忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナル・マインド#1「シアトルの絞殺魔」

メンバーの名前を覚えることができないと思う。
だって先にWOWOWがニックネームつけちゃうんだもの。
私はこれに左右されるタイプだから。
ほら、NYのドンはいつまでたっても激しく悪を憎むですから。

拍手


シアトルで女性誘拐事件が連続発生。
シアトル支局からFBI行動分析課(BAU)に捜査の応援の要請が。
チームは専用機で駆けつけ、プロファイリングにあたる。

という第一回。
捜査の進み具合は、BAUの頭の中で進んでしまってこっちはついていけたかも怪しい。
証拠が揃って逮捕、ではなくプロファイリングで容疑者リストのトップを捕まえてから調査という、裁判が心配になる展開だ。
逮捕しておきながら「何かが足りない」といって見ているものを不安にさせないでよ。
結果的には読みが当たっていて誘拐された女性も無事救出できたけれど。
まだどんな風に見たらいいのかつかめないけれど、犯罪捜査ものは好きだから。

チームは5人。それぞれにかぶせる言葉がベテラン捜査官、チームリーダー、クールビューティー、タフガイ、天才ですよ。
もう名前なくてこれでいいじゃないって感じ。呼びやすいしね。
ベテランのギデオンは半年前の事件に悩まされている。
現場復帰がまだ心配なのでアカデミーで授業をもっているらしい。
そろそろ復帰を、ということでリーダーがベテランの現場能力を査定するという事件でもあった。
被害者を救ったことが評価に値する、となって完全復帰になるのかな。

人質を抱いた犯人とベテランの撃ち合い後、クールビューティーが人質じゃなく、ベテランの方に先に駆け寄ったのは問題じゃないか?(笑)

冒頭授業で解説していた「山中での連続殺人犯に重い吃音の症状が」、という話。
ベテランが立ち寄ったスタンドの店員がぴったりあてはまる。
「見つけてしまった…」と店を出ると店員がベテランに銃口を!で終わり。
次回に続く?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/08/03(Fri)21:04
  • Edit
「シカゴホープ」以来のごたいめーん。リーダーはあの頃よりちと老けた。このドラマを見る前にダーマ&グレッグを見ていたので、余計老けたように見えちゃう。リーダー、あっけなくシカゴホープを去ったので今回は粘って働いてください。ベテランさんは、あんまり好きな俳優じゃないんだよねぇ。
と、こんな態度で見てます。

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/04(Sat)09:24
  • Edit
◇atsumiさんへ
私、偏ったドラマの見方してるんだな〜と実感です。
「シカゴ・ホープ」は2〜3回、「ダーマ&グレッグ」は見たことないという…(笑)。
リーダーの顔をどこかで見たことあると思ったのはグレッグなのですね。さすがに写真くらいは見ておりますので。シカゴ・ホープにも?
犯罪捜査ものは好きなので見ると思いますがまだ方向つかめず、です。
CCのようになるかマイアミのようになるか、まだ想像つきません。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/08/04(Sat)10:16
  • Edit
こんにちはー。結構面白かったと思います。でも犯罪ものは難しいので、自分で記事にするのはちょっと無理そう。なので皆さんの感想を読んで楽しむ感じです。
わたしは天才のリードくんがお気に入りになりそうな予感です。あのちょっと普通の人にはないずれた感じがかわいいかも。エルは先行放送を見たときにはどうかなと思ったけど、あまりうっとうしくなさそうなのでいけそうです。
それにしてもニックネーム、確かにそれでもドラマが進められそう…。お互いにその名前で呼んでのエピも一回くらい観てみたいかも。

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/05(Sun)09:12
  • Edit
◇Anneさんへ
あわわ、あわわとしているうちに進展→解決してました。
そういえば無料放送の日に先行放送したのですよね。5話でしたっけ?
クールビューティー(エル)はチームに入れてもらおうという気持ちが優先したのか、被害者ほっといてまずベテランに駆け寄ったのが許せないなあ(笑)。
WOWOWのスタッフもあそこまでニックネームをいいきったのなら、一度はニックネーム祭りをしたほうがいいと思います。…太陽にほえろ!か。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/08/08(Wed)12:04
  • Edit
一気に2話続けて観てしまいましたが・・・
ニックネームで呼ぶのはいいかも。天才はすぐ覚えられたし。

そうか、ベテランとリーダーはシカゴでも一緒に働いてたんだ・・・と今頃記憶が蘇り始めてきました。でもリーダーはグレッグの方が印象強すぎました。

そして気になる天才君。言ってることはすごすぎるけどやってることが可愛いのでこの先に期待します。

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/08(Wed)12:44
  • Edit
◇Garotoさんへ
もう2話もご覧になりましたか。
シカゴの記憶は2〜3話程度なのでないに等しいのですが、ベテランもリーダーもそこで同僚だったのですか。
不思議な因縁です。
ニックネームが非常に完結にまとめられているので、名前を覚える気が失せました(笑)。
天才は専門バカさんではなく、全部が得意のようで俗な話題から専門まで楽しそうに話してくれて好印象♪
天才の挙動を楽しむだけでも価値ありかも。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]