忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「本&読書メーター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のまとめ

また書影付きだと文字数オーバーとなってしまいますよ。
この前は後日の再試行で受け付けられたので様子をみようと思います。
本の紹介で書影ないのもさみしいですからね。




2018年5月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1376ページ
ナイス数:27ナイス
https://bookmeter.com/users/3773/summary/monthly
■ハヴ・ア・グレイト・サンデー(1) (モーニング KC)
読了日:05月14日 著者:オノ・ナツメ
https://bookmeter.com/books/12449413
■ひねもすのたり日記 第1集 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:05月14日 著者:ちば てつや
https://bookmeter.com/books/12581138
■パディントン、映画に出る
相変わらずのドタバタ劇ですが、オリンピックとかICカードとか、現代の話題も出てきてちょっとクラクラします。これでもう新しいお話は読めないのだと思うと寂しいですけど、映画に期待しましょうか。
読了日:05月09日 著者:マイケル・ボンド
https://bookmeter.com/books/12669889
■カフェでカフィを 2 (集英社クリエイティブコミックス)
ちょっとだけリンクしてるのが好き。
読了日:05月06日 著者:ヨコイ エミ
https://bookmeter.com/books/12780066
■レディ&オールドマン 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:05月04日 著者:オノ・ナツメ
https://bookmeter.com/books/12346966
■よつばと!(14) (電撃コミックス)
吹っ飛んで遊ぶよつばだが、さすが女の子だ。「プリンセスだが」(笑)。いつまでも父ちゃんのごはんが一番おいしくあってほしいものだ。そして、ジャンボは何故女の子の気持ちをつかむのがうまいのか。女性ではなくて。
読了日:05月03日 著者:あずま きよひこ
https://bookmeter.com/books/12737092
■激震! セクハラ帝国アメリカ 言霊USA2018
今回はトランプばっかりだ。当然といえば当然。
読了日:05月02日 著者:町山 智浩
https://bookmeter.com/books/12657453

▼読書メーター
https://bookmeter.com/

拍手

PR

「パディントン、映画に出る」マイケル・ボンド



マイケル・ボンドさんによるパディントン本の最後です。
これは2000年代に入ってから書かれたもので、バスに乗るICカードやら、ロンドンオリンピック熱やらといった「今」なこともでてきます。
正直、パディントンの世界には向いてない気もしますが、起きるドタバタはまったく変わりないので時代は関係ないなと思い直しました。
時代は変われど(説明ないから変わってないとも言えるけど)、パディントンが生み出す騒動と、それを期待しているかのようなまわりの人々の言動はそのままです。

第一作で、自分の部屋を心待ちにしているパディントンが、自分で壁紙貼ってたいへんなことになるエピソードへのオマージュともいえる「自室第二弾」がありました。
これも第一弾と同様、ブラウンさんが先延ばしにしていることを暗に責めてるところがチラついてるのがよかったです。

もう新作が読めないのは残念ですが、この世界を踏襲している映画版に期待していくことにします。
そして、これまでの本を読み返して、みんながどのあたりからパディントンの「やらかし」を期待するようになったのか見極めるのもいいかなと思います。
最初っからな気がしますけど。

拍手

4月のまとめ

突然のお別れに驚きました。
最後のキューティーのご挨拶が健気です。
スピンクの言葉「しあわせです」でしめられた一冊めの日記と双璧です。

先月後半は再びのじんましんに悩まされ、読んだり見たりに集中できなかったなあ。
今月はもう何冊も読んでますよ、マンガですけど。


4月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:434
ナイス数:6

スピンクの笑顔スピンクの笑顔
読了日:04月23日 著者:町田 康

読書メーター

拍手

3月のまとめ

「月明かりの男」、これ、何回も途中で読めなくなって、最初の方覚えちゃうくらいに何度も読み返してたんですよ。
つまらないわけじゃなくて、読みたいからほんのちょっとでも読み直して挑戦してたわけなんですけども。
この度、無事に読み終えて言えるのですが、まあ一気読みできなかったのが後悔ですよ。
読書メーターの感想にもチラッと書きましたけど、別人説に傾きすぎてその先の展開をそっちで描き始め、自ら物語に混乱を招いたりしてました。
これはいい具合に中身を忘れた頃に(何年後だ?)読み返したいと思います。
その前にマクロイの新刊出ちゃいますね。

