忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−42「封鎖」

ハッチ内のスピーカーから何やら声が聞こえる(ヴォイストランペットか?・笑)。そこに聞き耳を立てると防護扉が閉まり、ロックとヘンリーは閉じ込められる。扉を持ち上げ隙間から出ようとしたロックは挟まれ身動きが取れない。そんな状態で数字の力をし、ロックを見捨てず助けてくれたヘンリーにロックは友情を感じる(?)。ヘンリーに詰め寄るジャック達から懸命に庇おうとするが、そうはいかない事実をサイード達が見つけてきたみたいだ。
ヘンリーの書いた地図は正しかった。不時着した気球も墓もある。しかしその墓に埋葬されていたのは女ではなく男。しかもヘンリー・ゲイルという身分証付き。これじゃ、ロックも庇いきれないぞ。
現在捕らわれのヘンリーは埋められていたヘンリーが語ったことを自分の境遇として語っていたに過ぎないのかな。でも身分証を一緒に埋めるなんてそんなミスするかな?わざとか。目的不明。
地図の先に待ち伏せ隊はいなかったものの、益々黒くなるヘンリー(本名不明)。防護扉が勝手に開いたというのも疑わしい。

FBではロックの父さんはとんでもない悪党ということがわかりました。息子を騙して腎臓を奪っただけでなく、他所様まで騙して年金詐欺だと。追われる身を守るための偽葬式。年金詐欺にしちゃ、追ってる男達の風貌が悪過ぎないか?マフィアの年金?
葬儀に参列して「あなたを許します」まではわかるが、真相を聞かされてもまだ協力してしまうロックはおバカさんに見える。それが巡り会えた大切な女性の信頼を裏切ることに。「まっすぐ私の目を見て嘘をついた」のが許せなかった。
今度こそ歩けなくなった原因が披露されるかと思ったのに。またFBがあるってことか…

ロックが閉じ込められたり挟まれたりしている間、ビーチでは「博打処ソーヤー」が営業中。カモにされてるハーリーを見かねて参加するジャック。これが博才があるときてる。おまけにソーヤーのイカサマを見破り、真剣勝負の見返りに「俺から盗んだ薬全部」を賭けに要求。「私のハッチ」「俺の薬」なわけだ。強気戦法で薬の奪還に成功するが、妙に爽やかな笑顔を振りまくのが鼻につく。ジャックが何をやっても気に入らないんだな、私は。自分が出したヘンリーの片付けもロックに命令するしな。

ポーカーやってたケイトもそうだし、ジャックとソーヤーの勝負を遠巻きに見るギャラリーのみなさんにしても、あの武器も薬も独り占めのソーヤーのことをどう思ってるのだろう。あの日あの時、ちょっと大きな喧嘩がありましたくらいにしか思ってないのかな。よかったね、ソーヤー。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2006/11/08(Wed)16:14
  • Edit
ロックが防護扉に足を挟んでしまった時、私も今回のFBは
ロックが歩けなくなったワケが判明するのかなぁと
思っていたのですが…。
ソーヤーは、意外にも普通に馴染んでるようですね(笑)
TBさせて頂きます。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/11/08(Wed)16:16
  • Edit
ロックおじさんは、頑固モノなのかと思ったら、案外お人好しだったんですね〜
情に弱い?!
yasishiさん、ソーヤとポーカーしているシーンの自信満々なジャックを見て、イラっとしてるだろうなぁって思ったら、やっぱり♪
私なんか素敵って思っちゃった!爆
ソーヤをすっかり許しちゃってるみんなは、本当に優しい人たち♪だから、ソーヤももっと甘えちゃうのね〜笑。そろそろアナ姉さんに、怒られた方がいいんじゃないかな・笑
タイにでかけたジャックは分かるとして、ソーヤは本当に行ったことがあるのかなぁ。
TBさせていただきます。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/08(Wed)16:51
  • Edit
◇suubiさんへ
FBも冴えない感じでイマヒトツな最近です。
そろそろロックが歩けなくなったことの説明でもあるのかと期待させておいてあれですか。
がっかり感が強いですね。
でもロックが騙されやすいというか、人を信じたい気持ちが強い人だというのは伝わってきたかな?


