忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナル・マインド#22「地獄からの挑戦状」

2週間の長期休暇を与えられたBAUメンバー。モーガンとエルはジャマイカのリゾート地、ギデオンは人知れぬ山小屋、リードはお母さんの入院先、ホッチは自宅で家族と、とそれぞれの時間を計画。しかし休暇が始まるや否やエルは殺人事件の容疑者として逮捕され、他のメンバーにもそれぞれ不審な接触がはかられた。エルへのヌレギヌ事件の犯人と思しき男を訪ねるとすでに殺された後。そこには暗号めいた文が残され、それに従い秘密の箱を見つけると中には女性の髪の毛と数字の羅列された暗号文が。髪の毛は2年前から行方不明の女性レベッカのもので「彼女を助けろ」と謎の男はチームに指令。この「ゲーム」に参加していいのはギデオン、ホッチ、モーガン、エル、リード、JJ、ガルシアだけとたった一つの条件が提示される。休暇返上でレベッカの救出にあたることになるチームだが…。

はしゃぐギデオンと沈むリード君という対照的な始まり。みなさんのプライベートはもうこれくらいでいいかな(笑)。この前エルは「恋人に電話~」何て話題があったのでジャマイカでのお楽しみにはちょっとがっかり。ついでに血を見て即逮捕するジャマイカ警察にも。FBIが一番優秀、と言いたいのかな?
仕掛けてきた犯人は何が狙いなのでしょう。ゲームを仕掛けられるのは本位ではないけれど、レベッカが監禁されているのは事実なので彼女を助けないわけにはいかない。まずは数字の羅列された暗号を解かないと次の手が打てないので、逮捕疲れのエルが自宅に戻る。するとそこには犯人らしき男がマスコミ発表したことを「ルールを破った」とご立腹の様子で現れる。制止するエル、しかし銃声がして暗転!S2の#1までおあずけだ。
自宅に帰すのは危険でしょ。犯人経由の届け物を持ってきたホッチの奥さんと赤ちゃんもホテルなんだし。迂闊!と思ったけれど、この前の「BONES」でもボーンズがわざわざ危険な自宅へ戻ったのは犯人を誘き出す引っ掛けだったからエルの帰宅も作戦じゃないのかな?だって、ホッチがブースより考えが及ばないなんて思いたくないもの(笑)。しかし予告の「新メンバー加入」って女の人が映ってたぞ…。

犯人がチームの何もかもをつかんでいたことに誰よりも落胆しているギデオンが印象的。スタートした頃はまだ仲間死亡事件の心の傷を試されていたくらいだから、あの秘密の山小屋はギデオンが立ち直るのに重要な場所だったんだなと推測できる。そしてそんな彼にかける言葉もないホッチ…。今回の見せ場は海賊さんとFBIに届け物に来た奥さんと話しながら乳母車を動かしてるところ。眉間に皺を寄せて(いつもか・笑)深刻な話をしながら乳母車を優しく揺り動かしてるのがアンバランスでよかったな!

普通だったら次のシーズン開始までおよそ半年ヤキモキするところだけれど、WOWOWは年明けからS2を放送。火曜日が吹替え、土曜日が字幕という放送形態らしい。とりあえずエルの安否が気になるので初回は絶対吹替えで見るけれど、ホッチの生声を聞いてみたいから字幕にするかな、でも捜査物って忙しいからやっぱり吹替えかな、とどうでもいいことで悩んで年末年始を過ごしたいと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/12/27(Thu)11:52
  • Edit
うわーんごめんなさーいと涙目のガルシアがかわいかったけど、クワンティコの巫女としては大変迂闊でした。ま、減給ものでしょう。
エル的な女性捜査員の立ち位置は微妙で、1番に入れ替えを考えられるのかもしれない。『彼・彼女でなきゃ』の度合いが他のメンバーに比べると低いのよね‥いやその私、エルに死んでほしいと思ってるわけではないですよ(^^;)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2007/12/28 09:32
ガルシアも休暇気分だったのでしょうか。あそこでネットゲームは危険でしょう。ギデオンの心底呆れた顔が印象的でした。
エルの立場ですが、今回の銃声の結果は別としてこういった捜査チームでの女性って不利ですよね。紅一点だとなおさら。他の人はIQが飛び抜けていたり腕っ節だったりと特徴を持たせられるけど女性捜査官はまず女性ってことを特徴にされがちですから。能力がフューチャーされないんですよね。ナンバーズの彼女も急にいなくなったし。というわけで雰囲気変えたいときは真っ先に矛先が向いちゃうのかな?と勘繰ります。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/12/27(Thu)18:27
  • Edit
よく出来た(出来すぎた?)シーズンファイナルで、銃声でおしまいはWATのシーズンファイナルを思い出してしまいました。
これってお約束の終わり方ですね。
2週間後に続きが観られるのは嬉しいけど、私も字幕か吹替えかで悩んでいます。週末にドラマを溜め込んでしまうので本当は吹替えでさっさと片付けたいけど、でもキャストの生声も気になるし。
録画をケーブルの番組表で自動設定しているのですが、次週予告か切れちゃって観られませんでした。
何も知らずにいるのはラッキーかもと思ったらHPの方でいきなり次回エピソードが目に飛び込んできて・・・
もう少し隠しておいて欲しかったのに(泣)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2007/12/28 09:37
確かに出来すぎた終わり方でした。どうなるのっ?と思わせるのが目的のような。それでもぷんぷんしないでいられるのは2週間後に見られる安心感のせいでしょうか。
NHKほどではないにしても予告が罪なのはどこでも同じ…?HPは見ていませんが気になってきました(笑)。見に行っちゃおうかな。
吹替えと字幕、今のところは吹替えが優勢です。字幕はどこかで1回見ればそれで満足しそうな予感です。

感謝

  • by びち
  • URL
  • 2007/12/27(Thu)22:37
  • Edit
WOWOWさんが、すぐに続きを放送してくれるので、とてもありがたいです♪
いらいらしなくて済むし。
ホッチ、何か考えがあって自宅に帰したのかなぁ。。。あのギデオンですら、血迷っているみたいだし。
あの犯人が本当に手のしわのようにじいちゃんなのかが、興味津々です。
私は吹き替えで見ます。ホッチの生声は、特集のインタビューで聞いたし(ご本人はもう少し低い声ですね)、リード君の声は吹き替えのように甲高かったので、もうそれだけで充分です。笑

Re:感謝

  • by カクテキ
  • 2007/12/28 09:43
あの銃声での終わり方が従来どおりの「続きは半年後」だったら怒ってたかもしれないです。すぐにS2があるから許せるのかな。
ホッチがエルを帰したのには何か作戦があるのだと信じたいです。だって、ブースでさえ策を講じれるのですよ。ホッチが無策なわけないじゃないですか(笑)。でもギデオンも放心してますからね、異常事態なことは確かだし。
>特集のインタビュー
そういえばそんな特番があったような…見逃しました。聞くならそっちでしたね。私も今のところ吹替えにしようと思ってます。しかし生声確認のためにどこかで1回は字幕も見ます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]