忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

FBI失踪者を追え!3#21「兄と弟の人生」

日本語タイトルは…いつもの…アレですか。
その通りだけどさ。

ダニーが早朝出勤して司法試験のためのお勉強をしていると、こちらも早朝出勤のジャックが邪魔しに入る。
と、そこにダニーの兄さんラフィエルの恋人からラフィエルが家に戻らないと連絡が入る。
この兄さん、この前出たのは服役中で仮釈放審査にダニーの言葉が欲しいと支援者が求めにきた時。
拒否したけれど兄さんのために証言し、仮釈放がかなえられていたようだ。
今は恋人のお兄さんの自動車整備工場で真面目に働いていた。
自分の工場をもとうという段階で、順調に来た道が崩れる。
服役の事実が融資を却下。
何とか金を作ろうと、クスリの売買に手を出すも、すでに工場は人の手に。
大金がそばにあって自棄になったラフィエルは…。
悪いことをして服役していたのは事実なんだから、それに負けちゃいけないよ。
融資担当者に経歴を隠さなかったことは立派だよ。
支援してくれている人のことを一瞬忘れてしまったか。

犯罪者の兄とは距離をおきたかったとはいえ、心配でたまらないダニー。
犯罪者だから避けたい、ではなく自分も変わらないってことが恐かったようだ。
ヴィヴィアンに告白していた司法試験を受験しなかった理由、おそらくこれが厳しく律している断酒の発端。
あの時、酒気帯びで事故を起こしていなかったら、今のラフィエルは自分自身だと常に感じていた様子。
だから兄さんを見るのが辛い、と。
兄さんを救うことは自分を救うことでもあるとダニーは心に刻んだのだろうな、と思わせるエンディング。
この時、兄さんの恋人を抱きとめたダニーさんの視線の向こうには幼い頃の兄と自分が。
コールドケースを思わせるような…
仮釈放中の事件、刑務所行きは免れないだろうな。

深刻な心の問題なんだろうけれど、ちょっと笑ったのが
「部下が私に大事なことを話してくれない」
ジャック、やっぱり気にしてたんだな。
胸の内を聞いてもらうのはヴィヴィアン…というのも勘付いてるかも。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by rosedale
  • 2007/09/07(Fri)13:52
  • Edit
工場を売りに出してたオジサンも融資担当の人も本当に申し訳なさそうだったし、人好きするあたりはやっぱりダニーと兄弟なんだなーと思いました。でも、夢が叶わなくてがっかりなのはわかるけど、もうちょっと踏ん張って欲しかったなぁ。犯罪歴がなくたって希望が叶わないことはたっくさんあるんだぞ、と言ってやりたいですわ(苦笑)。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/09/07(Fri)19:43
  • Edit
前回の「父と母と子と」に続いて「兄と弟の人生」
全部つなげて、一家紹介かい?と突っ込みたくなります(^^;

かたやFBI、かたや仮釈放中に再度ドラッグへ
ダニーとラフィの対比がとてもずっしりきました。
次の仮出所はいつになるでしょう。
早く続編みたいですが、それまでは無理そうですね(^^;

ジャックのハリス先生への一言は、私もえ?でした(笑)
ここ、英語視聴版のときに、ノーマークでした。
そんな相談だったんかいっ!と(爆)
ヴィヴにも病気のこと打ち明けてもらえなかったし
サムとマーティンも、応援してるっていったのに
ちっとも頼ってくれないし
そして今度はダニー
すねちゃったんですね(笑)

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/09/08(Sat)08:04
  • Edit
みんなが頼ってくれない、ちぇー、ってあなた、
ガラスぶち割ったり現場でキレたり、頼って
もらえないのは自業自得では…?
今回のサムのマーティンに対する態度に
むかっ(怒)ちょっとそれはないんでないの?

