忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナル・マインド2#5「消えない傷跡」 #6「森の中の殺人鬼」

事件は全く別モノだけど、前後編でしょ。

#5「消えない傷跡」
カトリック系大学の女子学生が連続してレイプされる事件が起きていたが、同一犯とみられるのに突然ターゲットが30代後半の女性に変わる。事件の背景にあるものをさぐるためBAUが捜査にあたる。

レイプされたことを隠していた女子学生が妊娠させられてしまったことを苦にして自殺、このことが犯人がターゲットを変更した理由。
何故なら、母親が癌→もうすぐ死んでしまう→家族がいなくなってしまう→家族をつくろう!だから。
30代後半の女性というのは彼女たちが子どもを授かりたいと望む、不妊クリニックの患者だから。
女子大学もクリニックも一見なんてことないアンケートに回答しただけなのに。データを使う人によって何が起こるかわからない典型的な例。
疑問なのはこの犯人の精神状態。
本当にそう思っているのか、レイプを続けることの正当性をつくりあげているのか。どっちにしろ変だ。
BAUが扱う事件は裁判で犯人の責任能力が問えないという結論になりそうなものばかりだ。
だからといってエルのように捜査官が状況を偽っての射殺をでっちあげていいことにはならない。
復帰してから普通に仕事をこなしているようにみえたのに心の歪は大きかったようだ。
4ヶ月の休職とカウンセリングでは足りなかったのだろうか。復帰して仕事を続けるうちに新たな方向からの歪みが襲ってきたのかな。
「私が撃たれたのはあんたのせい!」とホッチに吐き捨てるのなんてエルじゃない。ギデオンの忠告にも不満気、差し伸べたリードの手をふり払うのもエルじゃない。
正当防衛と主張し、とりあえずパトカーに乗せられホッチとギデオンを見る目は別人だ。エルに戻って欲しいけれどどうやら…。

#6「森の中の殺人鬼」
テキサスの小さな町で子どもを狙った連続殺人が発生する。安全を守りかつ不安にさせないよう、二人以上での行動を子どもたちに指示するが…。エルは前回の容疑者射殺事件の内務監査で正当防衛が認められた。しかし彼女の精神状態を心配したホッチは上司として精神鑑定を受けるよう命令。が、それを聞いたエルは…。

事件、酷すぎ。
母親が家を出てしまい父親と二人暮らしになった男の子が父親が他所の子の世話に力を注ぐことに嫉妬して、だなんて。
「犯罪はエスカレートしていくもの」と聞くけれど、それまでに小動物虐待とかサインはなかったのかな?
いきなり友だちを殺してそれが連続殺人になるなんて、この家庭にどれだけの深い闇があったんだか理解不能。
母親が家出したとはいえ、お父さんは町の世話役みたいなことしてたんでしょ?息子のアレルギーにも注意をはらってるし、犯行に気付いたら必死でかばおうとしてるし。支配的だった様子はうかがえないもの。
子どもをモンスター化させるならそれなりの理由を教えてもらわないと恐くてしかたない(笑)。

エル、心がなくなっちゃったような表情。日にちが経っているはずなのにまだホッチにつっかかるような態度だし。
内務が正当防衛と認めたのだからそれを追及はしない。ただふだん以上にストレスのかかる経験をしたのだからフォローのために何らかのカウンセリングを受けることは必要なのではないかな?
「精神鑑定」という言葉をエルは受け入れられないのかな。原語での意味合いはどうだったのかしら。
落ち着きはしたものの精神鑑定は拒否し続けたらしく、エルはBAUを去ることに。
心の傷が完全に癒えることはないとギデオンも言ってるように辞めたって原因を遠ざけるだけで何の解決にもならない。
エルがそれをわからないなんて、ホッチも引き止められないなんて残念でしかない。
「俺も残念だよ」は独り言じゃだめでしょ。そうやって何もかも飲み込んでるから奥さんが…(自粛)。
射殺事件の真相なのか、仕事への心向きなのか、お父さんのお墓に告白したかったことは何だったのだろう。ギデオンパパには話せないの?
気の利かないお坊ちゃま捜査官なんかいなければよかったのに、昼メロを楽しむ心の余裕ができてから復帰すればよかったのに、あの時無理にでもカウンセリング受けさせればよかったのに、モーガンは否定するけれどリード君が気付いてたのなら報告すればよかったのに。
囮捜査がエルに追体験させていることをチームが配慮できないはずないと思うだけにレギュラーの退場としてはあまりよろしくない印象であります。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

きつかったです

  • by びち
  • URL
  • 2008/02/14(Thu)14:11
  • Edit
辛い2話でした。
エルが降板するのは知っていたけど、こんな終わり方なんて。
冷静なエルでも、恐怖は恐怖ですものね。
トラウマがあって当たり前。
でも、面と向かって仲間を罵倒したり、
エルの気持ちを誰も分からなかった事など、
ショックな事が多かったです。
ホッチに別れを言うエルの目がちょっと潤んでるように見えて、
泣けてきました。そうよね、ホッチも独り言じゃ相手に伝わらないのに。
淋しいです。
私はエルが一番好きでした。

Re:きつかったです

  • by カクテキ
  • 2008/02/15 10:38
エルがBAUを去るならそれでもかまわないですが、あの去り方ではエルが人として立ち直れるかが心配されますもの、あれはないですね。
それを知りながらもなす術がないホッチもどうなんでしょ。
こんな内容だったのに「大人警察」ですもの、事件の深層まで想いが至りませんでした。
でもびちさんもそう聞こえていたことを知り、とても嬉しかったです。

不満があれこれ・・・

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/02/14(Thu)20:18
  • Edit
エルの退場劇については納得いかないことばかり。
やはり職場の仲間が専門家なのに、エルの苦しみに気づけなかったことが問題ですよね。
かろうじてリード君が気づいたときに、みんながその話を真剣に聞き考えてあげることで、エルの暴走は止められたのかもとも思います。
あちこちのドラマでトラウマを抱えている人を観ているだけに、カウンセリングの重要さを強く感じました。

そして今回の子供の連続殺人事件。
お父さんが子供に手を掛けられなかったとはいえ、それほどすさんだ家庭環境でもないのに、この程度の理由で連続殺人できるかがすごく疑問です。
観ながら考え込んでしまいました。

Re:不満があれこれ・・・

  • by カクテキ
  • 2008/02/15 10:44
ですよね、専門家がそろっていながら身内への配慮ができないということが信じられないのです。
前回の事件で「家に押し入られた」ことがわかった時点でエルを捜査から外していれば…と残念でなりません。
退場先にありき、なので仕方ないのですけどね。
捜査ドラマで、たとえ正当防衛でも人を撃ったら銃を預けてカウンセリングってありますよね?
不幸が立て続けにあったエルにはもっと気遣いがなければいけなかったのではないかなあ、と思ってしまいます。
事件の犯人だった子どももどうしてあそこまで…とやはり理解不能です。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]