忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−46「死者の伝言」

前回、毛布を抱えてたからリビーは助かるかもね、と八つ当たりのような感想を持ちましたが一瞬現実に(笑)
私同様マイケルも相当驚いたようで。

拍手


あれで助かってたらマイケルの命がないわけだから、リビーが死ぬのは当然でしたね。ギョッとしたマイケルが「リビーは?」「何か言ったか?」としつこく気にするのをお医者様たちは「心配してるのね」と気遣ってる。でもあのおどおどした目は心配の方向が違ってる。気が気じゃなかっただろうね。リビーの最期の言葉も「マイケル…」これもみなさん勘違い。撃たれた彼を心配しているのではなく、犯人を伝えたかったのに。そのまま息を引き取ることに。ハーリーが間に合ったことだけは救いかな?

最近ご無沙汰のエコーさんのFB。飛行機に乗せてもらえなかったエコーさんは、勘違いされたまま神父として活動していたよう。もともと信心深かったようだからね。でも偽造パスポートを手配したり謎の米国旅行の目的は何だろう。

そのエコーさん、島で夢を見る。弟やアナに「ジョンを助けて」と言われる。…ジョンで誰?(笑)ロックのことと気付くのに多少の時間が。夢の導きでロックに会いにハッチへ行くと、あの惨状。偽犯人の偽ヘンリーを追うぞ!と勢い込むジャック隊がいる。
お前が行ったらリビーは誰が診る?
今回一番素敵な言葉だったかも。さすがだ、ソーヤー。そうですよ、いつもいつも何にでも首突っ込むけど、目の前に重態の患者がいるのに置いていこうなんてさ。それとも医者の勘でもう助からないからか?
エコーさんも同意し、ロックと二人で捜索へ向かう。ここでも夢に導かれ見つけたものは、またハッチ。ハッチ見つけると元気になるロック(笑)中にはまたビデオが。ナマステがまた何か指令を与えてます。「実験中です。テレビに映る人達の行動をもらさず記録してください」そこには彼らのいるハッチが映し出されてる。意味のない行動を使命として信じている彼らを観察しろって数字入力のことでしょ。ロック、愕然。反対に何かがわかった様子のエコーさん。「(数字入力を)あなたがやらないのなら私がやる」。何故大切か説明してたけれど私にもわからないな。エコーさんのひらめきだもの、追いつけない。

前回の大間抜け振りが嘘のようなソーヤー。↑の素敵な言葉もソーヤーのもの。振られた役柄からするとそのセリフはあんたじゃないだろ、という気がしないでもないですがね。ヘロインをとりにケイトを付き添わせるジャックの真意を見抜いたり、武器の隠し場所を明かしたり、リビーまでも死亡したことに泣き出すケイトを慰めたり、と大活躍。以前の大芝居は本当に大芝居で、危機感なく俺様たちに振り回されているみなさんに喝を入れたかっただけなのでしょうね(かなり贔屓目)。

捜索中の夢の導き、エコーさんのではなくロックの夢。そこに出てきたのはエコーさんの弟。この島は夢も操作できるのか?「それは私の弟だ!」とエコーさんも何の根拠があって人の夢の登場人物を把握するかな…と心配になります。ロックを飛び越えてエコーさんの方が島と一体化してきてるぞ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/12/06(Wed)20:19
  • Edit
島に不思議な力があるのか、ナマステオヤジに不思議な力があるのか?
いつの間にかエコさんは霊能力者になってるし。
怪しいマイケル&アデエココンビは個人的には大歓迎ですが、結果的に二人殺してしまったマイケル、この先十分に罪を償っていただけるのでしょうか。
早とちり仕切り屋ジャック。またチャンスを潰してましたね。しっかりリビーの言葉を聞き取って欲しかったのに。ソーヤーは前回の失敗に懲りて心を入れ替えたのかな?
TBさせていただきます。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/12/06(Wed)21:57
  • Edit
なんだかよく分からない話でしたね。
パールだのなんだのって、同じダーマではないんでしょうか?
どちらにしても、キーマンはナマステオヤジだと思っているんですが、古いビデオにだけ登場だから、もうこの世にはいないのかな。
みんなが悲痛にくれている所、楽しそうなジャングルオヤジ達!勝手に探検隊やってもらうしかなさそうですね。
人の夢まで支配するエコーさん。やはり神がかった人は違いますね。でも夢の中では、ロックは突き落とされていましたね・・・下を見ろというメッセージにしては、ちょっと手荒な感じですけど。
TBさせていただきます♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/12/07(Thu)09:18
  • Edit
◇Garotoさんへ
島に着いた頃のロックがそのままエコーさんになっているような気がします。
神父でも偽神父でもかまいませんが、一体何に導かれちゃってるのでしょう?
ロックの夢まで仕切るのには驚きです。
マイケルには償いを期待したいですが、ヘンリーを逃がす意外にもまだ何か隠していそうです。
償いきれるのか?(笑)


