忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「本&読書メーター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のまとめ

佐々木倫子さん強化期間、終わりました。
この期間に「動物のお医者さん」は読まなかったわけですが、新装版が出た時に読んだばかりなのでまたの機会に、ということで。

「ゴーン・ガール」。
映画化時の情報が少し入っていたので、妻がアレだということはわかってはいました。
が、想像以上でした。
それに加えて、夫にも何も同情できません。
映画ではエンディングが多少違うと聞きましたが、どうしたってハッピーエンドの可能性はないですよね。
まあ、こんな話で絵に描いたようなハッピーエンドだったら納まり悪くてかえって気持ち悪いですけど。



2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3407ページ
ナイス数:37ナイス

ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)ゴーン・ガール 下 (小学館文庫)感想
ちょっと情報入っている状態で読んだのに、イヤさ加減は思った以上でした。映画も気になります。
読了日:5月24日 著者:ギリアンフリン
ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)
読了日:5月21日 著者:ギリアンフリン
くまっチャウンダー 1 (ビッグコミックススペシャル)くまっチャウンダー 1 (ビッグコミックススペシャル)感想
応援したくなるくまさんだ。
読了日:5月18日 著者:みずしな孝之
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫)
読了日:5月16日 著者:ジェーン・スー
満願満願
読了日:5月12日 著者:米澤穂信
おたんこナース 全6巻完結 (Spirits healthcare comics) [マーケットプレイスコミックセット] [?] by [?] by [?...おたんこナース 全6巻完結 (Spirits healthcare comics) [マーケットプレイスコミックセット] [?] by [?] by [?...
読了日:5月9日 著者:
HEAVEN? 全6巻完結(Big spirits comics special) [マーケットプレイス コミックセット]HEAVEN? 全6巻完結(Big spirits comics special) [マーケットプレイス コミックセット]
読了日:5月7日 著者:佐々木倫子
今日はなぞなぞの日今日はなぞなぞの日感想
ダジャレなぞなぞ。最後の問題の、ブタくんの「みんなと一緒に」という気持ちまでもが伝わってきて名作だと思う。
読了日:5月6日 著者:フジモトマサル
それでも町は廻っている  15巻 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 15巻 (ヤングキングコミックス)感想
歩鳥はいいお姉さんだなあ。最終話は歩鳥と紺先輩、それぞれの性格がよく出ていて絶品です。 クンちゃん、うちに来てもいいよ。
読了日:5月4日 著者:石黒正数
月館の殺人 (下)  月館の殺人 (下)  
読了日:5月3日 著者:綾辻行人
月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
読了日:5月3日 著者:綾辻行人
チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:5月2日 著者:佐々木倫子
チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 5―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:5月2日 著者:佐々木倫子
チャンネルはそのまま! 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:5月2日 著者:佐々木倫子
チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 3 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:5月1日 著者:佐々木倫子

読書メーター

拍手

PR

「探偵ブロディの事件ファイル」 ケイト・アトキンソン



イマジカのitvコレクションでやっていた「私立探偵ジャクソン・ブロディ」の原作本。
ドラマがたいへん好みだったので読むことにしました。
少し設定が違うところもありましたが、ブロディがまじめな探偵であることは変わりありませんでした。
老婦人の黒猫探し、中年姉妹の妹探し、10年前に殺された娘の犯人探し、育児ノイローゼで夫を殺害した女性の妹からの姪っ子探しが軸となっていきますが、それぞれが知らず知らずのうちに関わっているというも好みな展開です。
ドラマでは、この人とあの人が出会って仲良くなって、と、そういうところにほんわかしたものですが、本ではさらに他の人とも知らないうちに関わっていたというのが効いていたと思います。
また、読んでいる人には真相はわかりますが、ブロディにはわからないというのもなかなかです。
真相を知ることだけが解決ではない、それでも生きていく「生」の物語だなあと感じました。
ドラマでは、妻の浮気疑惑がひどい出来事を呼ぶし、他の事件のせいで元同僚との明るい兆しが途絶えるし(ここ、涙ぐんだくらい印象的です)、と暗い影が花を添えていましたが(表現間違ってる…)、ジャクソン・ブロディのシリーズは4作あるそうなので、後々に出てくるのかしら?と、続きが出たらいいなあと思います。

余談(6月2日記)
ブロディが、娘のハリー・ポッター好きをうれしく思ってない表記が出てきますが、ブロディのJason Isaacs、ハリー・ポッターに出てますよね?
映画を見てないのでどんな役かはわかりませんが、出演リストには確かにありますから。
彼にあてて書かれていたら面白いのにな、とちょっと思いました。

拍手

犬の本二冊。


新聞の広告欄でみかけて気になったので買ってしまいました。
ことわざの一語を「犬」に変えたら…という、創作犬ことわざが詰め込まれてます。
「犬の居ぬ間に洗濯」とか、そのままだよっ!という気がするものから、ここからそんな物語が生まれるのか!というものまで、じんわり楽しめます。
いいよね~、ほんわか、のんびりできて。
まったく知らなかったですが、「犬しぐさ犬ことば」にも俄然興味が湧いてきました。