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/09/08(Sat)09:10
  • Edit
こんにちは。
今回はダニーの切ないお話でした。いつもは明るいのに、
今回だけはさすがにつらそうな表情が目立って、
見ているこちらも切なかったです。
そうそう、わたしもコールドケースに似てるなと
ちょっと思いました。ああいうエンディングは、
なんだかぐっときますね。TBさせていただきます。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/08(Sat)10:03
  • Edit
◇rosedaleさんへ
ダニーの兄ちゃんのまわり、優しい人ばっかりだったですよね。
恋人の兄さんだって、工場を売りに出してた人も、融資担当の人も。
それなのに挫けちゃうなんて。
ムショ帰りなのですから風当たりが強いだろうことも肝に銘じないと。
周りが優しすぎるから、油断しちゃったのかな。
>犯罪歴がなくたって希望が叶わないことはたっくさんあるんだぞ
そうですよ、大抵そんなことばっかりですよ!(怒)


◇まめさんへ
改めて、日本語タイトルつけてる人の顔を拝みたいです。
>ジャックのハリス先生への一言
ジャックらしいと言えばそうですけどね。
本人真剣なのかもしれないですが、拗ねてるようにしか見えません。
自分が相談してもらえるような状況じゃないってことがわかってないのが問題!とハリス先生は気づいてくれたでしょうか。


◇atsumiさんへ
最近のジャックを見てれば仕事以外はかなりアレなので、込み入ったことは持ちかけたくないですよね。
それなのに、蚊帳の外にされていじけてるなんて。
めそめそジャックの本領ですか(笑)。
サムのマーティンへの態度、「私をふるなんて許せないわ、キーっ」と見えます。
そう思うとマーティン意外と大人です。


◇Anneさんへ
ダニーが兄ちゃんに向けている想いが伝わってきて、こっちも苦しくなりました。
>コールドケースに似てるなと
死人ではないのですけどね。
あの眼差しがどこかそんな雰囲気でしたよね。

無題

  • by Garoto
  • 2007/09/08(Sat)11:33
  • Edit
ここまでいつもの邦題!が続くと
この先もずっと期待してしまいます。

囚人が更正するのは本当に難しいんだな。
OZの中でも必死で頑張っているのに、でも思い通りに行かないとやっぱり元に戻っちゃう囚人たちをあれこれ観てきたので、とても納得して観てました。
子供時代のダニーが可愛かった!

ジャックがすねる気持ちもわからないでもないけど、自分のやってることを考えればヴィヴの方が信頼されるのはしょうがないでしょう。
でも来週は何なんだ・・・考えたくないです。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2007/09/09(Sun)08:32
  • Edit
やっと楽しめる1話でした。
朝のジャック邪魔でしたよね。眠れないからってそんなに朝早くに出社しなくたっていいでしょうにね。ダニーの勧めたコーヒーも“ちょっと・・”って失礼です。
せっかく楽しめたのでジャックに目を向けるのはこの辺に。(笑)
ヴィヴィアンに悩みを打ち明け、ラストは自分で答えを見つけたダニーでしたね。頑張れダニー。
TBさせていただきました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/09(Sun)09:31
  • Edit
◇Garotoさんへ
風当たりに気持ちがくじけてしまう元服役囚、辛いのは想像に難くないし、本当に更生を願う人は応援したいです。
でもダニーの兄ちゃん、まわりは応援してくれる人ばっかりだったのに…とちょっと残念です。
>ジャックがすねる気持ち
自分が職場に持ち込んじゃったこととか棚に上げちゃってますからね。
そこに気づいてないってことは先生の治療が必要な証拠かも。


◇りり・かさんへ
またひとつダニーの心のピースが伝わってきて満足でした。
今シーズン影薄かったですからね。
今回のジャックは小ネタとして楽しめました(笑)。
あんなことを言っちゃうあたり、心の病は深いのかもしれませんけど。

TRACKBACK

Trackback URL:

Without A Trace S3-#21 Off The Tracks

  • URL
  • 2007/09/07(Fri)
捜査依頼されたわけでもないのに、ダニー兄を探すWATチーム。 そんなに暇なんかい??? 仮釈放中のダニー兄、ラファエル。妊娠中の彼女や息子とはうまくいっているし、整備工の仕事もそれなりに順調。工場を購入して自分のビジネスを立ち上げる計画まで立てていた。が、犯罪歴のせいでローンが降りず、資金を集めているうちに別の買い手がついたことを知ったラフィは落胆し、家族の前から姿を消してしまう。 朝からハイなダニーがかわいかったが、ラフィの彼女からの電話で顔色が変わる。ラフィ探しを始める暇なオヤジトリオ、嫌いじゃないかも(笑)。マーティンに冷たいサマンサなんか、そのまま放置しておけばよい。影...

