忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!3#21「兄と弟の人生」

日本語タイトルは…いつもの…アレですか。
その通りだけどさ。

拍手


ダニーが早朝出勤して司法試験のためのお勉強をしていると、こちらも早朝出勤のジャックが邪魔しに入る。
と、そこにダニーの兄さんラフィエルの恋人からラフィエルが家に戻らないと連絡が入る。
この兄さん、この前出たのは服役中で仮釈放審査にダニーの言葉が欲しいと支援者が求めにきた時。
拒否したけれど兄さんのために証言し、仮釈放がかなえられていたようだ。
今は恋人のお兄さんの自動車整備工場で真面目に働いていた。
自分の工場をもとうという段階で、順調に来た道が崩れる。
服役の事実が融資を却下。
何とか金を作ろうと、クスリの売買に手を出すも、すでに工場は人の手に。
大金がそばにあって自棄になったラフィエルは…。
悪いことをして服役していたのは事実なんだから、それに負けちゃいけないよ。
融資担当者に経歴を隠さなかったことは立派だよ。
支援してくれている人のことを一瞬忘れてしまったか。

犯罪者の兄とは距離をおきたかったとはいえ、心配でたまらないダニー。
犯罪者だから避けたい、ではなく自分も変わらないってことが恐かったようだ。
ヴィヴィアンに告白していた司法試験を受験しなかった理由、おそらくこれが厳しく律している断酒の発端。
あの時、酒気帯びで事故を起こしていなかったら、今のラフィエルは自分自身だと常に感じていた様子。
だから兄さんを見るのが辛い、と。
兄さんを救うことは自分を救うことでもあるとダニーは心に刻んだのだろうな、と思わせるエンディング。
この時、兄さんの恋人を抱きとめたダニーさんの視線の向こうには幼い頃の兄と自分が。
コールドケースを思わせるような…
仮釈放中の事件、刑務所行きは免れないだろうな。

深刻な心の問題なんだろうけれど、ちょっと笑ったのが
「部下が私に大事なことを話してくれない」
ジャック、やっぱり気にしてたんだな。
胸の内を聞いてもらうのはヴィヴィアン…というのも勘付いてるかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by rosedale
  • 2007/09/07(Fri)13:52
  • Edit
工場を売りに出してたオジサンも融資担当の人も本当に申し訳なさそうだったし、人好きするあたりはやっぱりダニーと兄弟なんだなーと思いました。でも、夢が叶わなくてがっかりなのはわかるけど、もうちょっと踏ん張って欲しかったなぁ。犯罪歴がなくたって希望が叶わないことはたっくさんあるんだぞ、と言ってやりたいですわ(苦笑)。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/09/07(Fri)19:43
  • Edit
前回の「父と母と子と」に続いて「兄と弟の人生」
全部つなげて、一家紹介かい?と突っ込みたくなります(^^;

かたやFBI、かたや仮釈放中に再度ドラッグへ
ダニーとラフィの対比がとてもずっしりきました。
次の仮出所はいつになるでしょう。
早く続編みたいですが、それまでは無理そうですね(^^;

ジャックのハリス先生への一言は、私もえ?でした(笑)
ここ、英語視聴版のときに、ノーマークでした。
そんな相談だったんかいっ!と(爆)
ヴィヴにも病気のこと打ち明けてもらえなかったし
サムとマーティンも、応援してるっていったのに
ちっとも頼ってくれないし
そして今度はダニー
すねちゃったんですね(笑)

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/09/08(Sat)08:04
  • Edit
みんなが頼ってくれない、ちぇー、ってあなた、
ガラスぶち割ったり現場でキレたり、頼って
もらえないのは自業自得では…?
今回のサムのマーティンに対する態度に
むかっ(怒)ちょっとそれはないんでないの?

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/09/08(Sat)09:10
  • Edit
こんにちは。
今回はダニーの切ないお話でした。いつもは明るいのに、
今回だけはさすがにつらそうな表情が目立って、
見ているこちらも切なかったです。
そうそう、わたしもコールドケースに似てるなと
ちょっと思いました。ああいうエンディングは、
なんだかぐっときますね。TBさせていただきます。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/08(Sat)10:03
  • Edit
◇rosedaleさんへ
ダニーの兄ちゃんのまわり、優しい人ばっかりだったですよね。
恋人の兄さんだって、工場を売りに出してた人も、融資担当の人も。
それなのに挫けちゃうなんて。
ムショ帰りなのですから風当たりが強いだろうことも肝に銘じないと。
周りが優しすぎるから、油断しちゃったのかな。
>犯罪歴がなくたって希望が叶わないことはたっくさんあるんだぞ
そうですよ、大抵そんなことばっかりですよ!(怒)


◇まめさんへ
改めて、日本語タイトルつけてる人の顔を拝みたいです。
>ジャックのハリス先生への一言
ジャックらしいと言えばそうですけどね。
本人真剣なのかもしれないですが、拗ねてるようにしか見えません。
自分が相談してもらえるような状況じゃないってことがわかってないのが問題!とハリス先生は気づいてくれたでしょうか。


◇atsumiさんへ
最近のジャックを見てれば仕事以外はかなりアレなので、込み入ったことは持ちかけたくないですよね。
それなのに、蚊帳の外にされていじけてるなんて。
めそめそジャックの本領ですか(笑)。
サムのマーティンへの態度、「私をふるなんて許せないわ、キーっ」と見えます。
そう思うとマーティン意外と大人です。


◇Anneさんへ
ダニーが兄ちゃんに向けている想いが伝わってきて、こっちも苦しくなりました。
>コールドケースに似てるなと
死人ではないのですけどね。
あの眼差しがどこかそんな雰囲気でしたよね。

無題

  • by Garoto
  • 2007/09/08(Sat)11:33
  • Edit
ここまでいつもの邦題!が続くと
この先もずっと期待してしまいます。

囚人が更正するのは本当に難しいんだな。
OZの中でも必死で頑張っているのに、でも思い通りに行かないとやっぱり元に戻っちゃう囚人たちをあれこれ観てきたので、とても納得して観てました。
子供時代のダニーが可愛かった!

ジャックがすねる気持ちもわからないでもないけど、自分のやってることを考えればヴィヴの方が信頼されるのはしょうがないでしょう。
でも来週は何なんだ・・・考えたくないです。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2007/09/09(Sun)08:32
  • Edit
やっと楽しめる1話でした。
朝のジャック邪魔でしたよね。眠れないからってそんなに朝早くに出社しなくたっていいでしょうにね。ダニーの勧めたコーヒーも“ちょっと・・”って失礼です。
せっかく楽しめたのでジャックに目を向けるのはこの辺に。(笑)
ヴィヴィアンに悩みを打ち明け、ラストは自分で答えを見つけたダニーでしたね。頑張れダニー。
TBさせていただきました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/09(Sun)09:31
  • Edit
◇Garotoさんへ
風当たりに気持ちがくじけてしまう元服役囚、辛いのは想像に難くないし、本当に更生を願う人は応援したいです。
でもダニーの兄ちゃん、まわりは応援してくれる人ばっかりだったのに…とちょっと残念です。
>ジャックがすねる気持ち
自分が職場に持ち込んじゃったこととか棚に上げちゃってますからね。
そこに気づいてないってことは先生の治療が必要な証拠かも。


◇りり・かさんへ
またひとつダニーの心のピースが伝わってきて満足でした。
今シーズン影薄かったですからね。
今回のジャックは小ネタとして楽しめました(笑)。
あんなことを言っちゃうあたり、心の病は深いのかもしれませんけど。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]