忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボストン・リーガル#1&ザ・プラクティス#2

続けてみたら偶然にも同じ人がゲストで出てました。
ボストン〜では若妻の不倫で婚姻無効の手続きをしたい大口クライアント、プラクティスではなかなか接近禁止命令を出さない判事でした。
今日はビーチャーパパ出なかったな(笑)。

拍手


ボストン・リーガル#1
ロンドンや東京にも事務所のあるボストンの大手法律事務所。
持ち込まれる様々なケースに四苦八苦する弁護士たち、といったところでしょうか。
プラクティスの後半は見てないが、終盤ジェームズ・スペイダー演じるアランが出てたんですよね?
あの事務所に?
彼が大手法律事務所に引き抜かれ、それがボストン・リーガル、ということでいいのでしょうか。
確かにアランのスタイルは嫌がらせをする旦那を写真で脅迫、と大手事務所っぽくないかも。
人情家なのか、と問われればそれもまだ疑問。
プラクティス時代を知らない私には、飄々として掴みどころがないといった感じ。
ボビーの熱血漢を久しぶりに見ちゃったせいかな?
でも、帽子からウサギを出す作戦は何処も同じか。
組織としてはポールの下にデニーがいてその下にアランたちがいる、のかな。
しかし弁護士みんな若い(笑)。
大きなところだからきっと映らないところに年配の人もたくさんいるんだろうね。
そういえば、朝会議の時にはいたな。
急遽DCからボストンに来ることになったブラッド、所有権にこだわるタイプ(笑)で弁護もビジネスと割り切るタイプに見えた。
でも実は、早口は時間で金を払わなければならないクライアントのために時間の節約を意識しているとか。
見えないところで人情家?

ザ・プラクティス#2
別居中(離婚してたっけ?)の旦那に怯える母子の件をユージーンが担当。
母子は命の危険を感じているのに、ユージーンと旦那側の弁護士の張り合いばかりが目に付く。
そうこうしている間に最悪の事態。
息子がお母さんを守るために父ちゃんを射抜いてしまう。
正当防衛と思われるのに、検事に別事件と取引をしてまでも少年を守ろうとするボビー。
結局取引なんてしなくても、少年には正当防衛が認められたのに。
言うことを聞いてくれない塀の中のクライアントと少年を天秤にかけたことに苦悩。
どうしてなかなか接近禁止命令が出なかったのかな?
命令が出てもこの旦那は守らなかっただろうけれどさ。
結構ドッキリな展開の多いドラマだったんだな。
ようやくジミー登場。
そうでした、ボビーの友人で元弁護士の銀行の貸付け係。
どうしてボビーの事務所で弁護士を再開するかは覚えてない(苦笑)。
じきにわかるからいいや。

この二つのドラマ、格差ありすぎ。
一つは事務所に立ち退き命令が出ちゃってるけれど、もう一つはお金が払えそうもないクライアントの裁判費用をポケットマネーで出すって。
しかもブラッドとアランで勝敗賭けてます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2007/10/07(Sun)15:49
  • Edit
プラクティスの8シーズンでボビーが抜けて、その後にアランが入ってきたのですが、その時にも問題のある弁護士というふれこみで、「儲けさせたら良いんだろう?」と開き直り、勝手なことをしまくるのですごく嫌いでした。(苦笑)
クレイン事務所はその時にすでに出てきましたね。ボストンリーガルは今のところ決まった形のないドラマだなと感じます。
読ませていただいて、プラクティスの始めの頃はなつかしいです。見ていて涙を流したことも多々ありました。D.E.ケリーの良心そのものだなという感じです。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2007/10/08(Mon)22:43
  • Edit
ボストン・リーガル見ました。ドネル事務所と違ってなんて立派な事務所なんでしょ。プラクティスは途中までしか見てないんですが、アランが入ってくるんですね。そりゃ是非ファイナルシーズンまで放送してもらわなくては・・・です。

ザ・プラクティスの♯2はロマノ先生が出てきて興奮しました。スピード違反で捕まって、反論のための裁判?ロマノ先生らしいし。ゲストも楽しいですね。

無題

  • by yasishi
  • 2007/10/10(Wed)08:55
  • Edit
◇josetangelさんへ
アランはプラクティスで問題ありの弁護士だったのですか。
私の読みもなかなかのものです(笑)。
josetangelさんがお嫌いだったのにスピンオフドラマができるということは、勝手だけれどそれをこえる魅力がじわじわとくるのでしょうか。
それもプラクティスを見るうえでの楽しみになりました。ってS8はいつの放送になることやら…。
プラクティスは初回、ボビーのヤケクソ最終弁論には驚きましたが、裁判に至るまでのドラマに見応えありだな、と以前とは違った見方になってます。


◇夢野さんへ
プラクティス#2、ロマノいましたね。
同じような役柄なことに驚きます。でも似合ってるからいいや。
裁判モノや犯罪モノはゲストが週代わりで大勢出るので楽しいです。
当然、他のドラマと頭の中で無理矢理リンクさせてますよ!
プラクティスの終盤に出たアランが引き継いでボストン・リーガル、くらいの情報しか知りませんでしたが、jesetangelさんの説明で立ち位置が少しわかって見やすくなりそうです。

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2007/10/10(Wed)11:45
  • Edit
プラクティスの8シーズンでディラン・マクダーモットが降板した経緯は結構有名ですが、その結果ジェームズ・スペイダーを入れた段階で、もうすでにスピンオフ状態でしたね。最後の辺でデニーが顔を出しました。
ボビーがこれまでに築いた事務所(番組)をあえて壊すようなことをして、その外れぶりがデニーの目に留まったということですね。
BLはまだ1シーズンしか見ていませんが、未だにアランの魅力は判りません。(爆)

無題

  • by yasishi
  • 2007/10/11(Thu)09:07
  • Edit
◇josetangelさんへ
>未だにアランの魅力は判りません
そうなんですね(笑)。
最近のジェームズ・スペイダーがキッチュに見えて仕方ありません。
なので魅力はわからなくとも贔屓してしまいそうです。
今時キッチュなんて言う人いませんか。
年齢が想像つきますね(苦笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]