忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズン・ブレイク4 #22「決着!」 Killing Your Number

タイトルに偽りアリのことが多いので信じてませんでしたが、今回は本当に決着がついてしまいました。ぬぬぬ…?(笑)
ポールはやっぱりケラーマン(護送中の襲撃、やっぱり救出班だったようだ。当時、「どこの組織だ?パパがいたところか?」と自分が書いていたのにびっくり・笑)。
「スキュラを渡せば自由にしてやる」ってこれまで何回聞いた言葉だろうか。それでも今回は兄ちゃん大ケガ、マイケルも撃たれている、マホーンもスクレも捕まっているので、本当かどうかとか、スキュラを手にした人(国連事務総長?顧問?)がどうするのかとか気にしている場合ではない。裏切られても今とそう変わりないので、ここはひとつ、信じてみることにしたマイケル…とみせかけて、この期に及んでもチップをひとつ抜くという小賢しいことを(笑)。結局は真実の取り引きで、スキュラを渡したらティーバッグさんを除く全員に免責を認める書類が渡され、あとは受理されるのを待つだけとなりました。
でも海辺でサラと幸せを確認し合うマイケルは鼻血…再発か?将軍様の最先端の医療もマイケルの特殊な脳には歯が立たなかったということでしょうか。

なんやかんやで、ラストはその4年後。
マホーン、スクレ、リンカーン、サラとマイケル・ジュニアそれぞれ幸せな日々を送っていたようです。そして、再会を喜び合って訪ねたのはマイケルの墓。やっぱり最後は病気モノかいっ!あと2話でマイケル埋葬までの4年間に何があったのかを見せてくれるということでしょうか。死因が病気でないことを祈る。
とりあえずは将軍様は死刑、ティーバッグさんは刑務所(ポケット君をゲット)、セルフは生きてはいるものの一人では身動きとれず、ケラーマンは議員さん、ということはわかりましたけども、グレッチェンは?とか、マホーンが妻パムと別れてかつての部下と一緒ってどういうことよ?とか、PBらしいまとめだとは思う(=謎は残る)。
今回も、偽スキュラを持ち込んだマホーンさん、リンカーンに爆弾の威力を聞かれて「C4なみらしい」と答えてましたよね。同じ部屋でC4並みの爆弾の被害に遭ったクリスティーナが、子分が楯になったとはいえ、服が汚れたくらいで生きてるのってすごいよ。それとも、C4なみってマイケルの誇大広告だったのかしら?そもそも、そんなもの作れるわけないか。

日本テレビ予告(というかタイトル紹介)が、次回は「#23ファイナルブレイク 前編」となってましたけど、S4はまだあと2話あって、ファイナルブレイクは○○を●●するという話のはず。むむむ、混乱を招くタイトルだ。それとも残り2話を残してコレを放送するということでしょうか。

追記
気になって、ファイナルシーズンのDVD話数を確認したら22話、今回で最終回ということですね。ということは、IMDbでS4は24話となっているは…?それぞれにThe Old Ball and Chain、Free とタイトルまでついているのに。この2話とファイナルブレイクは同じものということでしょうか?
全面的にIMDbを信じているわけではないけれど、あそこ見ると別物という印象だったんだけど。

で、調べていたらこんなことをやっているのを発見。http://finalbreak.jp/ 
マイケルからの挑戦状もクイズもクリアしましたよ。飛行機乗り遅れたところ、最高だったな~(笑)。
で、あれも教えていただきました、折らないけど(笑)。
トップ画面に次々現れるファンの言葉を読むと、自分が異端児だと思い知らされてちょっぴりへこみますよ(笑)。

1月31日 追記の追記
Anneさんにコメントいただき、PBのエンディングをもう一度確認。
確かに次回の原題はThe Old Ball and Chain と書いてありました。
ということは、私の勘違いで、これからの2話がファイナル・ブレイクという邦題のものとなるわけですね。
すっきりしました。Anneさん、ありがとうございました。
S4のDVDが22話で、プラスもうすぐ発売になるファイナル・ブレイク(これから放送されるもの)で完結、ということなのですね。
プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]
「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 発売日:2010-02-03
 by ええもん屋.com

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2010/01/30(Sat)16:37
  • Edit
こんにちは。
ついにPB決着ですね。なんだかラストはわたし的には、
いまいち納得はいきませんでしたが、一応ハッピーエンドでしょうか。
マイケルが死んじゃうかもと言うのはある程度思っていたので、
別にショックではないんですけど、その理由は気になりますよね。
やっぱり病気だったのかな?

