忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!2−20「人生の最後に」

副題は「叔母と甥」(byまめさん)
マーティンの叔母さんボニーが友人の家へ行くと言ったまま帰らない。心配した家族が休日のマーティンに連絡して行方を捜してもらう。マーティンはサムにお手伝いを依頼。
ボニーは乳癌の治療を受けて病気に勝ったと思われていた。しかし転移していることがわかる。
さらに趣味のガーデニングの一角で大麻を栽培。緩和ケアに使うにも一人では多すぎる。同士の痛みを和らげるための手伝いをしていたようだ。
これよりも驚きの事実。ボニーは助かる見込みのない人を苦痛から解放する手伝いをしていた。その様子を記録したビデオも見つかる。
マーティンにとって多忙な両親よりも家族を感じるボニーなだけに、病気の転移と隠された顔の二重パンチ。
ボニーがどういった経緯で安楽死の請負をするようになったのかわからないが、自身の癌の転移で動揺したのは間違いないかな。
この失踪事件もボニー本人は最後の安楽死の手助けに向かった後、前任のドクターに会いに行き戻るつもりだったはず。しかしドクターに何らかの事情で会えずに待っている間に具合が悪くなり帰れなくなったようだ。

「もう頑張らなくてもいいって言われたい」重い言葉。
家族は治療に協力的で良くなってもらいたい一心で応援してくれる。治療費もかかる。
有り難いけれどつらい治療を受ける本人にしてみたら。しかも効果が望めなく進行していったら…簡単に答えの出せる問題ではない。
終末医療という難しい話をマーティンの身内にぶつけてしまいました。
願うなら、他の家族の話として見たかったかな。
嗚咽するマーティンを包むサムはお母ちゃんのようでした。

もう一つ身内問題。
ジャックのお父さんは高齢者用ケア付きのアパートで一人暮らしの様子。そのお父さん、最近行動がおかしいらしい。
着替えない、暴力的、勘違い…でももうそんな年齢でしょ。加齢による脳機能の低下でしょ。
アルツハイマーと認知症(痴呆とかボケっていってましたよね)って微妙に違う気がするんだけれど。
アパートドクターの「症状からしてアルツハイマー」ってのはお父さん同様「あの医者に何がわかる?」って思ってしまう。
ジャックも「すぐに何もかもわからなくなる」なんて脅しをかけてはいけない。そんな病気じゃないでしょ。いい時と悪い時を繰り返しながら、だんだん悪い時が増えていくんじゃないの?
身内のこととなると冷静でいられないってことなのか?私の知識が間違っているってこともあるけど。

面白かったのはジャックの断髪。
まあ、お父さんの意見に同意ですからすっきりしてよかったです。
予告のジャック、凛々しかったじゃないですか(笑)

捜査中の事件がなければFBIも土日が休みの週休二日制なのですね。なんだか意外。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/08/18(Fri)19:32
  • Edit
髪を切ってすっきりしたジャック。
お父さん(マーティン・ランドーが出てきてびっくり)と並んで新聞を読む姿は実の親子に見えていい感じでした。
たまにはアンソニーの本物の弟ジョナサンも出てくれば面白いのに。
(最近姿を観てないし)

週休二日制のFBI。
子育て中のヴィヴには働きやすい職場でしょうか。
キャサリンも転職した方がいいかも(苦笑)

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/19(Sat)10:17
  • Edit
◇Garotoさんへ
ジャックの人、弟も俳優なのですか。知りませんでした。IMDbに見に行ってきます!
ジャックの断髪はこのエピソードのためだったのでしょうか?シーズン後半までよく引っぱったものです(笑)
本来の捜査とは違う中休みのエピソードにしてはテーマが重く、どっちつかずの印象になってしまいました。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2006/08/19(Sat)14:59
  • Edit
サブタイトル採用ありがとうございます(笑)
今日も、登場人物紹介ではありませんでしたが、
相変わらずの邦題でしたね(^^;

親子の対話、親子だな〜という感じでよかったです♪
髪きりジャックのヒッピー返上楽しかったです(^^)
来週からは、すっきりボスがみられるんですね!
そろそろメソメソもしてほしいです(笑)

話はそれますが、Amazonリンクがきちんと海外ドラマネタでうらやましい!
相変わらず、我がAmazonは暴走中( ̄▽ ̄メ)

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/19(Sat)21:52
  • Edit
◇まめさんへ
チーム内ではあまり見せないジャックの表情でした。
ちょっとあわあわしちゃってる感じを楽しませてもらいました。
自身のこととなると冷静でいられなくなるものなのですね。

Amazonのリンク、落ち着いちゃって面白味がないです(笑)
鼻毛カッターの夢よ、もう一度!って感じです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]