、かなり強欲そうなのでダニーのターゲット選定眼はそう悪くないのかもしれないです。一流への見込み有りかな?

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]