忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!2−19「双子の兄弟」

前回が「父と母と子」、で今回が「双子の兄弟」。
これはわざとなのか投げやりなのか?

失踪した人、ジュリー・コクラン。半年間の調査に出かけるためのお別れパーティーの後姿を消す。次の日出発だったのに列車のチケットも取りに来てないし、迎えの車もキャンセルされている。
パーティーで言い争うジュリーと恋人のグレッグの姿が目撃されている。問い詰めても「わからない、覚えていない」ばかりでお話にならない。グレッグは飲酒の問題を抱えているためそのせいなのか?
パーティーにはグレッグの双子の兄、リックも出席していた…

双子が連携して(片方は無意識でも)犯罪を重ねるってのは
「異常犯罪捜査班」でもあったなあ。あの時みたいにマジックで印つけちゃえばいいのにって証拠がないのか。
グレッグの幼い頃の殺人の記憶もおそらくリックが刷り込んだもの。でも何故か優しいグレッグはそのことに思いもよらない。それどころか「リックを巻き込んではいけない」と自白する決心をしてしまう。恋人のジュリーでさえリックの怪しさを察知したのに。子供の頃に守ってもらった記憶というのは恐ろしいほどに拭い去れないものなのか。
寄宿学校にリックを入れたのは、お母さんも感づいてたってことなんだろうね。でもグレッグは「リックを守るため」と思っていた。どこまでお人好しさんなのだろう。

双子だからDNAが同じ。決定的な証拠に指紋でも出ない限り真相にはお手上げ状態。「仕方ない」で済ませちゃうジャックも冷たいなあ。実際、仕方ないんだけれど。
それまでかなり被疑者にもマーティンにも高圧的だっただけに、何だか気が抜けた感じ。
外に捜査に行くのではなく、心理劇のような進行は珍しかったかも。その心理劇にマーティン、ちょい負け。
キャディさんと呼ばれてしまったマーティン。やっぱり侮辱なんだろうな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/08/12(Sat)01:01
  • Edit
あんなに「異常犯罪捜査班」を愛していたのにもかかわらず、すっかり双子の事件を忘れて、CSIだと思っていました。
ちょっと考えれば分かるのにね・・・恥ずかしい。
やっぱり猟奇的な双子ちゃんには、同じジャックでも、SFPDのジャックじゃないとダメなんでしょうか。
FBIのジャックは、リックに負けてしまったし!もうストレス溜まりました。
題名、全く気づきませんでした。
もしかして家族シリーズが始まる?!

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/12(Sat)09:13
  • Edit
びちさんへ
CSIでもありましたよね。あれ?それともたくさんの兄弟が次々容疑者になったんでしたっけ?
「異常犯罪捜査班」の双子事件、ジャックがマジックで双子のおでこに○と×をつけて識別したのが、とても印象的だったので。
あっちもこっちもジャックばかりでまいります。ジャックだけ集めてドラマができるんじゃないでしょうか。
今回のお話ではFBIが負けちゃった感じですが、こんな結末でもいいのかな?
それともスポルディング事件のように後で出してきて、決着つけることもあるでしょうか。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/08/12(Sat)13:35
  • Edit
邦題、投げやりです。
その前が「兵士とフィアンセ」だし。
出てくる人たちを紹介すればいいって
その程度に感じてるのでは。
OZのセンスの良さを見習ってもらいたいです。

今回のオヤジの額にはさすがに○×はつけられませんでしたが
ここまですっきりしないとジャックもキレルし
でもキャディーさんに当たらなくてもいいのに・・・
こんなときにヴィヴの一言が欲しかったです。
TBさせていただきます。

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2006/08/12(Sat)14:07
  • Edit
こんにちは!
ジャックのリーダーシップて、語らなくても察しろ、というスタイルなんでしょうね。これでは部下を選びそう。(その点ダニーは従順ですね)
型破りな捜査で犯人に迫るのはまあ判るけど、あの場合えん罪の可能性のある人を敢えて逮捕、起訴しなくてはならなかったのかな。本人が自白しているので拒めないということでしょうか。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/12(Sat)22:45
  • Edit
Garotoさんへ
そうでした、もう一つ「兵士とフィアンセ」から続いてました。これは投げやりなんですね。
OZやSFUのように統一性をもたせてみるとか、原題に忠実にしてみるとか、何らかの方針が見えたら素敵なのに。
投げやり路線ならそれで統一してもいいです(こっちが投げやりです)
そういえば、ヴィヴィアンとダニーさんは目立った活躍がありませんでした。
マーティンを叱り飛ばすジャックに、お説教をかますヴィヴィアンも見たかったかな。


josetangelさんへ
おそらく冤罪ですよね。それなのに自白されてしまったら逮捕するしかないのでしょうか。
弟のどこまでが本心なのか、それも気になります。周りにあれだけ諭されても考えを曲げないあたり、事実を受け止めたくない頑固さなのかとも思えます。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2006/08/14(Mon)23:36
  • Edit
センスのない邦題に、すっかりあきらめきっていましたが、
あらためて冒頭読ませていただき、大ウケ(笑)
投げやりかも(爆)
そのシリーズでいくと、来週は「叔母と甥」
・・・ではなかったか(笑)
いっそ登場人物でそろえるのも、潔いかも
↑これこそ投げやり?

心理戦を制するには、マーティンの心ではまだまだ。
ジャックも、マーティンを怒ってたけど、
果たして、タイミングをはかっても
リックは落ちるタマじゃないでしょう〜
そう思うと、怒られ損?(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/15(Tue)12:23
  • Edit
まめさんへ
ここまでやるなら意地で登場人物紹介パターンで通していただきたいですね。
でなきゃ、理由を述べてもらいたいです(笑)

マーティンにリックのお守りをさせたジャックのミスでもあるんじゃないかなあ?あれはそう太刀打ちできないでしょうね。
怒られ損でかわいそうなマーティンでした。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]