忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~5月6日)。

先日、不要なソフトをパソコンにダウンロードされてしまいました。
ダウンロードしろって来てるよ、マイクロソフトって書いてあるよ、と言われて確認もせずに「じゃあお願いします」と言った私が悪いんでしょうけど。
今流行っているソフトらしく、ちょっと調べたら被害に遭われた話や削除方法がたくさんでてきました。
ダウンロードしただけで開いてもいなかったので、アンインストールだけでなんとかなったみたいですけど、パソコンの電源切れなかったのはイラっときました。
強制終了でもうまくいかなく、三つのキーを一緒に押すやつでの再起動後になんとかなったようです、今のところ。
パソコンに不慣れなものを慌てさせるようなヤツだったということですよ、トホホですよ。


ブログを見ていただければわかりますが、私、叱られました。
だいぶ前の記事をご覧になった方のようなので、せっかく調べて引っかかった記事を読みにきてくださったのかもしれません。
それなのに初っ端で不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないことです。
しかし、私には差別の気持ちはまったくなかったのです。
「そんなつもりではなかった」という、無知な罪を自分の言動で感じたわけです。
これまでやりとりさせていただいている方にも、指摘はなくとも「これは…」と思われるような言葉遣いがあったかもしれませんね。今後は言葉遣いにもう少し配慮しなければと気づかせていただいたことはありがたいですが、お名乗りでもないし、差別的発言として指摘するのに暴言を使うことにも同意はできませんのでコメント返信はいたしません。



拍手

PR

近況(~3月17日)。

ラジオクラウドばかり聞いています。
もともと、好きな番組は録音して聞いたりしていたのですが、最近お気に入りのを見つけてしまい、クラウドで過去放送を聞きまくってます。
今までもCMで番組情報入っていたはずなのに、なんで聞いてなかったかなあ、私。
これが、実に私好みで止まりませんよ。
もう少しで今の放送に追いつくので、そうしたらこの方の本業も聞こうかなあ、と。
でも、4月以降、番組続いてくれるのかなあ…。

少し前から料理の制約が減りました。
これからはグラムとかあまり気にせずに好きなように作れるのかな、とほっとしてたんですよ。
しかし、実際はそんなことなくて、かえって何を作ったらいいのかわからなくなっています。
肉や魚のグラム数だけじゃなくて、主菜、副菜、もうちょっと、といったバランスもどうしていいやら…です。
じゃあ、前の状態に戻せばいいじゃないとも思いましたが、何をどうとかではなく、張りがないというのが正解なのかもしれません。
ラジオを聞きながらしのぐことにします。


拍手

近況(~2月5日)。

毎日寒いですね。
先月は温暖な千葉でも雪が積もり、その後も寒くて冷たい日々です。
今日から西の方から強烈な寒波だとかで、お互い気を付けましょう。
朝の気象情報で「南からの冷たい風」とか聞いて、不思議な気がしましたよ。

これまで、冬は寒くても軽くて暖かいものを着たり、動いたりすればわりと平気なタイプだったのに、今シーズンはそれもあまり効果なしです。
年取ったのか、寒気がそれほど強いのか。
朝活動した後の着替えで、引き出しから出した肌着をそのまま着ると湿疹が出ます(笑)。
ヒーターの前で温めるのは当然で、着る時もまず、もとから着ていたものの上に着て、新しいのに人肌が伝わったところで下のを脱ぐという…。
これで確実に出ませんからね、名案なんです。

もうひとつ、寒さ関連で「なんて便利!」と先日書いた無洗米ですよ。
もらったものを食べてしまったので、購入しました。
この冬はこのまま無洗米となりそうです。
冷たい水に触れなくていいだけでなく、流しの排水溝の汚れがかなり違います。
米糠ってけっこうなのですね。
環境対策とかそんな大袈裟なことではなく、排水溝の掃除が楽になるということからも無洗米のポイントがアップしました。
これは暖かくなるとさらに実感することなのかもしれません。