そうそう、ファイナルブレイクの話ですが、予告タイトル部分に、
原題も載っていましたが、そこにThe Old Ball and Chainと
なっていたので、IMDBの23話と24話になるのではないでしょうか。
あとでカクテキさんが載せてくれたHP見に行ってみますね!

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/31 10:51
>ファイナルブレイクの話
今、ゴミ箱から引き出してPBのエンディングを見てまいりました。
The Old Ball and Chine とありましたね。
また自分の見落としを棚に上げて騒いでしまいました(笑)。
これで残りの2話は、そういうことなのだなと納得しました。
Anneさん、ありがとうございました。
…でもIMDb見ると、ファイナルブレイクって別個のような扱いをされていたのでつい…(笑)。
とにかく、あと2話でマイケルの死の真相がわかるわけですね、と期待します。
ホントに、病死はイヤですから。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2010/01/31(Sun)16:02
  • Edit
私も一瞬混乱してましたが、次からの2話が日本では別売のファイナルブレイクなんですね。まだまだ突っ込めて幸せです。
あまりにもあっさりとケラーマンがおいしいとこ取りしておしまいで、いきなり4年後じゃあんまりだし、あのまま終わってたらやっぱりマイケルの病気再発で組織の手術は失敗だった(事実かも)ってことになってしまいますよね。
ティーバッグが振り出しに戻ったのは絵になってて良かったけど、突然現れて免責されるシーノートよりは、一応苦楽を共にしたティーバッグを免責にしてあげたかった気持ちがちらっとします。
グレッチェンとかどうしてるんだろう…しつこく気になったりして。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2010/02/01 08:54
また、よく見もしないで騒いでしまいました(笑)。
ティーバッグさんは刑務所が一番にあっているようでしたね。
そして驚いたのがゲート社。
自己啓発本みたいなもの出してるのですね(笑)。
ティーバッグさんを無審査で信じていた会社の本なんて信用できませんね。
残り2話分、マイケル墓前での同窓会までの4年間に何があったのか、納得いくことを期待します。
そして、こんなドラマにそうそう出会えるとも思えないので、思い残すことなくつっこみまくりましょう!

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2010/02/01(Mon)13:05
  • Edit
こんにちは!
>護送中の襲撃
そっかケラーマン、法廷出現の後にまだ活躍ありましたね。法廷の後のケラーマンが気になっていたのですっきりしました。

>C4なみってマイケルの誇大広告
ですよね。C4並みと聞いてマホーンに手動で作動させろというマイケルは鬼に思えました。(笑)
かあちゃんは爆弾でも不死身。ありえませ~ん。(爆)

とにかくPBではいっぱい笑いましたね。こんなに可笑しなドラマが後に出てくるのかわからないので貴重なドラマだったかもしれません。後2話しか笑えないのは残念ですが、きっと楽しませてくれることだと期待を膨らませています。
アメリカではファイナル・ブレイクはDVDのみでTV放送はイギリスだけだと思っていたので日テレさんが放送してくれるかしらと思っていたのでこの放送はとっても嬉しいです。後2話一緒に笑いころげましょうね!
いろいろお調べになったのですね。リンク先行って参りました。クイズ4問目って4択の中にありました?SONAの地面じゃなかったでしたっけ?ウィスラーが転がって逃げる時にズボンのポッケから落としてしまったのでは?私PBファン失格かもしれません。

Re:りり・かさん

  • by カクテキ
  • 2010/02/03 12:46
>マホーンに手動で作動させろというマイケルは鬼に思えました。(笑)
マイケルってけっこう鬼ですよね。スクレに、苦しくなったら合図しろと言い捨てて背中を向けたことが思い出されます(笑)。
>アメリカではファイナル・ブレイクはDVDのみでTV放送はイギリスだけだと
そういう経緯があったのですね。
形式はともかく、笑えるのはあと2話分だけというのは事実なので、今まで楽しんできたPBらしい最後を期待しましょう!
>クイズ4問目って4択の中にありました?
どの問題か忘れちゃってますが(笑)。
ティーバッグさんが鳥図鑑を見つけたのは?とかいうのですね。
そういえば、私もここで「選べないぞ?」と思いました。
図鑑自体はSONAで車の下だったと思いますけど、選択肢の中になかったのでその後に見つけた手がかりを選んでみました(笑)。
りり・かさんがしっかり見ているからこその疑問だったと思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]