忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズン・ブレイク−16「フォックスリバーへの道」

プチLOSTな今回のプリズン・ブレイク。
リンカーンとスクレのニアミスは…?

拍手


話は3年前にさかのぼる。
学歴も仕事も申し分なく順調なマイケルとは対象的に、問題を起こしてばかりのリンカーン。
900万の借金を帳消しにする代わり、殺人を依頼される。
マイケルに電話(相談?)するも話ができず、現場へ急行。
しかしそこにはすでに死体が…

刑務所で兄のためにあんなに熱いマイケルなのに、3年前はお荷物くらいにしか見てなかった。
ベロニカにリンカーンの借金の理由を聞いたら即態度が変わりましたねえ。
お母さんの生命保険金をボクは大事に使ったのに、兄さんは無駄遣いして!って思ってたんだ。
でも借金までして弟に金渡すかな。
マイケルの性格上、そんなことでもしないと受け取らないにしても。
900万ってのは利子が嵩んだんだろうけれど、元金いくらだ?
でもこれでマイケルがリンカーン救出に心血を注ぐ理由もなんとなくわかるかな。
カウンセリングにかかるほど気になることが止められないんだものね。

シーノートは荒くれ者ではなく、正しい軍人。内部告発の口封じに不名誉除隊。
それでも真っ当に生きたかったのに、義弟の紹介した仕事のせいで…

スクレはやっぱりただのチンピラ(笑)
いつも従兄弟とつるんでるあたりも、小者感が伝わってくる。
危害を加えないうえに少額といっても強盗は強盗。
店主は許しそうだったけれど、アイツは許さなかった。
理由は強盗を咎めてじゃなく女だけどね。

ティーバック!まあ、お招きされた時の服装の似合わないことといったら。
子持ちのご婦人と交際中、子どもにも親切と思ったら指名手配犯だった。
しかも子どもを6人殺したって?
ご婦人、即通報。
刑務所内での性癖があるから、大人の女性と交際してるのに違和感アリアリ。
面会に来た時に語ったように、本当に再出発のつもりだったのか、機をうかがっていたいただけなのか…後者だな。

タンクレディ先生もすねに傷もつ身。
しかしあれは自分で断ち切ろうと決断したと見える。
依存症の会で話しかけてきたベリックも依存症?
ボランティアで世話係って線もあるけれど、そんなことしそうな人には見えないし。
でもタンクレディ先生に仕事を紹介しようとしてる。
知事の娘だから恩を売りたいのか。

フォックスリバーと聞いて図面を持ち出し丸暗記を試みるマイケルは、頭が良すぎてバカになっちゃたようにしか見えない。
あの間、彼は仕事してたんだろうか。

疑問なのがスクレとシーノートとリンカーンが一緒の刑務所にいること。
だってここは重罪犯用。
初犯とか出来心の人を重罪犯と一緒にしておくと悪いことしか覚えないのは他の刑務所で実証されているからオススメできないんだけど。

やっぱりベロニカは嫌だな。
婚約者っていつごろ出会ったんだよ、とツッコミたい(苦笑)

リンカーンが殺したことになっている副大統領の兄さんは、死体の掘り起こしも考慮に入れての総入歯…徹底してるね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/02/11(Sun)09:29
  • Edit
こんにちは。今回もなかなかおもしろかったです(ちょっと違う意味で)。
ティーバッグのスーツ姿、本当に似合ってなかったですね。立ってる髪型も微妙におかしくて、そりゃ子供に嫌がられますって。あのホランダさんは、彼のどこに惹かれたんだろう。聞いてみたいです。
そしてベロニカ、本当に嫌な感じでした。やっぱり好きじゃないと改めて認識しちゃいました。は〜。
来週は話は進むんでしょうか。アブルッチのこと、いい加減ふれてほしいのに、今回は新聞記事のみのご登場。顔が見れただけまだよしとすることにします。

TBさせていただきますね。

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2007/02/11(Sun)12:42
  • Edit
yasishiさん、こんにちは。
いつもながらのハラハラさはないものの
楽しめました。鶴のお話に感動しました。

