忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こう見えて新人なもので」を毎回聞きたかった、「実験刑事トトリ」

久しぶりに見始めた日本ドラマ「パーフェクト・ブルー」はマサちゃんのかわいさをもっても脱落してしまいましたが、NHKで11月3日スタートした「実験刑事トトリ 全5話」は見ました。
この時間(土曜21:00)、海外ドラマ好きだったらDlifeでSMASHなのでしょうけれど、何故か三上博史さんに惹かれてしまいましたよ。
久しぶりにお姿を拝みましたが、ステキになられて何よりです(昔からステキでしたが)。

著名な動物生態学者であるトトリ(三上博史さん)は、思うところあって43歳にして警察の中途採用試験を受け見事合格、28歳の先輩刑事安永(高橋光臣さん。私はお初の方)とコンビを組むことに。
トトリは学者ならではの論理的思考で事件をとらえ、あらゆることを実験して真相に迫るのだった…なんて書くと堅苦しそうですが、全く逆。
トトリの論理的証拠への傾倒ぶりは常軌を逸しているし、先輩安永もそうと知りながら自ら巻き込まれていく感じがたまりません。
安永の正義感溢れる正しい熱血は、トトリの感情を抑えているからというか単にへんてこなだけかもしれない実験体質ととても相性がいいのです。
また、部屋長(笹野高史さん)が安永を操るのがうまくて、さすがベテラン刑事!、安永の相談事よりもカップ麺の出来具合の方が気になるのにそうとは気づかせないなんてお見事です。

ドラマの進み方は、まず犯人の犯行を見せ、トトリがどう解決に導くのかを見ていくというコロンボ風の倒叙ミステリ。
HPには「100%の完全犯罪」などと書いてありますが、死体動かしちゃってるのとか検視でどうなることやら…と思うこともチラホラでした。
この前買ったミステリマガジンにもそんなこと書いてあったなあ。
でもここに書いてあったようなネタ元は私にはまったく思いつかないし。
いつも、何でも新鮮に感じられる(=バカ)特権ですね♪
それに、実験から犯人心理に迫るトトリの前には検視結果も覆るような気がします(笑)。

主な登場人物は上記三名と、毎回テレビの中に登場する謎のアイドル、マコリン(栗山千明さん)。
23歳のぶりぶりアイドルというふれ込みだったのが、最終話で実は29歳でマコリンキャラクターに疲れていることが判明。
これは最終話の犯人が真実を隠し世間の目を欺いていたことと関連しているのですが、こうやってちょこっと登場するマコリンがいつも事件の周りをさっと箒で掃いていく程度なのがまた不思議。
トトリが実は結婚している(寮住まいだけど)、大人気のマコリンを見る目が冷静過ぎる、そんなところから実はトトリとマコリンが夫婦?との推理もしてみましたが、ハズレたようです…。
いや、まだわからん。
警察上層部に引き抜かれたトトリが安永を相棒に指名し、また彼らに会える可能性もあるのですから、トトリの秘密が少し見られるかもしれません。
その時は、最終話に出てきたトトリの教え子、羊田(山本耕史さん)と安永がトトリを取り合う姿をもっと見せていただきたいですよ。
トトリの動物ウンチクも含めてもうちょっと見たいドラマでした。
5話って少ないですよ。
ってことは部屋長も一緒に引き抜かれてくれないといけないわけですね。
安永を操る能力はピカイチでしたから、優秀なのは間違いないから大丈夫?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]