忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

名探偵モンク5 #10「サンタコロ~ス」

クリスマス・シーズン、買い物客でごった返して道も渋滞中。なのにビルの屋上からサンタクロースがおもちゃを投げている。待ち行く人は驚喜しさらに渋滞は酷くなる。迷惑行為に怒ったモンクさんは止めるために屋上へ。しばらくすると屋上から銃声が!ナタリーが駆けつけると撃たれて倒れたサンタクロースと銃を持つモンクさんの姿が!両者とも正当防衛を主張するが世間はサンタクロースの味方。サンタを撃った最低男となったモンクさんは名誉を回復できるのか…?

トゥルーディが亡くなったのはクリスマスの時期、また今年で10年ということがモンクさんの不安定さに拍車をかけていたよう。ナタリーでさえモンクさんの話に味方しきれないと。
外に出れば敵と見られ謗られる中でもがんばったナタリーは立派だった。
モンクさんは…ナタリーに卵がヒットしたのに自分にはじけ飛んだしぶきの方を心配する黒モンク(笑)。
最近は「お~、黒モンクだ」と登場を心待ちにしている自分がいる。モンクさんより黒いかも。
今回一番黒かったのはサンタ事件を釈明するためにテレビに出て「サンタなんていません」と宣言したことか。
そう、ディッシャーを傷つけたから(笑)。
いもしない甥っ子へのプレゼントとだ、ってへびのおもちゃをいただこうとする男ですよ!警部も人が悪い。
誰が見たって自分が欲しいからに決まってるじゃないですか。察してやるのが大人ってもんだ(笑)。
ディッシャーはクリスマスとなるとあのセーターを着るのですね。おばあちゃんも嬉しいやら申し訳ないやらだろうな(笑)。

事件は美術館強盗が注意をそらすための計画にモンクさんが食いついてしまったためにやり直し、二度目の実行を自分の名誉回復もかけて阻止したモンクさんのお手柄となりました。
しかし、クリスマスの驚喜は狂気で凶器も登場して人々の侠気な心も真相を知って元通り、と集団心理の恐さを見ました(変換してたらキョウキって言葉が面白くなってしまったことをお許し下さい)。
クリスマスツリーの並木道も恐かったけれど、一番恐かったのはサンタVSモンクさんの捕り物シーンでも続く聖歌隊の歌声でした(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2008/06/14(Sat)10:01
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。

>クリスマスの驚喜は狂気で凶器も登場して人々の侠気な心も真相を知って元通り
これ、すごいな~と思ってしまいました。まさにPCならではですね。
それにしてもサンタを信じているディッシャーはかわいいです。
そういう気持ちが大切ですよね。
あと、聖歌隊の人たち、本当にすごかったですあの場でも動じず、
歌い辞めないんだもの。根性ですね!
TBさせていただきます。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/06/14 11:34
>PCならでは
変換ミスで最初に凶器を出してしまったので他の候補が目に付いて(笑)。
ディッシャーは「サンタさんからだよ」とプレゼントを渡しておけば、「やっぱり本当はサンタさんいるんだ」と喜んでくれると思います。
警部がやってそうです(笑)。
>聖歌隊の人たち
きゃーって逃げずに歌い続けるのですよ。
いろんな意味で恐いです。

鍵コメさん!

  • by カクテキ
  • URL
  • 2008/06/14(Sat)11:37
  • Edit
コメントレスいたしました。
もし公開してもよろしければお教え下さいね。

TRACKBACK

Trackback URL:

名探偵モンク5 第10話 サンタコロ〜ス

  • URL
  • 2008/06/14(Sat)
Monk 5 #10 Mr. Monk and the Man Who Shot Santa Claus originally updated on June 12, 2008 モンクはナタリー、ジュリーとともに、クローガー先生のカウンセリングに向かうため、 いっしょにドライブをしていた。クリスマスで町には人があふれていて道は渋滞、 ホリデーがキライなモンクは、それだけでイライラ。加えてトゥルーディが亡くなって、 10年目ということもあり、いつにも増して不機嫌な状態。そんなときに突然、 空からぬいぐるみ...

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]