>タンクレディ先生もすねに傷もつ身。
LOST並にみなさん、いろいろありますね。
驚きました。

>婚約者っていつごろ出会ったんだよ、とツッコミたい
ええ、ホントにそうです。婚約者はえらい災難でした。

Yasishiさん、顎大丈夫ですか。どうぞお体をお大事になさってくださいね。

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/11(Sun)13:47
  • Edit
◇Anneさんへ
そうそう、ティーバックの交際相手、何がよくて付き合ってたんでしょ。
それが最大の疑問です。
いきなり刑務所にいる彼らでしたから、どんな経緯で入ってきたのかわかってちょっとスッキリしました。


◇さとうさんたさんへ
ティーバックの服装に惑わされて、兄弟愛の象徴の鶴のお話のことを書くのを忘れてしまいました。
あれがあるから、今のマイケルの捨て身の行動がわかるというものなのに。
ベロニカは、マイケルによろめきながら(笑)婚約者もいたってことでしょうか?
リンカーン逮捕後、新しく出会って婚約して…なんて心の余裕があるとは思えないんですよ。
でもそれができるのがベロニカなのでしょうか。
顎はですね、ストレスがたまると悪いんですよ。とほほ…

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/02/11(Sun)23:10
  • Edit
今回は、ノベライズを読んでいてもすごく楽しめました(^^)
まさにぷちLOSTですね!(笑)
ちなみに、ティーバッグは、ノベライズでは、前者のように描かれているんですよね。
でも映像をみたら、どうみても後者でした(爆)
いや、その時はそう思ったかも知れないけれど、結局ことを起こしたでしょうね
ティーバッグはそうこないと(爆)

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/02/13(Tue)20:57
  • Edit
ティーバッグの掛け算の9の段の覚え方が面白いなって思いましたが(笑)
重犯罪用のフォックスリバーに軽犯罪者が送られてるのは確かに疑問ですよね。
他が一杯で回されてきたのかな?
何かとツッコミどころの多い刑務所なのでまあいいけれど。
そしてモルヒネ持ち出しOKなタンクレディ先生の元勤務先もちょっと恐ろしく感じました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/14(Wed)09:10
  • Edit
◇まめさんへ
ノベライズでのティーバックは更生の道を閉ざされた悲劇の男なのですね。
アヤシイ、という目で見ているからアヤシイのかと思ってましたが
まめさんも後者だと思っているのならそれが正解ですね。
ああ、よかった。
そうだとすると、コトを起こしかけたところで捕まって欲しかったなあ。


◇Garotoさんへ
掛け算の覚え方を教えているところまでは善意のティーバックさんだったのでしょうけれど、見ているコチラには裏があるようにしか思えませんでした。
この刑務所、安普請とか死刑囚の待遇とか、ツッコミどころがたくさんあっていいですよね(笑)
最近見方が定まってきて面白くなりました。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2007/02/15(Thu)23:18
  • Edit
何となく建築士になるのにはそれだけお金がかかるんだと思ってましたが、ちょっと高過ぎますね。でもリンカーンのマイケルにはまともな人間になって欲しいから全てを注いだ感に、私はよろめきました。なんて立派な兄ちゃんって。

刑務所暮らしはOZで学びましたので今回のムショ暮らしにはすんなり入っていけましたが、なんでマイケル&リンカーンがシャバにいる時から丸坊主なのかが私の一番の疑問です(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2007/02/16(Fri)09:28
  • Edit
◇夢野さんへ
リンカーンの借金、確かに元も大金だったでしょうけれど利子が嵩んでるんですよね。
「弟には俺のようになって欲しくない」から借金してまで遺産として渡したまではよかったですが、その後はやはりリンカーン(笑)返済が滞り続けちゃったんじゃないでしょうかね。
OZ見ちゃうとフォックスリバーはぬるいですね。
手グセの悪い看守もいますが、思いやりのある人までいますよ。
>シャバにいる時から丸坊主
ファッションですかね?(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]