忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~11月16日)。

映画「パディントン2」、第一週の成績が上々のようで何よりです。
ところで、日本公開は1月19日とのことですよね。
隣の市のシネコンでは、前作は3か月遅れで吹替のみというありさまでしたが…今回は大丈夫、足並みそろえて1月19日のようです!
まだ字幕版もありなのかどうかはわかりませんが、吹替も好きだったのでそのへんはいいです、DVD買うし。

ドラマ、少しずつ見てます。
ブラック・ウィドウ
AXNミステリーでやってた北欧のやつです。
これ、ヨット爆破の方法から簡単に足がつくのでは…?と思っていたのですが、そこらへんは放りっぱなしでした。
そんな本物ミステリではなく、最終的には犯罪企てた方の心理の危うさドラマだったようです。
そう思ってみると、最初っから男の人連れ込んだり高級車買ってみたりと、そこらへんに片鱗が見えていたのだと思います。
となると、夫が生還し、一見一番落ち着いて冷静に思えた彼女が一番怖いってわけですね。
殺したい理由も勘違いだし。

ブル
特に印象なかったけれど、一話くらい字幕で見るか、と思ってました。
そしたら、CMで吹替の声が聞こえるじゃないですか、東地宏樹さんの!
もう吹替で見るしかないでしょ。
ああ、東地さんだ!と喜びましたが、「プリズン・ブレイク」の新作をまだ見ていないので、なんだかマイケルに悪いような気がして、ストップしました。
じゃあ、早く「PB」見ればいいじゃないとも思いますが、ほら、あれは一話完結じゃないのでね、今の視聴状況だとちょっとためらうものがありまして。
マイケルとの再会を大事にしてるってことですよ。
でもレコーダーにしっかり入っているので、ある日突然、一気見!ということもあるかもしれません。

第一容疑者
テニスンが新人警官だった頃の物語。
警察内政治にピリピリで、彼女のことはどうも好きになれなかったのですが、ドラマはとても好きでした。
適役もしっかりいる方が見ていて楽しいとはいえ、主人公がというのも異例な気がしますが。
それだけキャラクター(彼女だけでなく周囲も)がしっかりできていたということですかね。
これ、評判はどうだったのでしょうか。
私としては、テニスンがああなった元として納得できるように感じました。

オーメン
これは、純粋に映画の一作目の続編なのですね。
ダミアンが自分の意志ではなく、彼をお守りする人たちが凶行を、ということでしょうか。
人じゃないか、お守りする意志か。
こういうドッキリドラマも、ふだん見てないからちょっといいかな?と思ってみたり。
FOXは、エクソシストも放送するんですよね。
今、そういった懐かし路線がブームなのかしら。

拍手

PR

近況(~10月23日)。

台風、すごかったですね。
台風前の雨は風がなく、台風が来てからは雨が少なく、両方一時にとはなりませんでしたが、けっこう怖かったです。
今は台風一過という言葉にふさわしい青空ですが、また徐々に風が強くなってきました。
雨がやんでからも増水や崖崩れなどの心配は続きますので、油断なきようすごしましょう。

ノートパソコンがネットにつながらなくなりました。
手元のラベルを見ると2010年製ということで、その前のやつが4年くらいしか使えなかったことを思うとご長寿だったのかもしれません。
なので思い切って買い換えました。
そしたら…マイクロソフトエッジって何ですか?
windows10のお知らせは盛んに来ていたので知ってましたが、もうこれからはIEじゃなくてME(こう略するのか?)なんですか?
よくわからないので、アクセサリの中からIE11を探してきて使ってますけど。
ノートパソコン買い換える前に、ケーブルテレビの契約変えたら実質無料になるタブレットもやってきて、さらにその前にはほとんど使っていない携帯電話をスマートフォンにさせられていたので、何やら覚えることがいっぱいでまいってます。
我が家にIT革命がやってきたってことでしょうか。
まあ、何かと「お使いのブラウザでは見られません」的メッセージが出て悔しい思いをしていたのが解消されたのはうれしいので、いろいろと早く慣れることができるようがんばろうと思います。

最近、また読書スランプです。
今読んでいる小説は、読み始めてから一か月くらいになります。
読みたいのに読み進められないのです。
でも、マンガは読んでいるのでこれで読む行為に脳や身体が慣れてくれるといいのですが。