コリーとハスキーのミックス、富士丸という人気犬を覚えていらっしゃるでしょうか。
ブログで富士丸が楽しそうにしているのを見るのが好きでした。
その富士丸がお星さまになって、飼い主の方はどん底状態を経験され、新しいワンコを迎えて犬との暮らしを取り戻されました。
それが大吉くんというワンコでした。
その写真を見て、たいへんに驚きました。
わかる方にはわかっていただけると思いますが、そっくりなのですよ、うちのまさくんと。
耳だけ茶色で、白なんだけどクリームと記入されてしまいそうな毛色、立派な胸毛、片方だけの垂れ耳、前脚の飾り毛(通称エルビス)、細長いマズル、ふさふさしっぽ…純血種ならともかく、ミックス犬でおそらく血縁もなさそうなのに、どうしてこんなに似ているのでしょうか。
もう心がどうにかなりそうなくらいに、目が離せなくなりました。
うれしいやら、苦しくなるやら、かなり複雑でありました。
しかし、それも時とともにおさまり、今ではふつうにそっくりなかわいいワンコと思えるようになってますけど。
弟分の福助くんが中和させてくれたのかもなあと思います。
それが本になってるのですよ。
手に取ると、やっぱりうちのまさが本になったような、そんな感じがしてなりません。
そしてまた、ちょっとだけうれしいやら、苦しくなるやら…(笑)。

拍手

ステキな特集。「本の雑誌 6月号」



「人の本は汚すな! 本の読み方四十八手!?」という特集です。
何をしながら読むか?から、ページを開く角度、読書グッズまで、読書環境に注目したもの。
twitterでアンケートしてたのは知りませんでしたよ。
私だったら、トイレで読まれたくないし、栞も使われたくない、飲み食い禁止で、持ち歩かれもしたくないです。
開く角度までは気にしたことなかったですけど、読後の表紙の反り返りは悩むところです(自分の読後)。
だいたい、記事にあったような大雨の日に、人から借りた本を持ち歩くなんて許せないです。
「本はぞんざいに扱ってはいけない」と、奥さんが自分の本を風呂で読んでぶわぶわにしたことに激怒したのと同じ人の行いとは思えませんよ、H本さん!
自分の本であれば、風呂で読もうが大雨の日に持ち歩こうが所有者の自由です。
が、他人様から借りたものは、読後でも自分が手にした時と同じ状態であることが望ましいと思いませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか。
なにせ、うちの親は貸した本の上にカップを置くし、ページを開いたまま伏せるし、入院時に貸した本は戻ってこない、読みながらの開放くしゃみ等、他人様のものを扱う心得が皆無の人なので、余計にこだわっているのかもしれませんが。

読書グッズは興味ありますね。
読書スタンドを買い替えようかと考えているところだったので、ポケットにいれられるライトマンは、試してみたいと思いました。
栞の、アルバトロスを初めて知ったというのも驚きです。

アルバトロスは、そんなに時間がたたなければ貼り付けた痕残りもしないのでしょうが、読むスピードが遅いとやっぱりページにダメージがあるし、使っているうちにアルバトロス本体が真ん中で切れるのも切ないです(笑)。
そこらへんがスワンタッチを愛用する理由かもしれません。


ブックカバーでは、どのサイズにも折りたためて使えるモノを検討中でしたが…やっぱり厚ぼったくなるのですね、これで買わない決心がつきました。
ふすま地ブックカバーを「もちづらい、ごわごわしている」と即却下してますが、「使い込むほど手によく馴染みます」と商品説明に書いてありますよっ!(これもH本さんですか?・笑)
布製も使ってますが、最近ふすま地も使い始めたのですよ、かわいい柄も多いし。

いろいろ興味深くて楽しかったですが、H本さんの本へのスタンスの基準がわからなくなる、そんな特集でした(笑)。

拍手

もう少し後にしようと思ったけど…「おたんこナース」佐々木倫子



マンガ読み過ぎてるから、もう少し間をおこうとは思いましたよ。
でも、ストップかけるのって難しいですね♪
読みはしたものの、コレも買い直したいほどの汚れでした。
ちょっと前まで箱に入れず本棚のままだったのが敗因でしょうか。
新装版やら文庫版やらあるので、考えてみようかしら…。
見た目は劣化しても、面白さは変わらないのでOKです。

しばらくたってから読み直すと、時代を感じる描写を見つけるのも楽しみのひとつですね。
例えば、体温計。
デジタル表示じゃないから、患者さんが服でこすって体温上げての詐病騒動がありました。
今だったらこういうことはできないのかもなあと思いました。

ストーマの話題は、自分がそういう可能性があっただけにとても印象に残ってました。
でも、読んでも読んでもこのエピソードが出て来ないので、「おかしいなあ?」と思っていたら、最後の最後にありました。

臭いを感じるメカニズムを知ったのもこのマンガだったし、似鳥の落ち着きのなさを楽しむだけでなく、いろいろお勉強になるマンガでした。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]