忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エバーウッド#23「最高の思い出」

やはり心が揺れていないはずはなかった。
コリンは手術を受けることを決意。
必ず戻ってくると信じながらも、みんなが何かしらの想いを抱いています。

拍手


手術を受けることにしたコリンは、前日にエイミーとブライトと三人で楽しい一日を過ごすことにする。
そのイベント性にエイミーは永遠の別れを前提としていると感じ腹を立てる。
コリンはただ楽しく過ごしたかったと言うが。

再度執刀医となるブラウン先生は恩師を訪ねる。
難しい手術の前には必ず相談していたという。
脳外科界を離れる時に教え込んだ時間を無駄にされたと感じた恩師は冷たい態度をとるが、今ブラウン先生が抱えている手術を聞きドクターとして話に応じる。
ブラウン先生が何もかもを捨てたわけではないことも伝わったのでしょう。
手術をシュミレーションし、感謝を述べるブラウン先生。
それでも成功率は低いと推測される。
もしも失敗した時の想いを心配し、手術しない道もあることを話すがブラウン先生のコリンに応えたい気持ちは変わらない。

そして、手術を迎える…術後、コリンの両親、アボット家、エフラムの待つ部屋へ足を運んだブラウン先生の表情は…

ここでお終い。

コリンは手術をしたくなかったのではない。
また記憶が途切れてしまうことに不安を感じている。
でもこのままだと命を落とす可能性が高い。
どんな想いでの決断だったろうか。
あんなに荒れていたのは血栓のせいとしか思えない今の落ち着き具合。
家族へはもちろん、距離をおいてみて始めてわかったブライトとエイミーへの愛情。
二人に報いたい心も後押ししたのかも。
ホットケーキ屋さんでのブライトとコリンの会話はほろっときました。

恩師を訪ねたお父さんに自分の知らないブラウン先生を見たエフラムはNYに戻るようすすめる。
自分も戻りたいのは事実、でもそれ以上にお父さんはたくさんの人に待たれている。
偉大さを知った瞬間だったのかも。
しかし、ブラウン先生はエバーウッドに来たのはジュリアとの約束、生前何も約束を守れなかったからこれだけは守りたいとようやく告白。
一年前に教えてもらえればエフラムも過ごし方が違っていたかもしれない。
いつも同じ輪の中で反発と仲直りの繰り返しだったブラウン親子もこの言葉でその輪から脱出できたのだといいけれど。

ブラウン先生が今までやってきた難しい手術での患者との関係は、手術の対象者でしかなかった。
生活背景だとかそんなものは関係ない。
しかし、今回は患者の生活に関わりすぎている。
成功すれば「神様」だろうけれどその分望んだ結果が得られなかった場合の反動も大きいと思う。
それでもコリンに応えようとするブラウン先生。
もしもの時、延命処置はしないで欲しいというコリンの心に応えてあげなくてはという一心なのでしょう。

SFUはS5放送の予定があります、と最後にお知らせが出たけれどエバーウッドはありませんよ。
今、この時期に放送してるってことはS2以降の確約があるからだと思ってたんですけど。
終わりのお知らせに一抹の不安を感じるなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by saki
  • 2007/08/09(Thu)11:49
  • Edit
はじめまして。初めてコメントさせていただきます^^

私もエバーウッドS2以降も放送してくれると期待してたのに、あんなお知らせがでるなんて(怒)かなりショックで怒りも感じてます。
こんなに素敵なドラマをあのまま終了させるなんてあんまりですよね!!もしかしたら、しばらくして放送決定とかならないかなと思ったりしてます。それまでは、スパドラに抗議し続けます!!これからエフラムがどう成長していくのかすごく楽しみだったのに・・・。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/08/09(Thu)20:04
  • Edit
今回スパドラでは録画保存するだけで観ていなかったんですが・・・

スパドラがこれでおしまい宣言はショックです。
BS-iではS2をオンエアする気が全くなくて、そのままスパドラに流れてきたのでもしや?と期待したんですけどね。
でもスパドラはDVDリリースがないと先に進まないチャンネルなので(Heroesだってそうだし)あとはEverwoodのDVD化をひたすら待つしかないのかな?
リクエストはしつこく続けていこうと思っていますが。

ずいぶん前に書いた内容ですが、TBさせていただきます。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/08/09(Thu)23:11
  • Edit
>一年前に教えてもらえればエフラムも過ごし方が違っていたかもしれない。

そうかも知れないけれど、そうしてしまったら
Dr.ブラウンは、もっともっと父親として成長できなかったかも
知れませんね。
エフラムが大人だから(笑)
シーズン2では、違った父子像がみられるといいですね

スパドラ公式ページで
シーズン2以降の写真や紹介をしているんだから
これは責任をとってもらわないと!(笑)

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/10(Fri)09:24
  • Edit
◇sakiさんへ
はじめまして。
この先の放送の予定が気になりますよね。
他のドラマでも、次の予定なしに終わらせていつの間にか放送再開ということもありましたから、望みがないわけではないと思いますが。
同時期に最終回を迎えたドラマとの違いが不安心を煽ります。
お母さんでお兄さんでお姉さん、でもお父さんの前では高校生丸出しのエフラムの成長を見たいのに。
もちろん、コリンの手術結果も。こんなところでストップさせられる気持ちも考えて欲しいですね。
こんなところですが、よろしかったらまた遊びにいらして下さいね。


◇Garotoさんへ
BS-iでS1しか放送されず、その数年後にスパドラで放送ということはシーズン全ての放送の見込みがあると思いますよね。
それなのにあのお知らせ。SFUとの違いが不安にさせます。
S1終了のこの時期にリクエストを畳み掛けてあげれば、スパドラも何かしら考えてくれるのではないでしょうか。
今後のお知らせの出し方も含めて(笑)。


◇まめさんへ
>もっともっと父親として成長できなかったかも
エフラムはエバーウッドにきた理由を知ったら、お母さんに報いようと懸命だったかもしれないです。
それがブラウン先生をもっと父親にできなかったかも、ですね。
黙っていたということはブラウン先生自身もそう感じていたということなのでしょうか。
スパドラのHP、今シーズン出てきてない人の写真がありましたね。
なのでやはりS2以降の計画はあると考えてもいい気がしてきました。
そうだとすると、お知らせに配慮が欠けてますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]