忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~12月3日)。



知人が「読んだけどイマイチ…」と見せてくれた本に、「あ、フジモトマサルさんだ!」と著者ではなく、イラストのほうに食いついてしまいました。
で、その知人が「もういい」というので、ありがたくいただきました。
穂村さんや森見さんの本なら読むけれど、これはいくらフジモトさんが描いていても手を出すことはないと思うので、ありがたいです。
が、やっぱり文章読まないとイラストが楽しめないので、なんだかなあ…です(笑)。
いや、誰も悪くないのです。
悪いのは読まず嫌いの私です。

先週、雪が降りましたよね。
南国千葉でも降りました、というか、ちょっと積もって慌てました。
外出しなければならない日だったので、前日からハラハラしてました。
起きた頃は雨で、ほっとしたのも束の間、時間が経つにつれて雪になりました。
でも出掛ける頃には雨っぽくなっていたので、やれやれ…と出掛けたら、目的地に着く頃には結構な降りに逆戻り。
ちょこちょこと合間に外を見ると積もっている!
帰り、どうしよう…と頭を抱えていたけれど、用が済んで帰る頃には雨で道路の雪は解けてました。
結果、何も問題もなかったのですが、気を揉んでたいへんに疲れました。

拍手

PR

最近見たドラマ、いろいろ。

AXNミステリーの先取り情報にあったのですが、チャンネル銀河でS11まで放送している「ニュー・トリックス」が放送されるのですね。
何故今?という気がしますが、局のカラーを考えると遅いくらいですよ。
S1&2とわざわざ断り書きしているのは気になりますが、とりあえずめでたいです。
S1とか見たらジェリーが若くて笑っちゃうんだろうな♪


もう一人のバーナビー警部
#22「ミッドサマーバラッド」まで見ました。
この回の、サイクスがマズルのあたりを手(前脚)でく~っとなでる姿がたまりませんでした。
警部はもっと家にいた方がいいと思いました。


ヒンターランド2(終)
S1も見ているのですが、つながりがあまり思い出せず…。
マサイアスに「調査委員にも部下にもそんな態度をとるな!」と意見する警視正は、真っ当な人だと思ってたのですが、S2の最終話では政治屋警察官としかいいようのない言動でしたね。
私は思い出せないのですが、イワン・トーマスとか、S1&S2の事件関係者話もチラホラ出てきて、一話完結ではない大きなつながりを明らかにしてお終いか?と思わせて、「続きはS3!」。
一話一話はともかく、このつながりを忘れてしまっているのでそこが残念でした。
それだけでなく、他のドラマを見るつもりで間違って選択してしまってそのまま見続けた時、セリフがない部分を早送りで見るということをしてしまいました。
そしたらなんと、視聴時間が1時間15分程度でした。
CM込みの全編だと1時間40分程度ですよね。
静かなところに浸る部分の多いドラマなのだな、ということ認識いたしました。


ウォーキング・デッド7
5話まで見ました。
ゾンビの出番、減ったよね(笑)。
とにかく、ニーガンが何故それほどまでに力を持っているのかがわかりません。
あちこちでコミュニティができて、リーダーが必要になるのはわかります。
リックとか、アレクサンドリアやヒルトップの町長だったり、そういった人が必要ですよね。
「王国」の、トラを連れた国王もリックたちのそれとは違った意味でわかるように思います。
前職から任されたりするのがリックたちのような場合で、王国では「トラを連れていた」ということが重要だったのですよね。
理由はともかく、何か特別な力を持った人が必要だった、とかね。
でも、ニーガンは…。
あそこのグループは荒くれ者ばかりじゃないですか。
それなのに誰もニーガンの寝首をなんとかしようとする人がいないのですかね。
5話でヒルトップに来た人とか、あのままあのグループ連れてニーガンをやっちまえ!とか思わないのでしょうかね、荒くれ者なのに。
ドワイトみたいに逃げ出すだけで、内紛とかないのですかね。
そんな時期は過ぎてしまった結果が今なのかもしれませんけど。

拍手

11月のまとめ

「声」、よかったです。
刑事の今の、子どもの頃の、容疑者の、被害者の、刑事と心の近づいた女性の、と、家族のかたちがこれでもか!と責めてきます。
しかし、こんな時期に重めのものは読まない方がいいかな…と思いました。
読んじゃうんだろうけど。

ムーコは、こまつの鬼っぷりがすさまじいです。
もはや、ムーコの心を汲む能力が鈍いの域を超えていると思います。
なんでこんなやつに…とウシコウさんでなくても涙してしまいます。

