忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・ホワイトハウス「イサクとイシュマエル」

2001年、シーズンプレミアに先駆けて放送された特別編。
Super!dramaTVが9.11特番として昨年放送したもの。
TWの方は見たけれど、こちらな何故か今…(笑)。
初めて字幕で見るTWWとなりました。

拍手


空港爆破を計画していた男が仲間として口にした男の名前はヤールン・ナビ。
同名の人物がホワイトハウスの職員にいるため、急遽封鎖。
その日は高校生を招いた大統領委員会の日。
高校生たちもホワイトハウス内に閉じ込められることになる。
食堂に集められた高校生と、ジョシュ、部長、サム、CJはテロについて語り合う。
そこに大統領夫妻も顔を出す。
ヤールン・ナビを取り調べることになたレオは、かなり緊迫した様子。

ああ、なんて久しぶりのTWW。
オープニングでみんなが一言ずつ今回の番組の主旨を語り、特別編であることを伝えてくれる。
テロの直後であることを考えると意味合いは大きい。
同名だから、と職員を取り調べる厳しさ、国を守る立場にあるが故の厳しい取り調べ。
彼は無関係とわかった時に、数々の非礼と失言を詫びるレオ。
「よく仕事に戻ってくれた」と謝罪もこめて言うレオだけれど、ナビと同じくこっちも複雑。
レオの立場もわかるけれど。
個人に恨みはないことだけはわかってくれただろうか。

アビーは高校生に、イサクの子孫はユダヤ人、イシュマエルの子孫はアラブ人、でも二人は父親尾一緒に埋葬した、この紛争にも希望を見出せる、と語る。
そして最後はジョシュの「思想はひとつじゃない、受け入れよう」。
こういう考える余韻に浸れるのがTWW。
続きが見たい&NHKへの抗議熱がぶりかえした。

不満は私のお気に入り、マーガレットの姿がなかったことだな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/09/09(Sun)16:09
  • Edit
先日、S5の最初の2話を見ました。ゾーイが誘拐されたままだと落ち着かないので、解決するところまで見ようと思って箱を買っておいたのでした。
あーやっぱりいいなぁ〜TWW。でもNHKにはもう体力が無いんだろうね。視聴率の悪いドラマを買って吹替え作って放送するだけの余裕が無い。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/10(Mon)09:44
  • Edit
◇atsumiさんへ
>ゾーイが誘拐されたままだと落ち着かない
まったくです。2話まで見ると解決になるのですか?
スパドラでS5以降の放送を期待しているのですが、どうでしょう。
見てるこっちにはNHKはもったいないことしてるなあ、と感じるのですが。

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/09/10(Mon)22:51
  • Edit
はい、2話で解決します。FBIの捜査員が「見せたいものがあります」と上司に言ってから解決までが速かった。ホッチナーたちの分析やドンとチャーリーの数式みたいなのが間に存在してたのかしら、と勝手に想像してました。
そうか!スパドラがやればいいんですよね。スパドラがんばれー!お願いしまーす!

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/12(Wed)10:24
  • Edit
◇atsumiさんへ
おお、2話で解決しますか。
それだけ聞いておけばとりあえず安心です。
FBIの活躍がメインではないですから、ホワイトハウス内の人が映ってる間に捜査を頑張ってくれていたのでしょうね。
>スパドラがやればいいんですよね
そうですよ、乗りかかった船なんですから是非継続して欲しいです。
お願いもしちゃいました。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]