忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナル・マインド2 #17「救難信号」

テキサスで連続して首の骨を折られての殺人が発生。元々治安の悪い地域で連続殺人と見つけるのも難しく、被害者にも共通点が見られない。捜査を続けるうちに「自分を守るための殺人」であった可能性にたどり着く。衛星写真で確認された解体前ビルの屋上に石を並べたSOSのサイン、 首をへし折るのは秒殺、と特殊訓練を受けた人物であるとプロファイリングされる。該当する行方不明者をあたると妻と親友が名乗り出てきた。

彼ロイはソマリアで親友を守るために少年兵を射殺、帰還後PTSDと思われる症状で苦しんでいた。
それがある日の帰宅時、工事現場の爆竹の音を爆弾と認識し思考が戦地に行ったまま戻らなくなっていた。
親友の話を聞き、殺されなかった被害者の娘を気遣った話を聞き、ロイに進んで人を殺す気はない、彼は助けを待っているとわかっていたのに。
思考が飛んだきっかけまでわかっていながら封鎖できない地元警察の責任は大きくないか。
自転車少年を守るために歩み寄っただけなのにSWATと連携取れてないことにもがっかり。
少年の無事を確認するのが最期の言葉だったなんて哀しすぎる。
ロイはCSI:マイアミで心を病んで自殺してしまったヘイゲンのHolt McCallany。見た目は頑丈だけど心が繊細、そんな役にぴったりなのかしら。

で、リードのこと。あんな体験したのだから不安定になってもおかしくない。それを横目で見ながら放置してるチームですよ、問題は。エルのことで学んでないのか?大人の自覚だけで何とかなることじゃないでしょ。今回の地元警察並みにがっかりだ。
エミリーの手伝いを拒絶したものの「危険地域だから単独行動は避けるように」という理由付けで納得させたホッチはさすがだけど(ちょっと贔屓)、リードの抱えていることの解決には結びつかない。今必要なのは仕事に行かないことなんじゃないのかな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/05/04(Sun)11:54
  • Edit
BAUの人たちが身内の苦悩を読み取れないのは困ったものです。
かえって気を遣って見てないふりをしてるのか?
リード君にもきちんとしたカウンセリングが必要ですよね。
それから職場復帰させないと、ますます症状悪化しそうだし。
ずさんな地元警察の対応と共に、なんとかしてもらいたいものです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/07 10:55
どうしてBAUなのに…って思いますよね。
エルのことが何も教訓になってないなんて、エルも浮かばれません。
ドラマとして立ち直らせるのが狙いなのでしょうけれど、あんな状態で現場に出していいものかと真面目に考えてしまいます。
地元警察ひどすぎでしたよね。

無題

  • by BIBI
  • URL
  • 2008/05/05(Mon)00:38
  • Edit
病んだ帰還兵なロイは、痛々しかったですねー。
CSIマイアミのこともあるだけに、やはりハマってしまう役柄なんでしょうね。
既にあれだけ殺傷してるから、無事に保護されはしないだろうとは思ってたけれど・・。

リード君の異常さを放置して欲しくないですよね。
早くなんとかして欲しいデス。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/07 10:58
>既にあれだけ殺傷してるから、無事に保護されはしないだろう
いや、その原因やロイが求めているのは助けだとプロファイリングで到達したのですから生きて保護しなければならなかったと思いますよ。
地元警察のぬかり具合が甚だしいです。
リードを一人で立ち直らせる算段なのでしょうか。
ホッチがまたそんなことするなんて信じられないのですけど。

見逃しました!

  • by ろびん
  • URL
  • 2008/05/07(Wed)20:02
  • Edit
こんばんは、ろびんです。
先日はブログにコメント頂きありがとうございました。
またリンクの件もありがとうございました。
4月に家族に不幸があり、多忙からか自分も体調を崩してしまい、今日久々ネットをしております。お返事が遅くなってしまい、失礼致しました。

どたばたしていたため、このエピソードは見逃してしまいました。カクテキさんのブログで楽しませていただきました。リード君はまだまだ心配のようですね。
先ほど、リンク設定させていただきました。よろしくお願いいたします。

Re:見逃しました!

  • by カクテキ
  • 2008/05/08 09:00
ろびんさん、大変でしたね。
ドラマは気晴らし程度に徐々にゆっくりと歩みを戻してくださいませ。
クリミナル・マインドは最近文句ばっかりつけてますので書くのもどうかなと思いましたが(苦笑)。
リンク、ありがとうございます。ではこちらからも早速させていただきます。

無題

  • by NONAME
  • 2011/01/25(Tue)02:12
  • Edit
いまさらですけれど見ました
何でゴムや麻酔銃を持っていかないのか

それに何で撃ったのか
ロイは子供を撃たない事は分かりきっていたはずなのに
この話しが一番悲しい

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/01/26 10:39
Superdrama TV で確かS2が放送中でしたね。
無差別に攻撃するわけではない、自分を守るためなのだとプロファイリングしていたはずなのに…ですよね。
警察側の不手際が気になって仕方ないエピソードだったような気がします。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]