FBI失踪者を追え!3-#21.兄と弟の人生

  • URL
  • 2007/09/07(Fri)
WITHOUT A TRACES3-#21.Off The Tracks----------画像入り突っ込みいりでエピソードガイドをしています。画像は、ダニー&マーティン中心です。ネタバレあり...

FBI 失踪者を追え!3 第21話 兄と弟の人生

  • URL
  • 2007/09/08(Sat)
Without a Trace 3 #21 Off The Tracks ダニーの兄ラフィエル・アルバレス(アレックス・フェルナンデス)が行方不明に。 ラフィエルには強盗罪での前科があるが、仮出所後は自動車の整備工場で真面目に働いていた。 融資を受けて自分の整備工場を買い取ろうと計画していたラフィエルだが、前科が原因で、 審査を通らなかったということがわかる。だが整備工場の売主に事情を聞きに行くと、 ラフィエルが手付金の1万ドルを持ってきたが、期限より遅かったために、別の買主に 工場を売ってしまったという。工場を首になったルイス(レイノルド・ガレゴス)と、 ラフィエルが会っていたと知り、ルイスの車を調べると、大量のドラッグが発見され…。 ダニー…。 今までのシーズンを見ていないので、わたしには比較がきちんとできないのだが、 このシーズン、捜査員たちのプライベートの問題が目白押し。どうにかできることも、 今回のようにどうにかできないこともあるけど、やっぱりドラマがある程度進むと、 レギュラー陣のキャラクターの掘り下げと言うのが、必要になってくるのかも? 問題ないでしょみたいに言ってはいたけれど、殺人事件なんかだと、通常は 関係者の身内は捜査に加われなかったりするものだが、今回ダニーは恩赦か特赦か、 ラフィエルの捜索の中心となって活躍していた。ダニーが過去をリセットしたと、 お世話になっている皆様のサイトで教えていただいたりはしていたのだが、 その状況を自分は見ていないため、まだはっきりとはその辺がわかっていなかったのだが、 事情の一端が今回見えてきた感じかしら。 今は明るいムードメーカーと言った感のあるダニーだが、子供の頃には虐待を受け、 学生時代にはアルコール依存症の過去を持っていたとは。子供のときにいつも、 暴力をふるう父親からかばってくれた兄、ラフィエル。それでも兄は麻薬におぼれ、 強盗の前科まで負うことに。どうにか依存症から立ち直ることのできたダニーは、 兄に対する愛情はあっても、過去に引きずられるのが怖くて、ついラフィエルからは、 距離をおくようになっていたのだろう。それでもそうせざるを得ないでいる自分に、 なんともいえない罪悪感と腹立たしさを感じているようにも見えた。 ラフィエルは過去はどうあれ、今はまじめになって、ドラッグとも縁を切り、 カタギの仕事をしていたのに、過去は彼をおびやかすのをやめない。 せっかくの自分の店を持つチャンスも、昔負った星につぶされた。走って逃げても、 どこまでも前科は追いかけてくる…。それでもまっとうに生きようと、裏家業に 手を染めても、表に出るための最後の賭けに出たのに、運命は彼を裏切りつづけた。 そうなったときに、今まで張り詰めていた糸が切れてしまったのだろう、 ラフィエルは誘惑に勝てなかった…。 本当に更生しようとしている人にとって、前科と言うのはとてつもなく重い荷だ。 それでも今回のことで向き合った弟の力も借りて、ラフィエルはきっと、 もう一度立ち直れる…そう信じたい。次回はジャックが大変そう? なんだか大変な映像が予告で流れてましたけど…忘れることにしようっと。 あれ、そういえば今回、他の人たちは…?

WATS3「兄と弟の人生」

  • URL
  • 2007/09/08(Sat)
邦題のセンスのなさは諦め・・・ S2「父と母と子」の続きのお話。 前回もセンスなかったか(苦笑) そして前回もブータレてましたが Rafaelは「ラフィエル」なのでしょうか? 副音声が確認できてないので疑問のままで

FBI失踪者を追え!3 第21話「兄と弟の人生」/Off The Tracks

  • URL
  • 2007/09/09(Sun)
シーズン3になってからメンバーのごたごた人間関係の影に隠れて影薄だったような気がするダニーでしたが、今日のお話はシーズン2の第18話「父と母と子と」で出てきたダニーのお兄...

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]