忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

コールドケース3#10「鍵」

新人さん正式加入。
毎週水曜日の夜というのは依存症の会?
サットンのことはとことんスルーだ。

ワンさんに乱暴するヤツは絶対に許せない!
退院した後、キングはどこへ行ったのかとても気になる。

2001年、総菜屋さんを経営していたフランクの殺人事件。
不法移民の従業員リカルドが逮捕され、犯行を否認するが大金を所持していたため刑務所へ。
4年経ち、ようやくアメリカへ来ることができた弟がリカルドの無実の手がかりとも思える手紙を持って再捜査を依頼。
「兄弟がいるならわかるはず」の言葉に動かされ、スコッティは再捜査に協力。

あたりまえのことだけれど、再捜査に値するかどうか一応検討するんだね。失念してました(笑)。
フランクは街のみんなの人気者。
でも一番大切なはずの人のことが見えていなかった。
母親を亡くしてからの息子の心の闇を見つけられなかった。
そう気づいて手をさしのべた時には息子にはもう他の情報が入ってしまい、とても受け止めるだけの余裕はない。
それでかっとなり…。
「息子はダメかもしれないから、君を共同経営者にしたい」なんて聞こえてしまえば歯止めが効かなくなるかも。
心に病気を抱えていればって意味で。
フランクは氏素性関係なく人を見られる人なのに、息子は近すぎて見えなかったのかな、残念。

真犯人がわかり釈放されたリカルドは総菜屋さんを開く。
フランクも祝ってくれます。
…で、開店資金は?(笑)

スコッティは弟の兄を信じる心に賭けた再捜査。
隠し事をしたリカルドに「無駄足だったか!」と心底悔しそうな顔。
弟と行った元締めの店では「知り合いに会うかも」。
本日のスコッティもアルマディーヨの影がちらついて見えました。

ヴェラの赤ちゃん抱っこは事件とは無関係。
でもこれが彼の家庭の変化につながるんだ。
確か、子どもがいないことで奥さんと不仲とか言ってたような?

再捜査依頼に弟と登場した公選弁護人、「○○事件で〜」と言ってましたが記憶にない。
覚えておられる方、いらっしゃいますか?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by rosedale
  • 2007/09/10(Mon)16:40
  • Edit
親子でもうちょっときちんと話し合えれば何とかなったかもしれないのに、残念なお話でした。息子を思うが故なのはわかるけど、いきなり施設に放り込むのはトミーでなくても傷つくだろうなぁ、と。

>アルマディーヨの影がちらついて

ぷw。ヤケド痕隠して刑事になったんだから、昔のお知り合いには会いたくないでしょうね^^;。S3の最後にレンが登場エピでは、ぜひ「ヴィックは元気か?」なんて台詞をスコッティーヨに言っていただきたいですが、あるわけないですな(笑)。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2007/09/10(Mon)18:59
  • Edit
ヴェラは、家庭持ちだったんですね。
結構女性に弱い感じだったから、一人ものかと思いました。赤ちゃん、引き取るみたいだけど、大丈夫かな。
そうそう!キング気になりました。
元気にはなったんですよね。息子は引き取らないだろうし・・・
優しいヴェラに・・なんて無理か。
フランクいい人だったのに、息子さんと向き合う努力をまずはするべきでした。
リカルドには、就労ビザが下りたんでしょうか・・・
TBさせていただきます。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/09/10(Mon)22:50
  • Edit
そうそう、わたしもあのなんとか事件って、
今まで出てきたっけって考えてました。
まだS1では見てないものもあるので、
その中のどれか?って。なんだったんでしょうね。
そしてかわいいヴェラ、ファンになりそうです。
またキュートな赤ちゃんとの2ショットが見たいです。

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/09/11(Tue)07:12
  • Edit
わんこには罪がないので、いじめてはいけませんっ!獣医にもある種の通報義務というか情報提供の役割があるんですねきっと。一種の家庭内暴力だから伝えなきゃだめだよな、うん。
開店資金、そうなんですよ気になったなった。リカルドが国に送金してたのを弟が貯めてた、警察から賠償金が出た(そういう制度があるのかどうか知らないけど)とか、そんな細かいことにこだわるな!ってこだわります…。
「私たちの仕事は刑務所にぶちこむこと」的な台詞を聞いて、そうだよなー出すことは副産物でメインは真犯人を逮捕することだもんなと改めて思った次第です。

無題

  • by yasishi
  • 2007/09/12(Wed)10:42
  • Edit
◇rosedaleさんへ
言葉が足りなすぎの親子ですよね。
>スコッティーヨ
ステキな名前だ(笑)。
予告でリリーが昔の写真を見てるところがありましたよね?
バイクに乗ってる男、あれがレンですかね。
そう思っただけで、シェーンへの憎しみが再燃(笑)。


◇びちさんへ
>ヴェラは、家庭持ち
昔の彼女が依頼にきた時に、子どもがいなくて不仲、と告白していたような気がします。
ヴェラは二人で一緒に愛情を注ぐ存在が関係のプラスになるのなら、と決断したのでしょうね。
キングの行方が気になります。
いつかは悪役だった男が老犬となっても面倒をみていたのに心を揺さぶられただけに気掛かりです。


