忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BONES−7「32時間の命」

7年前の殺人事件で32時間後に死刑が執行されるエップス。彼の冤罪を晴らすべく人権派弁護士エイミーがブースのもとへ。ブースはこの事件を担当していた。
現場で発見された陰毛はエップスのものではない、謎の数字の羅列が解明もされず証拠として不採用等、納得できないものを感じたブースはブレナンに再捜査の協力を仰ぐ。

殺人事件1件で、しかも本人否認のまま死刑判決が出るのかなあ?凶器も見つかってないのに。いけませんね、捜査ドラマの見すぎは。

金曜日の17時頃と思われるブレナンのラボ。デートのアンジェラは早々に帰り支度。ジャックとザックは虫を戦わせています。一緒の家なんだから帰ってやれよ、さっさと帰らないから厄介な再捜査を手伝わされるんだぞ。でも家に帰ると虫がいないんだな、きっと。
早く帰ったはずのアンジェラも呼び出されていたのでこのチームの週末はおあずけ。
これでほとんど確信できるのが「FBIはカレンダー通りの週休二日説」。前回のWATでのオフィスの空き具合と、今回のブースの言葉から間違いなさそう。
継続中の事件がなければ週末発生の事件は地元警察にさせるわけだ。で、重要な事件だと横取りしていくんだ。だから地元警察とFBIは仲悪いのか。

遺体の手のX線写真に 骨とは違う影があることを見つけたブレナンが遺体の掘り起こしを要求。手から採取されたのは、発見現場にはなかったはずの砂。砂の成分、殴られた頭骨についていた植物から犯行現場を推測して捜索してみたら、出ました凶器が。おまけにもう二人分の遺体も。
冤罪ではないが死刑は停止。他の遺体の捜査に関わるので一時停止。
エップスはそれが狙いだった。捜査には時間がかかる、それまでには死刑自体が見直されるかもしれない、と。
人権派弁護士を利用しただけ。冤罪を晴らそうと奔走したエイミーが気の毒。でもこの死刑直前の弁護士活動に私は疑問を感じるわけで…
ブースはすっきり死刑に持ち込みたかったんだろうね。
凶器と同時に見つかった遺体を前に一瞬「エップス、このまま死んでしまえ!」といったブースの表情がよかったです。しかし冷静なブレナンの言葉に現実に戻ってしまうのでした。

アンジェラはニュー彼を見せたいのに興味なしのブレナン。頭をつかんでぐいっと回す様はベストシーンだったかも(笑)まさにハスキー犬がこっちを向かされたみたい。
ブレナンは死刑擁護派なんだ。でも生活文化の違うところでの例を挙げたって無意味だぞ。そこらへんがブレナンなところか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2006/08/21(Mon)10:47
  • Edit
FBIは国家公務員とうか役人なんですよね。都合が悪いと官僚主義的なところを持ち出すし、重要な案件は司法権はこちらだと口を出すし。(嫌われますね)
ブースが7年前もFBIにいたとしたら、その事件がどうしてFBIの管轄だったのかとかその経緯とかよく分からないことはありますね。(笑)でも、逮捕しても死刑になったのはブースの責任ではないので、自分の判断をもう一度確認したかったのかも知れませんね。そのために、週末返上で付き合ったブレナンはすごいです。TBさせていただきました。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/08/21(Mon)20:00
  • Edit
本当にエップスがこれで死刑宣告されてたら、OZの囚人なんて片っ端から死刑囚監房行きですよね(苦笑)
ジャックとザックのムシキングバトルは微笑ましかったですが、日本では子供が夢中になってるなんて絶対知らないだろうな(爆!)
FBIの7年前の捜査はこれでよかったかは、もう少し内情を知りたくなりました。
裏に複雑な事情があったりして。
そしてやっぱり悪い奴は悪いんです。そして悪知恵が働くんです。
これまたさんざん学んできたので、エップスの策略に納得です。
こちらにもTBさせていただきます。

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/08/22(Tue)15:26
  • Edit
弁護士エイミーは気の毒でしたが、本当に有罪だったとわかって泣いて走り去ってしまうくらいの弱い子ちゃんなので、転職を考えた方がいいかも(^^;)。

>頭をつかんでぐいっと回す

あのシーン、おかしかったですね。渋い顔のまんまこっち見るんだもん。よく見ると愛嬌あってかわいい(かもしれない)んですけどねw。犬顔だからかな。ブースみたいな顔した犬も探せばいそう。平面系で(爆)。

無題

  • by yasishi
  • 2006/08/23(Wed)10:35
  • Edit
◇josetangelさんへ
7年前の捜査にぬかりがある、どころではなく
そもそも何故FBIの担当だったのかが疑問ですね。失礼な言い方ですが重要案件でもなさそうだし、連続性も疑ってないみたいですから。うーん、謎だ。
週末返上で再捜査に協力したブレナン、人の命ってことを大切に思っている表れでしょうね。


◇Garotoさんへ
あれで死刑ならOZは重罪犯用を通り越して死刑囚用の刑務所になってしまいます。そんな刑務所やだな。
ジャックとザックの虫バトルは
「日本では子供がカードでやってるみたいだけれど俺達は本物だぜ!」と優越感にひたっているかもしれないです。
エップスの悪知恵、他の殺人も明らかにするためだったまでは見抜けませんでした。
「最期のご飯が決められない」ってのも演技だと思うと気持ち悪いです。


◇rosedaleさんへ
エイミーは少なくとも今の仕事は辞めたほうがよさそうですね。
>頭をつかんでぐいっと回す
もうブレナン、犬にしか見えないです(笑)そう思うと可愛く見えてくるのが不思議です。私、どこまで犬バカなのでしょう。
ブースを無理矢理犬に例えると、ブルテリア?

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2007/02/27(Tue)01:48
  • Edit
yasishiさん、ご無沙汰していました。

犯罪捜査ドラマながら重すぎず軽すぎずのタッチが面白いなと思っているのだけど、ひょっとすると、吹き替え版は少々ノリが軽すぎるのかな?と字幕版での感想を読むと感じます。
でも、あのラボのメンバーはユニークですよね。
最初、ジャックはザックを馬鹿にしてる?と思ってたのだけど、一緒に暮らしているは、今回は一緒に虫で遊んでいるし、ホッとしました(笑)
そのうちブースも加わってたりするのかしら?有り得ないか...

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/28(Wed)10:22
  • Edit
◇KEIさんへ
まだ見ていませんが吹替え版のノリが軽いのではなく、
私が字幕を読むのがいっぱいいっぱいで、ドラマの雰囲気をつかめていないのかも…とも思います。
今この感想を読むと、なんだか真面目に意見している私が???です。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]