忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾディアック2 ~十二宮の闇~ #1

サンタンドレ家を襲ったゾディアック事件から2年。FBI顧問としてNYで働いているエステルはゾディアック裁判のためフランスへと戻る。しかし待っていたのは母グラースの死。遺品としてゾディアックのペンダントと見知らぬ少女の写真が残されていた。失意のエステルを優しく迎えた兄ジェロームだったが、二人は見知らぬ少女の写真が元で公安警察に拘束されてしまう。

今度はジェロームの婚約者のダゲール家が悲劇に巻き込まれるようだ。
「あなたが戻ったらまた事件が始まる」とグラースが言うくらいなのでまたもや事件に少なからず関わっていたのだろうが、今度は死んでしまいました。これも薬の事故にみせかけた殺人かもしれない。ただ、ジェロームの婚約者の家というだけでなく、グラースとの関わりがポイントなのかしら?このお母さん、図書館で働きながら地味に暮らしていたようだっのに結構波乱万丈な人生だ。

そして最大のびっくりはマティアスが生きていたこと!
「1」を見終わってゾディアック死亡で事件終結と書いたけれど大間違い。
りり・かさんのご指摘で急いで冒頭だけ見てマティアスの人をオープニングの登場人物紹介で確認。
私が驚いたのは正常な反応らしく、裁判所前でリポートしてる女性記者も「奇跡的に助かったゾディアック」と言ってますよ(笑)。
きっと想像より人気が出てしまった故の続投なのかもしれない。

ある意味マティアスの生存以上にびっくりなのがその後のエステル。
あんなに大騒ぎの恋愛で「子持ちだけどサンタンドレを名乗らないから結婚して」とケレールにラブラブ・プロポーズしておいてさっさと姿を消していたらしい。
「あなたと一緒だとつらいことばかり思い出してしまう」って最初からみんなそう思ってましたよ!
そして仕事は占星術から犯人にアプローチするFBI顧問(笑)。
「クリミナル・マインド」のBAUのようなプロファイリング部門のアドバイザー的立場なのだろうけれど、この人弁護士だったはずだし、占星術に関心を持ち始めてまだ2年でしょ。師匠のアシスタントか?それにしても「やっぱり射手座だったわ!」のハイタッチに唖然(笑)。

本筋に戻ると、グラースの持っていた写真はダゲール家の孫娘ルーシー(8歳)。
彼女は行方不明で捜索願が出されていたからエステルたちは関係者とみなされて警察に拘束されたのでした。
ダゲール家は貧しくても優秀な生徒に門戸を開く歴史ある学校を経営しているらしい。
この学校に半年間だけマティアスが在籍していたという新事実。
サンタンドレ養護施設でお姉さんが突出した才能を見出して推薦したのだろうか。
半年とはいえ関わりがあったことで学園長は孫とジェロームの結婚を許さないと喚く。
とにかく事件はまずルーシーの行方を捜すのだが、来ましたよ、ここでカンタン君が。
ルーシーの描いた絵を見せて「もう息をしてない、下の方にいる」とか見えたらしい。
何か特殊な力を期待したものの、周知の事実として使われてるってのはちょっと…(苦笑)。
またその言葉通り、地下室捜しに行っちゃうからな。
しかしこれがハズレでもなく、なんと秘密の扉を開けるとそこはゾディアック結社!(笑)
ゾディアック(マティアス)を崇め奉る地下組織のアジトのようだ。
教会のようなつくりで蝋燭の炎が一面に焚かれているのですが、また始まりなのね…と帰って行ったぞ。
その火の管理はいったい誰が…(笑)。電気だったのか?
あ、別々に探していた時にエステルを襲った男が関係しているのか?
そういえば新メンバーの女性刑事、最初から何か含みすぎな表情で気になってしかたない。

と、かなりのつっこみポイントと共に、今度のゾディアックは一方的な信者なのか?はたまたマティアスの遠隔指示なのか?と先が楽しみです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2008/06/02(Mon)18:53
  • Edit
こんにちは!
1話目からもうビックリだらけでしょ。体調不良だったのにカクテキさんの感想を読みながら思い出してお腹を抱えて笑ってしまいました。おかげで復帰できそうです。

ゾディアック結社までできていて、おまけにエステルは自分からプロポーズしておいてなんでカンタン連れてアメリカに行ってしまっていたのかも不思議でなりません。も~、ビックリ可笑しいことだらけです。
それに、マティアスがダケールの学校にも在籍していたなんて、も~、こじつけだらけで可笑しくってしかたがありません。(笑)

私はしばらくジェロームが一番ステキに見えたのですがいつしか気移りしてしまったのです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/06/04 09:21
この前のマティアス生存に驚いて見落としてましたけれど、エステルのアレは何でしょう?
すごいなあ。行動力のある女性ってことで受け入れられるのかしら?
マティアス生存、ダゲールの学校にマティアス在籍、エステルFBI、と他のドラマでは忘れられてしまった「都合のよさ」が息づいているような気がします(笑)。
その都合よさを受け入れさせてしまうエネルギーが感じられます。
これは褒め言葉だとわかっていただけるでしょうか。
ジェロームもエステルの友だちの踊り子さんはどうしちゃったのかしら?
それよりも、エステルにふられたケレールがしぼんでみえたのがリアルでした(爆)。
>体調不良だったのに
思い出しても笑えるほどのなのですね。
りり・かさんという味方を得てから私の期待もどんどん膨らみます♪
悪化してませんか?お大事になさってくださいね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]