◇びちさんへ
イラつき具合、お見通しでしたか(笑)
ひいて見てみると、何もイラつくことなどないように思えますが、私にはあれでもダメなんですね。
次回以降のヘンリーを挟んだジャックとロックの無意味な諍いが目に浮かびます。
どっちにも肩入れできない私は何を楽しめばいいのでしょう。
もちろんソーヤーのお子様ぶりですね。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/11/08(Wed)20:08
  • Edit
FBロックのかつらにインチキ臭さがにじみ出ていました(苦笑)
こうなってくると一番謎の人物、ヘンリーの正体が楽しみ。期待を裏切らないビックリを用意しておいてもらいたいです。
しかし道一本、あんな簡単な地図で目的地に着けるジャングルってどうなってるんだ??
こちらにもTBさせていただきます。

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2006/11/08(Wed)22:49
  • Edit
ロック、あの謎の地図のようなものを見たこと内緒にするのでしょうかね。益々「私のハッチ」に磨きがかかりそう(笑)。
ココの所展開が少しあって面白いけど、FBにだんだん飽きてきてるような。

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/09(Thu)09:30
  • Edit
◇Garotoさんへ
FBのかつらは笑ってもらおうとしてやってるんですかね。ロックもジャックも。
次回ヘンリーがどんな言い訳をするのか見物です。次回してくれますよね?(笑)
あの地図で「正しかった」って言うのもご愛嬌ですね。目印のないジャングルで正しいも何もあったもんじゃない気がしてました。
もしかすると正確な縮尺で書かれていたのかもしれないです。サイードがそれを読み取れたとか。


◇モリーさんへ
あの閉じ込められた時に光った謎のダーマ絵、「私のハッチ」での出来事なので内緒でもいっこうにかまわないというわけですね。ロックなら考えそうです。
見つけた時、目を見開いてましたが意味する所がわかったのでしょうか。
FBの使い方が前ほどストーリーに効いてない感じしますよね。
FBで見せられたことが、そのままその回のストーリーに反映されてたように思うのですが。

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/11/09(Thu)13:06
  • Edit
ロックオヤジは悪人で、ロックは簡単に人を信じちゃう、という事実を強調しただけで、他になーんにも新しい発見がないFBでしたね。

なんだかウォルト君はまだLOSTに出てるくさいですけど、育っちゃってないんでしょうか(^^;)。あのお年頃って一番変わる気が…。デニス・リアリーんちの子だってちょっと見ないうちに30センチくらい身長伸びてたしww

無題

  • by yasishi
  • 2006/11/10(Fri)09:52
  • Edit
◇rosedaleさんへ
FBはその人の何かを新発見させる素敵なアイテムだったはずなのにいつの間にか
ここにあの人がうっすらかかわってますよ、あらここにもあの数字が、なんて事のためだけになっている気がします。
突っ込んでくださいって挑戦なのでしょうか(笑)
ウォルトを出す時は勇気いるでしょうね。どんな言い訳があるのか期待が高まります。
サンのお腹もどんどん大きくして「島での子供の成長は早い!」なんてならないかしら。
あ、アーロンは…

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/02/22(Thu)20:29
  • Edit
続けて失礼します♪
そういえば、FBのロックは、まだきっちり歩いてましたね
どうやって髪がなくなったのか
・・・じゃなくて
どうして、歩けなくなったのか、気になりますね
また父親が絡んでそうでイヤだなぁ(- -;)

私は、ジャックとソーヤーのコンビが好きなので、
二人でポーカーってだけで、眼福楽しんでしまいました(* ̄m ̄*)

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/23(Fri)09:01
  • Edit
◇まめさんへ
ロック、どうやって歩けなくなったのか?と同時にいつからハゲなのか?も気になるところです。
お父さんとのエピソードがあった時、腎臓が欲しいがために狩りに誘ったと思っていました。
誤射のふりして手術して盗ってしまうのか、と。
その怪我と手術が原因で歩けなくなったのか、と一人合点しました。
私って悪人ですね。

このポーカーシーンは楽しそうでよかったです。
が、基本的に私はジャックウザイ派です。
「俺様」主張をしなければいいんですけどね。
そういえば、ここでも「俺の薬」と言ってましたね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]