◇びちさんへ
FBも島の話も不思議な世界のことで理解不能でした。
しぶしぶついて行くロックと、わくわくしちゃってるエコーさんが恐かったです。
ナマステオヤジがヘンリーの恐れている男なのでしょうか?
それにしてはビデオが古すぎるかなあ。

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/12/07(Thu)16:15
  • Edit
リビー、死に顔の演技は素晴らしいと思いましたけど(苦笑)残念でした。
エコさんは、やっぱり壊れてるんでしょうかね。
殺人は反省してるのに暴力ふるっちゃうあたりが、
アデさんだなぁと妙に感心しながら見てましたwww。
ソーヤーはなにげに素敵でしたね。
最後ガシッと抱き締められちゃうケイト、おいしい…。

こちらからもTBさせて頂きます♪

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2006/12/07(Thu)20:57
  • Edit
エコーの悟り具合には、ただただ圧倒された
感じでした(笑)
もうこの際エコーに仕切って欲しい気もするけど、
独特の境地があるのでよくわからないです…。
今回のソーヤー、銃の場所は暴かれましたが
なかなか良い立ち回りでしたね♪
TBさせて頂きます。

無題

  • by yasishi
  • 2006/12/09(Sat)10:31
  • Edit
◇rosedaleさんへ
私にはソーヤーでもっているようなLOSTです(笑)
エコーさん、どうせ壊れるなら一暴れ期待したいです。
頭突き一発じゃ物足りないです!


◇suubiさんへ
エコーさん、悟ってるんだか壊れてるんだか…
今回の言動でなんやかや言ってもみなさんのことを気にしているのはソーヤーなんじゃないか?と思えてきました。

無題

  • by Chocolate
  • URL
  • 2006/12/10(Sun)01:05
  • Edit
ソーヤーがケイトの肩を抱いて慰めてる時に、
私は本気でやきもち焼いてしまいました。(爆)

今回はソーヤー、いいとこ付いてましたね〜
ジャックおじさんは基本自己中心的っすから。

しかしこのドラマおもしろくなんねー。(笑)

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/03/04(Sun)23:05
  • Edit
そうか!前回のソーヤーのオマヌケぶりも、実は演技だったのか!(笑)
本当に、大活躍のソーヤーでしたが(yasishiさんの感想読ませていただいて思い出した)、エコーの暴走ぶりにすっかり頭からすっとんでおりました。
エコーかつてのロック化。
以上。みたいな話でしたね(^^;
次のハッチでは、きっと夢の情報操作を扱う実験をやってるのかも知れませんね(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2007/03/05(Mon)09:32
  • Edit
◇まめさんへ
ソーヤーの間抜けぶり、演技だといいんですけどね…
ソーヤーの観察(笑)でもっているようなLOSTの気がします。
ジャックに言ってやったことがとても嬉しいせいでしょうか。
しかしお前のセリフじゃないぞ、という感も拭えませんが。

ハッチと聞いて生き生きし始めるロックに大笑いしたり、
一人合点しているエコーさんに頭を抱えたり、とLOSTは忙しいですね(やっぱりヤケクソ)。

無題

  • by max
  • 2007/05/05(Sat)12:04
  • Edit
リビー重体の『体』の字が違ってます。重態になってます。

無題

  • by yasishi
  • 2007/05/05(Sat)13:06
  • Edit
◇maxさんへ
見ているつもりでも見逃しがちな誤字脱字です。
他にもたくさんあるかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。
調べてみましたら「重体」が一般的のようですが「重態」も同じ意味合いで使われるようです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]