2月3、4日の両日、隣の市のシネコンロビーで、パディントンがステッカーを配りに来るというのを見ました。
「やってきてくれたおともだちにステッカーをプレゼント」とあったのですが、行ったら私ももらえたでしょうか。
パディントンはやさしい子だからくれたと思うのですが…。
遠巻きにでも様子を見に行けばよかったなあ。



拍手

近況(~12月30日)。

みんな、無洗米って知ってる?(笑)
これ、便利ですね。
親戚からいただいたのですが、使う前は「専用の計量カップがない」とか(探したらあった)、その方が以前に送ってきたものの悪口が頭にぐるぐると浮かんできていました。
単なる、慣れないもの苦手の私の妬み嫉み僻みだったようです。
特に、今年は敏感肌になってしまったのか、冷たい水で肌トラブルが起きたりするので、なんともありがたいいただきものです。
さらに、私は「米を研いだあとの水切りが下手」ということも判明しました。
とりあえず、陽気が暖かくなるまでは無洗米でいこうかなと思います。


早いもので今年も明日一日となりました。
毎年、時間泥棒がいるのでは?という思いが強くなっております。
特に今年は「時間泥棒は現実にいる」と思えてなりません。
今年は今まで生きてきた中でかなり重要なことがありましたので、その影響があるのだとはわかっていますが。
ドラマも順番主義なので(笑)、まだ「リッパー・ストリート」一話も見てません。
録画はしてあるので絶対見ますけど。
ドラマ視聴はケーブルテレビの録画が主なので、こういった順番主義だとじれったい反面、遅れも理解できるのは利点かもしれません。
これでますますネット配信には手が出せないなあ…と思ってみたり。
でも、「検察側の証人」は録画忘れたので、見逃し視聴で見るつもりです。
レコーダーに録画と大差ないと思うけれど、こういう配信って期限があるじゃないですか。
それが怖くてね。

というわけで、更新少ないですけどとりあえずまだやってますというご挨拶でした。


拍手

近況(~11月29日)。

聞いたけど忘れてましたよ、12月に「プリズン・ブレイク」全話、WOWOWで放送!
もう来月っていうか、すぐじゃないですか。
おまけに、私がまだ見ていない新作まで放送してくれるのだとか。
FOXはCMが多いから、新作部分はWOWOWで録画しようかなと心が動いてますが、放送される前に見たくなるかもしれないし…と心が揺れます。
それほどプリズン・ブレイクは大好きなドラマなのですよ、最初の方は特に。
ツイッターで、名刺代わりの海外ドラマ10とかやってますけど、私だったら必ず入れます。
人気が出て、途中から続けるための事情がチラチラしてからも十分楽しめましたけど、やはり最初の方のすごさにはかないませんよ。
どこからこんなに面白くなったのか確認するために、NHKで放送された時数話見ましたが、最初っからでした。
重犯罪者用刑務所フォックスリバーの安普請加減とか懐かしいですよ。
まだ見たことないというかたがもしいましたら、この機会に是非!
できれば、吹替えを特にお勧めしたいです。
吹替えだろうが字幕だろうが、マイケルが素っ頓狂なことしてるのに変わりはないのですが。



ちょっと身も心も臥せってました。
そこらへんに同情されたのか、とてもいい本をいただきました。

わぁ~、かわいいっ!
かわいいとしかいいようがないっ!
来月、上野動物園でシャンシャンのお披露目となるのにあわせての発売でしょうか。
パンダグラビアとか、これまでに使われていたかもしれないけれどどこか新鮮な響きがします。
そのグラビアページ、文も添えられているけど気が付くと一つも読んでないですよ、写真に見惚れて。
かわいいかわいい写真だけでなく、基礎知識や年表等、基本的な情報もアリ、日本でパンダのいる三つの動物園の紹介、そしておなじみアドベンチャーワールドの家系図も盛り込まれていて、まさに今の日本のパンダ事情を知るにはもってこいだと思います。
パンダキャラクター物のところには、「しろくまカフェ」のパンダ君も紹介されていてさらにうれしいです。
が、みんな思ってるけどあえて言わないようにしているのに「怠惰な性格」とズバリ書かれているのは少しかわいそうな気もします。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]