忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SIX FEET UNDER #54「記憶」

「手をつないでいて」と頼まれたまま自殺されたのでは相当なダメージがあったはず。しかもジョージはその時10歳で相手はお母さん。これが病気の原因だったりするのだろうか。受け継いだものなのだろうか。そういう悩みを抱えていたのかと思うと、今のいい状態の時に幻覚の頻度を苦しみ「ルースを失いたくない」と涙する姿は痛々しい。
前回に比べてルースが多少穏やかに見えたのはマギーが近所に引っ越してきたことと、編み物という無我でいられるものを見つけたからか。これに慣れてしまうと爆発の時がくるかもしれない。
あ、クレアで小噴火してましたね。

クレアといえば、実家だけでなくビリーに対して何も心配してないのは不自然。薬をきちんと飲んでいるから安定していると言っていたはずなのに、明らかに違う様子に何の不安もないのか。自分の口座が空になってることのほうが大切なのか。破滅的な生き方が好きなのかもしれないけれどビリーが抱えているのは病気。それを認められないのなら交際はやめるべき。
前回、ジョージのことでたいへんなルースと今こそ和解のチャンスと思ったが、恋人の危機を見逃しているならルースの助けになんてならない。クレアってこんな娘でしたっけ?母娘喧嘩が視界を鈍らせているのかなあ。

やはり断片的に進んでいる感は否めない。
最終シーズンだからそれぞれの物語も完結に向かわなければ、ということなのかな。
ネイトが実家訪問の心遣いを見せてたのはよかったが、初対面のマギーと何か感じあってしまったように見え、波風が起こるのかも。

波風到来かと思われたデイヴィッド&キースはそう心配することもないようだ。キースが引いてくれるからデイヴィッドも謝れるのですね。
里親のことは残念だけど妙に積極的な代理母を素直に受け入れていいのかは心配。キースの姪っ子を引き取れればいいのにな。デイヴィッドにも懐いてたし。

今日のマヤちゃん 
パパとママとの食事中「あそこの建物壊すんですって」と話すブレンダの方を向いて噂好きの近所のおばちゃんみたいな表情してました。
そうそう、ブレンダが友人の家の様子に影響されて「家族の時間を持ちたい」なんて言うのも妙なものだ。
「まともな主婦みたいなこと言ってんじゃねえよ、この社会不適合者が!」は強烈だけど笑った。妄想だったけど。
「なんとかソテーなんかで」って言うのもよかったな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/05/25(Sun)11:57
  • Edit
相変わらず重たいです。
ジョージの妄想はひどくなるし、クレアはブチキレるし
ブレンダはささやかな家族の幸せを求めているし
まさかデイヴィッドとキースの会話がほっとさせられる時間になってるとは意外な感じです。喧嘩もあっという間に仲直りしてたし。
フェデリコ君はどこまで遊び続けるのかがちょっと気になります(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/26 09:04
みなさん、自分のことで精一杯という感じがしてなりません。
実際の生活だったらその通りなのかもしれませんが、今までのフィッシャー家からすると多少の違和感が…。
それともお休みの間に私が美化しちゃったのでしょうか。
落ち着いたカップルが一組いるので、その輪が他にも広がることを祈ってみていこうと思います。
フェデリコはどう見ても遊ばれているような…(苦笑)。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2008/05/26(Mon)04:36
  • Edit
ルース頑張ってます。
普段ブレンダとネイトは夕飯は別々なんですかね。たまにしかつくらなくていいなら楽でいいなと思いました。

クレアは優しい子と思うんですけど、今は見えてないんでしょうね。1回は作品が認められたわけで、大人になったような気なんでしょう。ビリー相手じゃ、視聴者も心配ですよね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/26 09:21
今までのルースは感情のままの人という感じでしたから、この局面で抑えているなあと感じます。
裏切られたという想いもあるけれどそれ以上に誓いを立てた時の想いが強いのでしょうね。
ジョージの自分でない自分を嘆く姿を見てしまうと、離れるのも愛情かなとさえ感じます。
>1回は作品が認められたわけで、大人になったような気
認められたことで勘違いしない芸術家なんていないでしょうからね。
勘違いだったと認められる時が後に必ずきて、それから作品も人としても一段登れるのかな。
でも何年も後かもしれないし…。
見ている人はみんなビリーの病状が気になりますよね。
何をしでかすかしらって。もうしでかしてるような気がしますけど。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]