忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J:COMデジタルのチューナー

先日、J:COMの人が「受信状態の点検に伺います」というので時間を決めて来てもらった。デジタル移行の説明もあるということだったのでJ:COM側の予定しているスケジュールの説明と思った。
そしたら受信状態の点検はテレビをつけて見ただけ。主な目的はデジタルの仮契約だった。そんなこと聞いてないから「仮契約しません」と言ってお帰りいただきました。「仮契約しても後でキャンセルできます」とまで粘ってたけれど、残念だったね、1時間近くも説明して。

これからの契約は全てデジタル、2008年までにはデジタルに変更してもらいたい、の言い分はわかりますよ。そう聞けば1年後くらいには変更する方向で検討しようというもの。思ったほど変更する家庭が少ないんだか、期間延長して工事費安くしてます、いつ打ち切ってもおかしくないんですよって言われるとね。ほら、私ひねくれてるから。

説明を聞いていて疑問に思ったのがデジタルチューナーのこと。
デジタルになるとチューナーのみと録画機能付きチューナーの2種類ある。一見便利そうな録画機能付きチューナー。でもこれ250GBで圧縮録画が出来ないらしい。ということは普通で60時間程度しか録画できない。ドラマ好きにはこれではとても足りない。この旨質問してみたら「今使っているもの等、他のレコーダーをつなげ」と言われた。それなら月800円足して録画機能付きチューナーにする必要ないんじゃないかなあ。電気屋さんで売られている大容量レコーダーとデジタルチューナーだけの方がいい気がしてきた。
仮契約を断り、考える時間が出来てよかったですよ。

J:COMデジタルをご利用の方、チューナーとレコーダーどうされてますか?
参考にしたいのでお話を聞かせていただけるとありがたいのですが。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/11/02(Thu)16:54
  • Edit
うちは去年の12月にJ

うちがデジタルに変えた時はまだHDDつきのチューナーが出てなかったので、うちのはチューナーのみです。HDD付きのものにも興味があって調べてみたんですけど、容量も小さいしDVDへのムーブが出来ないというのでやめました。普通にチューナー外部でHDDを使ってます。CSチャンネルの裏録画(裏視聴のみかな?)が出来るのはオイシイなと今も思いますけどねぇ。要らないモノを押し付けられたら、余計欲しくなくなるという気持ちはよーくわかりますw。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/03(Fri)11:31
  • Edit
◇rosedaleさんへ
今の機械に寿命が来たらデジタルへ、と考えていたので点検というなのセールスに壁を築いてしまいました。
チャンネルが増えると見たい番組が増えるので自分を律してたりして。

デジタルになるとHDDは今の3倍の容量が必要だと聞いた覚えがあったもので。
そうそう、HDD付きチューナーは圧縮できないだけでなくそこからダビングはダメみたいですよね。そう思うとやはりチューナー機能のみと外部機器が正解でしょうか。
ケーブルで受信できる番組は裏録できたり、番組表予約ができたりと便利な部分はありますが、そのために毎月800円はどうかと思いますね。

導入時期はまだ後になりそうですが、参考になりました。ありがとうございます。

無題

  • by Azusa
  • 2006/11/05(Sun)14:31
  • Edit
yasishiさん,こんにちは!
ウチもこの夏にPCを光ネットに変える際にCS放送のチューナーをデジタルに変えました。でも全て親任せなので何がどう変わったのかは"全然"分からないんですけどね(笑)気付いたら変わってたぐらいの感じで…。
TV自体が古いので画質とかはほとんど変わりがないのですが,デジタルになったせいでコピー機能が使えなくなったのが悲し過ぎます…。
今までERやCS放送の映画をDVD-Rに編集・コピーして貯めてきたのにそれが出来なくなったのが悲しくて悲しくて…ERなんてまだ第5シーズンの半分ぐらいまでしか作れてないのに…永久保存版にするにはDVD-RAMを使うしかないけどRより値が張るし…これはBoxを買えということなんでしょうか…(く,苦しすぎる…)
今ビデオデッキを介してデジタルからアナログ化にしてDVDデッキに入れるという非常に面倒くさい方法を検討中です…。
どうせいつかは強制的にデジタル化しないといけないんだから,それまでは今のままで十分だと思いますよ。チューナーから録画予約が出来るのも大して便利な気はしてませんし。逆に私は,変えたせいでがっかり感が増えました(苦笑)

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/05(Sun)17:06
  • Edit
◇Azusaさんへ
テレビにチューナーやら録画機械やらいくつもつなぐのが鬱陶しいので、ネットを含めてJ

チューナーとレコーダーがセットになっているので魅力的かと思いましたがどうも私の使い方では録画容量が足りそうにないのでチューナーとレコーダーは別々にしようかな、と思います。
まあ、導入はもう少し先ですが。