◇Anneさんへ
公選弁護人の言っていた○○事件、記憶にないのです。
AnneさんはS1をご覧になってますよね。
登場したら教えていただきたいな、と人任せです(笑)。
>かわいいヴェラ
赤ちゃんじゃなくて?ヴェラ?(笑)
みんなが優しい気持ちになれた瞬間ですよね。


◇atsumiさんへ
>獣医にもある種の通報義務というか情報提供の役割
傷やケガの状態ではわからないこともあるでしょうが、犬が怯えてたって…あまりにもかわいそうで。
法律では犬猫は物でしかないみたいですが、命があるんですよ。物扱いにするから邪険に扱うんじゃないのかしら。
>開店資金
国で開店したのなら、物価が違うから送金した金だな、と思えますがアメリカでしたよね。
賠償金は得られると思いますが…大人はそんなことにこだわってドラマを見てはいけないということなのかもしれません。

TRACKBACK

Trackback URL:

コールドケース3 #10「鍵」

  • URL
  • 2007/09/10(Mon)
 惣菜屋を営む店主が、殺された。そして、当時働いていた不法移民のリカルドが逮捕された。しかし、リカルドは罪を否認、しかし、多額のお金を持っていた事で刑が決まってしまって...

コールドケース3 第10話 鍵

  • URL
  • 2007/09/10(Mon)
Cold Case 3 #10 Frank's Best 2001年。ダウンタウンでデリを経営しているフランク(ジェイムス・デスティファノ)が、 自分のデリで殺害された。その容疑者として、デリで働いていたエルサルバドルからの 不法入国者のリカルド(ラモン・フランコ)が逮捕され、現在実刑を受けていた。ところが、 リカルドの弟、パウロ(レネ・モレノ)が、裁判所でリリーとヴァレンズを見かけて、 兄のリカルドは無実だと言う。移民としての情に訴えられたヴァレンズは、クローズされた 事件をもう一度調べなおすことを約束するが…。 最近、日本でもこういう事件が多いことを思うと、本当に生々しく感じる。 キレる若者たちという言葉で、簡単に片付けようとは思わないが、どうしてこんなに、 こらえ性がないのだろう。ケース・バイ・ケースであることは百も承知で言うが、 基本的に親というのは、唯一無二の無条件で愛情を注いでくれる存在なのに…。 誰だって人間だから、親に対して(子供に対しても)腹を立てて、首を絞めてやりたいと 思うことはあるだろう。でもそれは一瞬の逆上した感情であって、本心ではない。 それでもその一瞬の感情をコントロールできず、大切なものを永遠に失ってしまうなんて。 なんて悲しい話なのだろう。 親子の絆というのは、血の重さでははかれない。 フランクと息子のトミー(トミー・サヴァス)と対を成すように、フランクとリカルド、 そしてヴェラと置き去りにされた赤ちゃんの様子が、今回クローズアップされていた。 お互いを信じ、信じあえるか。そして何かが起こったときに、赦し合えるかどうかが、 親子かどうかの分かれ目なのかもしれない。一度突き放され、再び差し伸べられた手を、 もう一度握ったリカルドと、助けの手を差し伸べられたのに突き放したトミー。 つらい結末が待っていたけれど、それでもリカルドが開いた店を見つめるフランクの目は、 きっと本当に温かかっただろうと思う。そしてトミーのことも、結局フランクは、 赦したのではないだろうかと言う気がする。今更それは知りえないことだけれど。 このエピの救いどころは、もうヴェラ以外にありえない。 「あばばば…」 ああ、もうかわいすぎます。しかもこれが、ジェフリーズならちっとも驚かないけど、 ヴェラだったことがポイント高い! お陰で捜査はこのエピ、ほとんどなかったけれど、 赤ちゃんを寝かしつけつつ、抱っこしながら自分もうたた寝なんて、たまらないです。 あの養子縁組は受け入れられて、ヴェラのお家に赤ちゃんがやってきたということに、 そのうちなるのだろうか。一応奥さんには相談したのかしらと心配になるが、 ややネタばれなスペシャル放送で、指輪を最後までしているかに注目してくれと、 意味深なことを言っていたヴェラ。これが原因で…なんてことになっちゃうのだろうか。 そしてあっさり転属が叶ったミラー。リリーが妙に浮き浮きだったことに軽い違和感。 サットンがきたときは、かなり居心地が悪そうだったのに。彼女がどういう立ち位置で、 これからドラマになじんでいくのかわからないけど、こちらは本当にレギュラー参戦のようだし、 長い目で見守るしかないなと思います。

コミュニケーション不足。

  • URL
  • 2007/09/11(Tue)
コールドケース S3#10 Frank's Best 父と息子の関係って微妙だ。父親は息子に格別の思い入れを持っていて、でもそれをきちんと言葉に出来ないことが多い。息子は「言ってくれなきゃわからない」から、父に疎んじられてると誤解して、結果父親の片思い状態になってしまう。 フランクはトミーを愛していたし、期待もしていた。トミーも父親が大好きで、父のためにがんばりたい期待にこたえたいと強く思っていた。母親が生きていた頃は、彼女が二人の間をうまくとりもっていたんだと思う。でも彼女がいなくなってしまうと、それぞれどうしたらいいかわからず、父は仕事に没頭、息子は不良少年との浅い付き合いに逃げ...

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]