読書メーターのサイトがリニューアルされたようです。
この前、一瞬リニューアルとなったけれど、不具合のため調整中だったのが本格スタートになるみたいです。
一瞬リニューアルの時は使ってみる間がなかったけれど、評判はあまりよくなかったふうなので多少の不安はあります。
まあ、私は新しいものに馴染むのが遅めだったりするので、徐々に適応していけらいいなと思います。



11月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1116
ナイス数:18

波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンKC)波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンKC)
読了日:11月27日 著者:沙村 広明
いとしのムーコ(10) (イブニングKC)いとしのムーコ(10) (イブニングKC)
読了日:11月23日 著者:みずしな 孝之
ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月23日 著者:望月 ミネタロウ,山本 周五郎
ちいさこべえ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)ちいさこべえ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:11月22日 著者:望月 ミネタロウ
声感想
心にささる、いくつもの家族の形があります。
読了日:11月21日 著者:アーナルデュル・インドリダソン

読書メーター

拍手

近況(~11月16日)。

先日の修理の件、請求書&領収書、代金の受け渡しが無事に終わりました。
ただですねえ、お願いしてからはあんなにかかったのに、請求書持ってきたの翌日ですよ。
なにか解せないです。

わさび菜の季節になってきました。
スーパーでよく見かけるようになり、「ああ、昨シーズンはまったなあ」と思いはしましたが、どうやって使っていたのかいっこうに思い出せませんでした。
で、もしかして…とこのブログ内で検索してみたらありました(笑)。
サラダ、付け合せ、とあるので、とりたてて調理した記憶がないから思い出せなかったようです。
袋にも「肉との相性がよい」と書いてあり、焼き肉とか生姜焼きの下にしいていたような気がしてきました。
野菜高騰だから重宝しているとも書いていて、今と同じ状況であることに驚いてます。

なにかさあ…ドラマが進みません。
さえない気分なので「REX」とか「キャッスル」をチラ見するくらいです。
こういう時、毒を以て毒を制すじゃないけど、あえてキツメで暗めなものを見てみるというのもありかなあ?と怖いことも考えてみたりしますが。

この前、「アメトーク」の読書芸人の回を見ていたら、本の雑誌社のあの人が出てました。
そうか、こいつが他人様の本を粗末に扱うやつなのだな、と顔を心に刻みました。

拍手

近況(~11月14日)。

いまだ落ち着かず…。

そんな中、ちょっとした修理をお願いしなければならなくなりました。
「緊急ではないけれど、よくならないことは確実なのでお願いします」と確かに言いました。
向こうも「わかりました、業者さんに日程の連絡をするよう伝えます」とおっしゃいました。
が、いっこうに連絡がきません。
朝一で電話したのに、夕方になっても電話がきません。
夕方以降用事があったので、その旨伝えると「当日に連絡があるとは限りません。2~3日後ということもあります」と言われました。
そんなことあるのでしょうか。
当日に直していただけるとは思ってませんが、連絡もらって日程くらい話し合えるかと考えていたのですが。
だったらそう伝えてよ…。
そうしたら直後に連絡がきました。
が、それって見積もりの日程だったんですよね…。
「見積もり作ってもってきますので、それでよかったら発注します」と。
いや、直してもらいたいのですから即発注してくださいよ…と言いますと、見積もりと発注の同時進行で、との答えになりました。
それから一週間、また何も連絡ありません。
翌日だったらば悪い客でしょうが、一週間待ったのだからと自分に言い聞かせ、再度電話しました。
そしたら「今日部品が届いた」と、蕎麦屋の出前のようなことを言います。
最初に電話した先は「今後はお客様と業者様の方で連絡を取り合っていただくことになります」と言ったのに、どうなっているのか?とか、日程調整もそこが間に入ってくるので電話が二重手間のような気がしました。
なんやかんや日にちを合わせて、ようやく修理完了となりました。
電話をしてから完了まで2週間ですよ…。
ホームセンターに部品さえあれば自分でもできることなのに、業者にお願いした私が悪いのでしょうか?
でもさあ、心理的にできない状態だったのですよ。
結果的には、もともと落ち着かないところにさらに気に病み事が加わった2週間となってしまいました。
あ、まだ終わってないや。
なんと、請求書持ってこなかったんですよ。
どういうことなんだか…。

この前「キャッスル」に、「ホミサイド」のベイリスが司法省の偉い人役で出ていました。
若い頃から老犬顔でしたが、さらに磨きがかかっていて、嬉しくなりました。

栗のアイスが食べたいです。

身体が冷えてしまうけど食べてしまいます。
食べた後にしょうが湯でも飲んでおけばいいでしょうか。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]