忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

OZ−16「脱出」

S2の最終回。時間拡大バージョン。
一応区切りなのでいろんなことに片がついていく。

あんなにやめろと言ったのに(誰が? 私が!)、ミゲルは看守の目をくりぬく。ヘルナンデス「あいつは度胸がある。俺がやりすぎた」? 結局のところ、嫌いな看守とミゲルを厄介払いしただけのこと。
やれば看守達に袋叩きにあって独房行きなのはわかっていただろうに。ああいった環境の中では身を守るための人種グループの輪が最優先なのだろうか。あれならヘルナンデス始末したほうがよかったのでは。

目を抉られた看守は輸血が必要。特殊な血液型らしく、刑務所内にはライアンしか適合者がいないようだ。血液の提供に応じる代わりにシリルをエムシティにという条件を出して受け入れられる。
マクマナスにシリルの経緯を説明する。医学的に5歳児から快復しないといわれたのならば、どうして裁判にそれを利用できなかったのか? 今からでもいいじゃない。
今さらだが、ネイサン先生のダンナ殺しの首謀者であることを認める。シリルの方が刑期が長い今となっては一緒にいて守ってあげることを選んだようだ。

アデビシ、精神科病棟へ。隣はピーター・シベッタ。大丈夫か。配慮なさ過ぎ。

懲罰房から出たケラー。いよいよ作戦も終盤に。ビーチャーをわざと遠ざけて余計に酒に溺れさせる。精神的にもへろへろになったところでケラーとシリンガーは旧友であると種明かし。両手両足を折られる羽目に。
病棟ベッドで復讐を固く誓うビーチャー、対照的にケラーは監房で複雑な表情。

シリンガーは大活躍ですね。ビーチャーに屈辱感を与えるのにも大成功だし、性犯罪者神父に対する拷問も成功。ジムの床に巨大釘ではりつけにするなんて。とても恐ろしいシーン。痛みはもちろんだが、実行している奴らが笑顔だということが恐ろしい。
あれでも神父は命は助かっているのですよ。なんとも…。
「俺の破った法律は間違った法律だからOK」というシリンガーの持論にはまいる。絶対に更正できない人ってこういう人なんだ。

マクマナスはまたここでも後手後手。リバドーとブスマリスの監房移動のときはメッツィガーに「信頼している」と言っていたくせに、後に所長に「あいつの経歴は?どうもうさんくさい」って、いったい。お前の信用は何に基づいてされているんだ?
私達よりも人種に敏感な国のくせに。

点数稼ぎに恩赦を乱発(?)する知事。ラマダンの時期にイスラム系の囚人にも与えるらしい。イスラムグループの中でそれをめぐってちょっとした諍いが起こる。
結局選ばれたのはサイード。知事を交えた会見場でサイードは恩赦を拒否。テレビ中継もされていたから知事は赤っ恥。囚人大喜び。でもね、知事は本当はダンバースなのですよ。ドレーゼンでもあるけれど。ダンバースを嫌わないで、とお願いしたい。
イスラムグループも大歓迎していたけれど、?2の人、選ばれたがっていたじゃない。一瞬でも「じゃ、辞退して代わってくれればよかったのに」とは思わなかったかな。

毎回そうだけれど、人種の結びつきには想像し得ないものがある。特殊な環境だからそれが強いのか。どんな生活環境でもそうなのか。
しかし、最終回のサービスなのか絶叫シーンがすごかった。



巨乳シリンガー (Garoto)

2006-01-29 19:01:02

今回のNIP/TUCKがシリンガーがわけあって男なのに豊胸手術を受けるお話で、巨乳になっちゃったシリンガーをどうしてもそのままOZにGo!と切実に思いました。
OZで辛い目に遭った囚人たちのリベンジ材料に、シリコン入りシリンガーを是非!
なんて感じでOZな人たちが他のドラマに出てくるだけで大爆笑。
OZのインパクトが強すぎるんですね。



見たい! (yasishi)

2006-01-30 09:28:29

こんにちは、がろとさん。
それはなんとも魅力的なシーンですね。見たかったです。
今回のエピソードを見た後では、余計にその姿で放り込んでやりたいです。
「NIP/TUCK」は数話だけ見てリタイアしてしまいましたが、そんな素敵なゲストの扱いをしているとなると再考の余地ありですかね。

「OZ」はキャラクター強すぎるから他でどんな役をやっていても犯罪者の影がつきまといますよね。



Unknown (ゆうき)

2006-01-30 12:59:31

こんにちは。TBさせて頂きました。
本当、マクマナスはメッツェガーのどの辺を信用したんでしょうね。誰かの紹介でもあったんでしょうか。囚人と癒着のある看守が多いですよね。危険な仕事なんだし、もっと給料上げてやるとかすれば犯罪に荷担しないのでは、って思います。
シリルの責任能力を問われないのも謎でしたね。様子から見て精神薄弱が明らかなのに。今からでもなんとか出きればいいですが。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]