ラジオのCMがきっかけで興味を持ち、クラウドで過去放送全部聞いてしまいました。
この4月からも新たな時間枠での放送が決まり、めでたいことです。
腐し芸のラジオパーソナリティとしてたいへんに好みですが、本業の方にはまったくの無知でして…。
ちょっと探して聞いてみたりもしましたが、これは…嵌ったらまずい世界じゃないですか。
一話モノや、連続モノでも一話ずつ楽しめるようにもなってたりしますが、聞いたらというか、嵌ったら最後という匂いがします。
近くに聞きに行けるところがないのが幸いとなるような、そんな感じです。
でも、機会があったらできるだけ聞いていきたいとは思わせる熱量があります。
いつもラジオではあんなこと言ってるけれど、なんて真面目な人なのでしょう。
例えば、いつぞやの弟子志願の青年への対応も笑いにしてましたけど、この本とWEBでのインタビュー記事を読むと、意味するところになんとなく導かれるように感じます。




3月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1090
ナイス数:10

絶滅危惧職、講談師を生きる絶滅危惧職、講談師を生きる
読了日:03月30日 著者:神田 松之丞,杉江 松恋
月明かりの男 (創元推理文庫)月明かりの男 (創元推理文庫)感想
途切れ途切れに読んだの、後悔したわー。途中の別人説にも振り切れちゃったし、なんだか冷静でなかったわー。
読了日:03月26日 著者:ヘレン・マクロイ
妖怪ギガ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)妖怪ギガ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:03月14日 著者:佐藤 さつき
よれよれ肉体百科 (文春文庫)よれよれ肉体百科 (文春文庫)
読了日:03月10日 著者:群 ようこ
ギガタウン 漫符図譜ギガタウン 漫符図譜
読了日:03月07日 著者:こうの史代
オハヨー! 半世紀高校(1) (ワイドKC モーニング)オハヨー! 半世紀高校(1) (ワイドKC モーニング)感想
肉じゃが、探して食べな!(笑)
読了日:03月03日 著者:大橋 ツヨシ

読書メーター

拍手

ギガ、ふたつ。


発売日に、まだワゴンにあるのを、買ってきました(ちゃんと店員さんに許可はとりました)。
いや、これを目指してじゃなく、他にも用があったんですよっ。
でも楽しみにしていたのは事実です。
一話完結と並行して、クロとご主人の物語があります。
ご主人が好きになった娘がなかなかにいい娘でよかったです。
クロの想いもしっかり受け止めてくれるし、クロのこれまでがはじけた最後のあのページで一応の完結といってもいいのではないでしょうか。
一話完結の方で好きだったのは、「小豆洗い」です。
扉絵の形相とは違い、実にナイーヴな心の持ち主です。
いったい、どこ見てるんだよ!という研いでる姿勢もかわいらしいです。
よほど気に入ったのか、私、小豆炊いちゃいました(笑)。



こちらは、鳥獣戯画の面々のキュートな日常とでも申しましょうか。
みんなの性格付けが、しっかりわかりやすくて愉快です。
私はカエルのあおい君のファンです。
季節で学帽が変わってるのもお気に入りです。
後半、うさぎのみみちゃんがやりすぎになっていくのもよかったです。
そして動物のほのぼの漫画であると同時に、「漫符図譜」でもあります。
漫画特有の表現記号を、一話ずつに使いながら解説してくれるというものです。
これがほのぼの漫画にとてもマッチしています。



拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]