拍手

近況(~9月28日)。

今朝はすごい雨でした。
隣りの市では、何十年に一度の大雨だったようです。
市内を流れる川が増水して、近隣には避難をすすめる放送が流れました。
結果的には氾濫することはなかったようですが、こんなことは記憶にないなあ。
うちは川からは離れているし、大雨と言ってもここ最近全国のあちこちであった大雨ほどではないし、風も吹いていなかったので恵まれていた方だったと思います。
雨が上がってからも地盤の影響は後で来るので、みなさまもご注意を。



いつも寝る前にはラジオをつけたまま、本を読んだりしています。
昨夜もそうしてマンガを読んでいたのです。
読んでいるところの笑うところというか、そうそう!という感じのセリフの意味が分からなくて、「そういうことが連載当時話題になってたんだろうな」くらいに思って数ページ進んだら、ラジオからその言葉が流れてくるじゃありませんか。
もやっとした感じが一気に解決しました。
そうか、琴欧州のブログ、そんなに話題になっていたのですね。
気持ちが荒んでいるから、私も読んだ方がいいかしら。
それにしても、すごい偶然だ。
連載時ならともかく、コミックスになるまでのタイムラグだってあるじゃないですか。
それなのに、読んでる時にですよ。




いくら、まだまだ気持ちがふつうではなく、ちょっと不慣れなことに時間を割かれていたとはいえ、大切な記念日を失念してしまいました。
二日後に突然思い出し、ぎゃーっ!と声に出してしまいましたよ。
かわいいかわいいまさ君がうちに来てくれた日なのに、なんということでしょうか。
落ち込みました…。

拍手

近況(~9月13日)。

相変わらずドラマ視聴は大幅に遅れています。
でも「ツインピークス」の新作だけはなんとか追いつきました。
わけのわからなさは覚悟してましたが、それにしても!な上に、もったりした進み具合にどうしようかな…となってました。
セリフのない時間が異様に長かったり、これはドラマじゃなくて映画の時間進行ですよね。
映画だと興味を惹かれる時間であるはずなのに、ドラマだとどうも…となってしまいます。
見過ぎなのでしょうか。
が、映画評論家の町山さんが「8話で爆発する」とおっしゃっていたので次が楽しみです。



心が荒んでいるので、「しろくまカフェ」を読み直してました。
シロクマさんとグリズリー君のこども時代のエピソードはかわいいです。
手をつないでる姿はなんとも言えません。
そんな風にほんわかしていたのに、2巻の最後にとんでもない話がありました。
半田君が笹子さんと水族館に行くやつです。
そこで笹子さんが
イルカの皮膚は 感触がナスとソックリらしいですよ!!
こんな恐ろしいことを言ってました。
私はナスが大嫌いです。
食べられないだけではなく触るのも嫌で、買い物を頼まれても拒否します。
あれはゴムです。
形状も考えるとゴム弾、武器です。
笹子さんの話が本当なら、イルカもゴムなのですか?
もう、イルカのことをかわいいとか、触りたいとか思えなくなってしまいました。
と、こんなに拒否反応しておいて何ですが、買って読んだ時はこの件に関して何も思わなかったのかしら、私。
心がこの情報をシャットアウトしていたのでしょうか。

拍手

近況(~8月5日)。

近況も久しぶりですが、人間、長く生きていればいろいろあるさっ!ということです。
ぼちぼち、折り合いつけていかなければなあという段階であります。

「お宅のチューナー古すぎだから、新しいのにして」とのケーブルテレビからの連絡で、newチューナーになりました。
録画もできて容量1TB、2番組同時録画可能、使いこなせるでしょうか。
おまけにいろいろ見直した結果、ネットの速度も上がって(PC古いから実感ないけど)、月の支払額が減ったという、夢のようなことになりました。
どこかにカラクリがあるのでは…?と不安になり、「これ以上本当に払いませんよ」と担当の人に伝えましたが、「本当にいりませんよ」とのことでした。
なんだ、こんなことならもっと早く見直しのお知らせに応じておけばよかったですよ。

2番組同時録画は便利ですね、それほど重なりませんが。
録画したものがタイトル付きでリスト表示されるのも便利です。
日付やら内容やらで勝手に分類してくれるのもありがたいです。
ただ、ゴミ箱システムがないので自分でゴミ箱フォルダを作らなければならなかったことと、早送りが早過ぎて音が出ないのが残念部分でしょうか。
でも多くにおいてキレイで便利です。
みなさまにはもうとっくに当たり前の世界だったのかしら?

録画容量がたくさんあるから、「プリズン・ブレイク」新作の吹き替え版一挙放送を録画するつもりです。
字幕版はいろいろあって視聴を見送りましたが、吹き替え版があるというじゃないですか。
やはりマイケルの声は東地さんだよな!と思うので、ラッキーです。



拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]