忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NCIS〜ネイビー犯罪捜査班2#1「硫黄島の記憶」

ようやくS2に入りました。
日本では#1だけれどアメリカでは#7らしい。
ケイトも普通にいる。
マクギー、レギュラー昇格&ほっぺスリム化に成功(笑)。

拍手


「海兵隊員を殺した」とヨースト伍長がNCISにやってくる。
名誉勲章も授かっているし、最近奥さんを亡くした高齢者であることから慎重に周辺を調査するギブスたち。
ヨースト伍長も「殺した理由がわからない」らしい。
殺されたと思われるのは同じ班所属で親友であったウェイド。
遺体を掘り返すと言葉通り、提出した銃で殴られた痕跡が見つかる。
軍の法務部はヨースト伍長の逮捕を指示するが、ギブスは納得できないものを感じる…。

奥さんの死で精神のバランスを崩し、親友を殺してしまった実感はあるものの、その理由がわからず苦しむヨースト伍長。
RMのトミーパパと同一人物とは思えないシリアス演技。
奥さんは親友のかつての恋人、でも結婚を祝福してくれ実現はしなかったが介添え人も引き受けてくれていた。
なのにその彼を自分は殺している。
奥さん絡み?と自分で自分を疑っていたのかもしれない。
硫黄の匂いを真似た部屋で当時の記録フィルムを流し記憶に訴えかけると…銃身で殴ったのは足を失った痛みの声を抑えるため。
強く殴りすぎてしまったため死に至ったというもの。
殺意が認められないとして法務部も不問にするようだ。

ヨースト伍長が日本兵を26人殺し受勲している。
しかし記憶に苦しむヨースト伍長を救う手助けをしたのは日本人(英語が苦手らしいが、日本語も苦手みたいだったぞ)。
日本人には複雑な題材。
英雄を守りたい一心で記憶を取り戻す手伝いをするメンバーという、いつものおふざけも少なめで異質な感じはする。
が、仕方なかったとはいえ親友を殺してしまった罪悪感を抱えながら生きてきたという心情が痛いほどに伝わるエピソードだったかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/08/23(Thu)11:12
  • Edit
今回S2スタートが終戦記念日近くになるので、日本ではあえて硫黄島をS2プレミアに選んだのかなって気もしますが、それなら先行放送で今回の7話目をやって、本放送は1話目から普通に進めてもいいのでは?と思ったんですけど、FOXは細かい技は苦手なのでしょうか。
日本人が観ていてそれほどの不快感を覚えなかったのはよかったけど(苦笑)でも日本語は正しく喋ってもらいたいです。

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/24(Fri)08:59
  • Edit
◇Garotoさんへ
戦争を考えるための放送順序入れ替えだったのかもしれないですね。
>FOXは細かい技は苦手
わかる気がします(笑)。
自分の局で今何を放送しているのか把握しているかどうかも心配です。
日本が悪人に見られているわけでもなく、あくまでも硫黄島での出来事を取り上げていたので不快感はありませんでしたね。
トミーパパは普通に俳優さんなんだなあ、と実感しました。

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2007/08/26(Sun)17:09
  • Edit
あの勲章は水戸黄門の印籠みたいでしたね。
不快感は感じなかったですが、あの勲章には複雑な思いがしました。
何時ものおどけたトニーは無くて仰るように、イメージの違ったお話でした。
ところでFOXのHPってシーズン2が放送されているのに更新されてないんですね。

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/27(Mon)09:32
  • Edit
◇モリーさんへ
ちらりと勲章を見せたら瞬時に敬礼!
まさに印籠でしたね。
ストーリー自体には不快感はないですが、受勲の理由にはちょっと複雑です。
でも戦争ってそういうことだったのでしょうね。
>FOXのHP
そうですよね。S1の一挙放送とS2宣伝、力が入っていると思わせておいて、S2の紹介ないですからね。
「HOUSE」というドラマもFOXなのですが、ここ2週ほどエピソードガイドの更新がされてません…夏休み?(笑)

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2007/08/27(Mon)22:36
  • Edit
こんにちは。
そうか、ヨースト伍長役はトミーパパでしたか、よく見る顔だと思いましたが名演技でした。
このエピソードが1番目に放送されたのは、日本では制作番号順で放送するからだと思います。向こうは必ずしも作った順には放送しないようですね。そのせいでいろいろ変な詮索をすることになりますが。
FOXはHPだけでなく、番組表もなんとかしてほしいです。あの小さい字のなかから再放送を捜すのは大変です。

無題

  • by rosedale
  • 2007/08/28(Tue)09:16
  • Edit
さすが本物の元軍人=トミーパパ、って感じのダーニングさんでした。戦争体験談を語るダーニングさんを先日見て泣いたばかりだったので、このエピソード見てまた泣いちゃいました・・・。トミーパパを見る目が変わります(^^;)。

TBさせていただきます♪

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/29(Wed)09:00
  • Edit
◇josetangelさんへ
>日本では制作番号順で放送するから
ああ、そんなお決まりごとが存在するのですね。
終戦の日近くにあわせてというよりも、制作番号順説の方が説得力があるような気がします。
HPの夏休みぶりもありますからね。
FOXは以前は特別時間枠でも知らんふりで延長させてましたから(番組表はそのままで)それに比べれば今はよくなったと思いますが、ちょっとポイントがずれているのは相変わらずですね。


◇rosedaleさんへ
トミーパパの人は本物の軍人さんだったのですか。
お年を召しているし、十分ありえますね。
記憶の混乱で自分に自信が持てなくなる様子、胸に迫るものがありました。
ちょっと異質なNCISでしたが、ストーリーものでもOKだということがわかりました。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/08/29(Wed)19:02
  • Edit
>ケイトも普通にいる。

クリフハンガー気分でシーズン1を終えたところだったので
シーズン1のラストエピにふれられていないことに
不満です〜
順番をかえても問題ないと判断したわけだから
実際1話ではここにふれてないのかな。
いつか語ってくれる日が来るかしら?
しかし制作順にしたら、ずいぶんタイミングがよいところでの
放映になったのですね。
戦争が題材、ディノッゾの口もやや重めで丁度よかったのかも

無題

  • by yasishi
  • 2007/08/30(Thu)10:16
  • Edit
◇まめさんへ
クリフハンガーと思っていましたが、作り手側は犯人とギブスが対峙していたことでケイトの解放を匂わせていたのでしょうか。
放送順の第1話が放送された時に、S1最終話に触れられてたらかえって違和感でてきちゃいますよね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]