忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤高の警部ジョージ・ジェントリー #8「隠された正体」 Gently Evil

始まりました、新エピソード。
ジョン・ルーサーで連続殺人鬼をだったバッカスも、1960年代に戻ってきました。

再放送でおさらいしなかったので、ちょっと自分で復習
バッカスは、ロンドン研修から戻ってきたものの妻子と別居状態。
「産まれてくる子ども~」とか書いてたので、#7からは数年経過しているという設定でしょうか。
娘のためにもなんとか修復を、と気に掛ける警部でしたがとうとう「助言はやめた」と。
バッカスの嫁リサも「私と娘のために」新しい夫探しを始めることを決意。
バッカスは子ども絡みの事件のせいで父性愛に目覚めたか?というところでリサから「新しい友だち」の存在を聞かされて絶句。
そんな私生活の変化でスタート。

バッカスが心を揺り動かされた事件とは…。悲惨極まりない。
事件の本質をわかっていても誰も口を開けなかった時代なのでしょうか。
今でも変わりないかもしれませんね。
アグネスの出生の秘密を知りながら一緒に暮らし、ドメニカの悲劇がアグネスにも繰り返されることを恐れて殺人を犯してしまったアラン(トロイ君、老けたな)、
それなのに既にアグネスは精神を病んでおり…救いがひとつもありません。
アグネスの「目隠し」の意味が重いですわ。
おばあちゃんも伯父さんも、アグネスを見ると出生の秘密を思わずにはいられない。
それを「自分を見る人は目隠しをしている」と感じて目隠しに固執していたのでしょうか。
構えた調子だったアグネスも、警部が気にかけてくれていることはどんな形でも嬉しかったらしく、施設に収監される前の部屋で躊躇わずに膝に座る姿は痛々しくさえありましたよ。

大人の刑事事件と同じような裁判もショック。
ひとりで座らされ、非公開にもならない子どもの裁判とは…。
子どもの凶悪犯罪など想定されていない時代だから他に方法がなかったのだな…と思ったら!
1993年の事件でも公開されていたのでしたね。

事件とバッカスの私生活はやるせないのに、ユーモアを忘れないところは尊敬します。
女性弁護士にからかわれているとも知らずに爪先踊りのバッカスとか、
「鞭のことも書きますか?」と真面目にたずねる記録係とか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]