アナログ受信を前提にした前からのテレビの方が画面はキレイだそうですよ。テレビに画像をきれいにしようって機能が入っているらしいですから。
液晶やプラズマはもうキレイなデジタル映像がくることが前提なので受信したものがそのままなのだそうです。

デジタルになるとダビングの制約も考えなければならないし、面倒臭がりの私は想像するだけで頭が痛いです。
作業方法を検討中のAzusaさんには頭が下がる想いです。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/11/06(Mon)20:30
  • Edit
うちもJ
今使用中のHDDレコーダーに録画すれば済む事だし、保存するドラマもたくさんあるのでチューナーにHDDはいらないってことですね。
J

もちろんRAMの使用量は半端じゃないです。通販で安く購入してますが、Rと比べるとお金は掛かりますよ。でもさっさと落とせるし使い勝手はいいので文句を言わずにRAMにせっせとコピーしてます。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/08(Wed)11:10
  • Edit
◇Garotoさんへ
チャンネルが増えるのは魅力ですが、歯止めの利かない性格なので見たい番組が増えるのが恐いので、デジタル契約はもう少し先延ばしにします。
デジタルにする=録画が増えるってことなので録画付きチューナーは容量で問題ありだし、保存版を作るのにコピーできるかできないかも重要ですよね。
断ったものの、仮契約を突きつけられての出来事でしたので混乱してしまいましたが、これで契約の際にはチューナーのみと決断することができました。ありがとうございます!

HDRも進化してるよう

  • by 夢野
  • URL
  • 2008/01/26(Sat)19:03
  • Edit
新たなメリットが出てきたようなのでコメントします。
この録画機能付きのデジタルチューナーは、今はハイビジョン録画できるよう進化したようで、これもいいなぁと思いました。うちは付けてないんですけど。

今はハイビジョン録画できる外部のレコーダーも販売されていますが、J:COMで外部入力録画すると、録画の画質は劣化するそうです。衛星デジタルの最高の画質も、おそらく地デジ程度の画質になるみたい。録画しないで直接見る分にはハイビジョンで見れるんですけど。

J:COMのHDRは、ハイビジョンで録画できる&ダブルチューナー(録画スケジュールの心配がいらないし)なところがメリット大きいですね。SD録画で60時間見れるそうです。HDR+外部のレコーダーなら充分かなと思ったり。

でもただドラマを見るだけなら、そんなに画質にこだわらなくてもいいし、とも思うし。さらにうちはリビングにデジタルチューナーがあって、録画したものをほとんど何らかのメディアで自分の部屋か職場で見たりするから、私のテレビライフには合ってないと思ったり。まだまだ悩んで新たなHDDレコーダー購入に踏み切れないでいます。

Re:HDRも進化してるよう

  • by カクテキ
  • 2008/01/27 11:15
夢野さん、こんにちは。
あれがハイビジョン対応になったのですか。
録画機械とチューナーのセットはかなり魅力的ですが、録画容量が問題ですね。
それでも我が家では足りないと思うのでやはり買い換えるなら他メーカーの大容量タイプになると思います。
うちは録画しっぱなしでそこから見るというスタイルなので。
正直、画質のことなんて考えてませんでした(笑)。
でも言われてみると考慮する点であることは確かです。
気付かせていただいて感謝します。
あまり画質にこだわらないタイプとはいえ、J:COMで他メーカー録画だと画質が…というのは聞き捨てならんですね。

昨年末に新レコーダーを購入して、年明けにデジタルにする予定でしたがそうもいかず、
さらには夢野さんの、レコーダーをデジタル対応にしなくても大丈夫とのお話から、うちもその線でいこうかなと心変わりの兆しも。
また、これは!というものがありましたら情報よろしくお願いします。
私の方からはこれは?というものを質問したいと思います。

>自分の部屋か職場で見たりするから
職場でも見ちゃうの?当然、お昼休みですよね(笑)。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2008/01/28(Mon)00:22
  • Edit
J:COMのCSやBS放送をハイビジョン録画するには、今のところJ:COMのHDRしか無いわけで・・・WOWOWやBS2のハイビジョン放送がさらにきれいになるんでしょうけど、容量は少ないですね。見れればいい派だったのに、贅沢言っちゃうんですよね。

職場で録画を見る・・・って、サボってるみたいでしたね(汗)昼休みのことなので安心して下さいませ(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/01/28 09:44
夢野さん、こんにちは。
私も見れればいい派なので画質の問題は正直ぴんとこないです。
よく考えもしないで新レコーダーを買って後悔する姿が目に見えるようです。
なので夢野さんの情報に感謝します。
これでたとえ他社にしても「承知済み」という心の支えができるわけですから。
>昼休みのことなので安心して下さいませ(笑)
いや、心配していたわけではなく仕事中だとしたら夢のような職場だな~とうっとりしてました(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]