忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名探偵モンク4#7「クローガー先生引退」

精神科医って高額料金をふっかけてるイメージがあったけれど、これじゃそれも仕方ないかな。
モンクさんとハロルドを抱えてたらそりゃ…。
顔は覚えてなかったけれど、いつぞや待合室で出くわして本の並べ方で争ってた人ですよね。

拍手


出勤してきたクローガー先生が目にしたものは言い争うモンクさんとハロルド。
診察時間をめぐって揉めている。
順番をなんとか解決し、ふと見ると閉まっているはずの戸が開いている。
そこではビル清掃員のテレサの死体!
「カルテを見せろ!」と暴言を吐いていた患者が疑われる。
彼が犯人だとすれば予告されながら未然に防げなかった自責の念からクローガー先生は引退を決意。
9年も通いつめたモンクさんは大パニック。
患者の容疑は晴れるが先生は復帰しないという。
自宅に押し掛けたモンクさん(&ハロルド)はそこで投石現場に出くわす。
新しい先生を紹介されたモンクさんはそこで事件のヒントをつかむ。

事件は犯人のオフィスを掃除中にクスリ人形を壊したテレサの口封じ&掃除機に吸われたクスリの取り返し。
投石事件は「患者が犯人」を強調するための小細工。
この犯人、懐かしい!NYPDブルーのメダボイじゃないですか。
ずいぶん立派に老けちゃって。
警官だったのに今はクスリの密売業、堕ちたもんだ。

二人が揉めてると「ハロルド!」とクローガー先生は言う。
これはどっちが悪い、じゃなくて患者心理をついた仲裁?
きっとモンクさんはへこむ、でもハロルドは嬉しくなっちゃうのかも。
犯人が先生に銃を向けそれを横っ飛びで盾になり救うハロルド。
撃たれて苦しみながらも先生の腕の中でどこか嬉しそう。
苦痛の声で「モンク〜」と呼び寄せ、俺の勝ちだ!と勝利宣言。
まいりました。
あのまま命を落としてもハロルドは幸せだっただろうな。
クローガー先生はみんなの大切な先生という心温まるエピソードでございました。

しかしそんな先生のお家の事情、初公開。
息子は「実子じゃない」との妄想に取り付かれているようだ。
親子鑑定を3回も受けている辺り、よくあるティーンエイジャーのグレるってのとはちょっと違いそう。
その原因はハロルドやモンクさんにもあるんじゃないか?
ゴミ戦争の時、ゴミを送りつけられて「妻も娘も怒ってます」って言ってなかったかな?
まあ、いいや。きっと娘は留守だったんだ。

前回はじける兆しをみせてくれたディッシャー、出番が少なめでまた逆戻りだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/05/22(Tue)12:08
  • Edit
今回は大好きなクローガー先生がいっぱい出てきて、嬉しかったです。
困ったクローガー先生はよく見かけていましたが、怒る先生やら何やら、様々な表情が見れてよかった。いや、お気の毒だなぁとも思いましたが。
ハロルドとモンクさん、実は同属嫌悪に近いのに、全然本人たちはわかってないですよね。
でも何だかんだ言いつつ、患者さんと先生は相思相愛に近い? クローガー先生がやめなくてよかったです。
TBさせていただきますね。

無題

  • by yasishi
  • 2007/05/23(Wed)14:18
  • Edit
◇Anneさんへ
クローガー先生好きですか。
私も好きですけれど、先生の出番が多いせいでディッシャーが目立たなかったな、とちょっと恨み節…です。
先生とモンクさんを救ったとはいえ、ハロルドの執念が恐ろしかったです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]