クローガー先生が、ハロルドからのプレゼントらしき腕時計をしているのを見てモンクさんは激しく嫉妬。何か先生のお役に立ちたいと思っているところへ先生の息子トロイが宿題の宝探しを内緒で手伝って欲しいと相談に来る。先生のために何かできる!と大喜びのモンクさんだけれど、トロイの持ち込んだのは宿題ではなかった。銀行強盗の一味が任務遂行中に急死したのを発見し、現金の隠し場所地図を横取りしお宝を狙っているのだった。
1回休みだったし、タイトルからすっごく期待してたのに。ディッシャーの手柄といえばいえないこともないけれど偶然ですから。
今さらだけど「モンク」ってふざけている部分も後々の真相解明のまえふりになってるのね。
高校生が47歳のID持ってるとか、CDがガンガンうるさいとか、ディッシャーが巨大ドリンクを飲み続けるとか。推理ドラマっていうよりもパズルドラマだな。
そして今回の「ハロルドの腕時計」というピースが次回につながるわけだ。
採石場で車ごと埋められ、パニックになるモンクさんをなだめるトロイは大人だったなあ。
というわけで、モンクさん専属の精神科医であることを運命づけられているクローガー父子なのでした。
警部はディッシャーと一緒にハワイに行ったことで息子と認めたのか、おバカ言動に対して容赦がなくなったみたい。それに気付かないディッシャーも含めて楽しいや。
PR
COMMENT
無題
今回、ディッシャーの活躍は物足りなかったけど、
十二分に楽しみました。特にトロイの同級生。
それにしても、
>ふざけている部分も後々の真相解明のまえふりになってる
これって、言われてみればなんだけど、全く気付かず、
目からうろこでした! そう言えばそうですね~。
もう台詞を追うのばかり楽しくて、考えても見ませんでした。
意外と奥が深いモンクさん、来週は心してみたいです。
TBさせていただきます。
Re:無題
真相解明のまえふりは、ストレートにおいてありますよね。
あとはそれをあちこちはめてみればいいという感じでしょうか。
笑いをちりばめている分そちらでのひっかけは控えめになのかしら。
倍年を取るとか、本当のおバカ高校生を思わせる言葉でよかったです♪
無題
>タイトルからすっごく期待してたのに
私は期待どおりでした。(笑) ディッシャーが劇的な活躍をしたらディッシャーではなくなりますもの~。
>ふざけている部分も後々の真相解明のまえふりになってるのね
伏線が結構張られているんですよね。
前回のTシャツ、今回のCDもそうですが、何気ない小道具の使い方がウマいと思います。
Re:無題
ああ、肝心なことを忘れていました!
お手柄と言っても「ディッシャーの」ですよね。
期待するのが間違ってました。
そう思って見るとあら不思議、このうえない大活躍エピソードに変身しましたよ(笑)。
>何気ない小道具の使い方がウマいと思います
ですよね。普通のちょっとしたことが後々生きてくると、覚えている自分が優秀のような錯覚もできます。