忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名探偵モンク6 #16 Mr.Monk Fights City Hall

トゥルーディ事件の現場である駐車場が取り壊されて公園になることが市議会で可決された。断固反対するモンクさんは立て籠もるという強硬手段に出る。そこへヒル議員がやってきて再投票の申立てをしてくれるという。期待に心弾む再投票の日、ヒル議員が行方不明と聞き「このままでは駐車場が取り壊されてしまう!」と秘書に議員の代理権を行使するよう懇願する。そして取り壊し案は否決されるが…。

最終回は終始黒モンク。ナタリーが「議員の安否も気になるものね」と付け加えなければそのまま失念したかもしれない。薄情だよね(笑)。誰が再投票を申し立ててくれたと思ってるんだか。
そのうえ新人秘書をその気にさせて議員の代理として反対票を投じさせておきながら、「こんなおバカを雇った理由はひとつしかない!」と本人を前に力説。
しかし、ヒル議員はモンクさんの言い分に「望む結果は保証できないけれど、再検討すると約束する」と言える人なのに、秘書採用の気遣いのなさとチグハグ。愛人にプレッシャーをかけるために妊娠していると思わせようと妊娠した秘書の尿をいただく、というのは…。
本当に酷ければ面接だけして採用しないだろうから、採用したところに彼女の人格を見ろとでもいうのだろうか?
モンクさんの本心に怒った秘書が賛成に変えてしまったため、駐車場は取り壊しに。しかしそこはトゥルーディ・モンク公園として名前だけは残されることになりました。
モンクさんがなんとか折り合いついたのはベル先生の「正直なところ、あそこにまだ証拠があると本当に思っていますか?」という言葉があったからかもしれない。気遣うみんなはあえて触れなかったことをベル先生が絶妙のタイミングで持ち出したからかも。これならハロルドも気に入るかな?
それにしても前回のケヴィンが有名マジシャンの会計士に引き続き、ハロルドが市会議員だっという驚きの連続。前回も書いたけれど、前にも言っていたのに私が忘れているだけなのだろうか?
そのハロルド、ドクターが問題というよりもモンクさんと一緒のドクターにかかりたいだけのようだ。「待合室で会おう」はいい言葉だね(笑)。

というわけで第6シーズン終了(本当はS7)。
ディッシャーや警部が地味めでいまひとつだったなあ。最後に無神経にホットドッグをむさぼり続けるディッシャーが見られてよかったのかな?
CSI:NYのドンちゃんが見たら卒倒しただろうな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/07/23(Thu)18:03
  • Edit
こんにちは。
「オバカ」と言う言葉を連呼するモンクさん、真相に
めまいを起こしていたのでしょうか? あれじゃあ、
彼女にへそ曲げられても仕方ないですよね。
それでもモンクさんらしさを観ることが出来たし、
ディッシャーらしさものぞいていたので、
最終回としては寂しい感じだったけど、まあいいかな?
次のシーズン、どんなふうになるのでしょうね。
楽しみです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/07/24 10:36
>「オバカ」と言う言葉を連呼するモンクさん
真相もそうでしょうが、再投票のために我慢を重ねていたというのもあるのでしょうね。
しかし黒くてヒドイ(笑)。
トゥルーディ事件、次シーズンで最後なので何かしら決着がつくことになるのでしょうね。
何が待っているのか早く見たいですね。
NHKもここまでくれば大丈夫だと思いますし。

無題

  • by さとうさんた
  • 2009/07/24(Fri)01:29
  • Edit
こんにちは
次にホットドッグを食べるときは、考え込んでしまいそうなエピでした。(笑)

>ハロルド
>モンクさんと一緒のドクターにかかりたいだけ
私もそんな気がします。咄嗟に"非常ベル"が思いついたのもきっと縁があるのでしょう。
(ナタリーの反応が激しくて笑ってしまいました)

ところでヒル議員の愛の巣でナタリーは箪笥の引き出しを見て慌てていましたが、何が入っていたんでしょうね?

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/07/24 10:41
私もホットドッグはちょっと…となりました。
上にも書きましたが、CSI:NYでもホットドッグ屋台の不衛生さ(サンフランシスコに比べたら格段に清潔でした・笑)を見せていたので問題視されているのかしら?
でもそんなこと我らのディッシャーには関係ないので大丈夫です。信じるものは救われるのです。
>咄嗟に"非常ベル"が思いついた
知ってるのか?とさえ思いました(笑)。
>箪笥の引き出し
すっかり忘れてましたが、何だったのでしょう?
不衛生なもの?というよりも説明が難しそうなものかしら?

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]