忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~12月28日)。

会ってもいつも面白くないことしか言わない私を不憫に思ったのか、姉からクリスマス・プレゼントをもらいました。
くまモンのボールペン、本体ひとつと、レフィル(10色)です。
あああああ~っ、なんてかわいいんだ!
もらってから、早速売り場を見に行って、本体はあと5つ、レフィルももう一種類あるのを発見しました。
これはプレゼントでよかったです。
もし自分で見つけていたら、どれにしてよいやらわからずに閉店までこの前に居座っていたかもしれません。
4色ボールペンも新調したばかりだったしね。
まあいいのです、だからくまモンボールペンは観賞用にできるのですから。
でもプレゼントは、これでもよかったかなあと思わないでもないです。
自分で買え!ですかね。




本当に今週になって、年末らしい掃除を何一つしていないことに気が付きました。
日々のことはなんとかペースをつかんできたけれど、それ以外がまったく疎かになってました。
それほど、私の許容範囲を超えている日々だったと言えるのかもしれません。
気付いたからといって、慌てて掃除をするかというと、そういうこともありません(笑)。
そんな感じで今年も終わっていくのだなあということです。
それではみなさま、よいお年を。



拍手

PR

近況(~12月19日)。

膝掛けだけではもう少し暖が欲しい時用に、蓄熱式の湯たんぽを買ってみました。
電子レンジで温めるのもありましたが、食品メインのレンジに足裏が触れる可能性のあるものを入れるのは抵抗があったので(カバーはついているでしょうが)、コンセント差し込みの蓄熱式を選びました。
温まり具合は申し分ないのですが、ソファに座って膝に乗せると母には重すぎたようです。
なので、私が譲り受けました(足裏触れてないからもらえたようなものです・笑)。
確かに、膝掛けの下に入れるには重いです。
おまけに、太ももの太さのせいで急傾斜がついているので滑り落ちてしまうのではっ?と緊張しまくります。
冷えに効くとされる三陰交あたりで挟んだり、抱えてお腹をあたためたり、数日前のかなり寒かった時は寝る前に布団にもぐりこませておいたりと、何かと使ってますけどね。
ところで、この湯たんぽ、取扱説明書を見ると覆うカバーが別売りでも買えるとのこと。
無地のものとすやすや眠ってる動物の顔とあります。
私が買ったのはうさぎでしたが、あとはひつじとマングースです。
繰り返します。
うさぎとひつじとマングースです。
…マングース?
冬眠を思わせるクマとか、こたつで丸くなる猫とかならわかります。
でもマングース。
私が知らないだけで、マングースは冬を代表するような動物なのでしょうか。

この右下のがマングースだと思われます。
やはりピンと来ない…。

拍手

近況(~12月11日)。

また修理が必要になりました。
違う場所で、違う業者さんへの依頼です。
返事も早くて、以前に見積もりしたところとは違う判断だったのも好印象です。
親が、同じところに頼まずに、あちこち渡り歩くタイプなので、元のところに相談してよかったなあと思います。
できあがってみないとわかりませんけど。


よく聞いているラジオで、赤ちゃんパンダの名前を応募するだけでなく、「当てにいく」という企画をやっていたのです。
命名式の日程まで当てていたので、期待は高まります。
で、この前の火曜日の式で、見事当ててました。
なんだろうね、このすごさは。
いろいろとあやかりたいですよ。



買ったのは表紙に惹かれたからです。
だって、捜査中と思われる刑事が牛に警察手帳見せてるんですよ。
こういったシーンはありませんでしたが、たいへん楽しかったです。
最初は、ダルジール警視のような品のないお方を想像していたのですが、違ってました。
ちょっと間抜けで、人を思い遣る心も備わった、愛すべき中年刑事でした。
殺人事件なんて起こらない町なので、モーレツ刑事的な捜査でないのもいいです。
中でもよかったのは、張り込みです。
ピクニックかよっ!と自然に突っ込める、ウキウキ準備ぶりがたいへんにかわいらしいです。
ウキウキしすぎて失敗してるのも含めて、合格点です。
捜査チームや上司、奥さん、その友人を含めてキャラクターがかなりできあがっているので、これでおしまいではもったいないです。
本国ドイツでは、7作まで出ているうえにドラマにもなっているようなので、続刊&ドラマ放映を期待します。


病気の報告があっても、回復して戻ってきて、記念の年のイベントもあるのでは?と思っていたのですけどね。
続々リリース発表のすぐ後に、訃報をきくことになるとは思いもしませんでした。
残念です。

拍手

近況(~12月3日)。



知人が「読んだけどイマイチ…」と見せてくれた本に、「あ、フジモトマサルさんだ!」と著者ではなく、イラストのほうに食いついてしまいました。
で、その知人が「もういい」というので、ありがたくいただきました。
穂村さんや森見さんの本なら読むけれど、これはいくらフジモトさんが描いていても手を出すことはないと思うので、ありがたいです。
が、やっぱり文章読まないとイラストが楽しめないので、なんだかなあ…です(笑)。
いや、誰も悪くないのです。
悪いのは読まず嫌いの私です。

先週、雪が降りましたよね。
南国千葉でも降りました、というか、ちょっと積もって慌てました。
外出しなければならない日だったので、前日からハラハラしてました。
起きた頃は雨で、ほっとしたのも束の間、時間が経つにつれて雪になりました。
でも出掛ける頃には雨っぽくなっていたので、やれやれ…と出掛けたら、目的地に着く頃には結構な降りに逆戻り。
ちょこちょこと合間に外を見ると積もっている!
帰り、どうしよう…と頭を抱えていたけれど、用が済んで帰る頃には雨で道路の雪は解けてました。
結果、何も問題もなかったのですが、気を揉んでたいへんに疲れました。

拍手

近況(~11月16日)。

先日の修理の件、請求書&領収書、代金の受け渡しが無事に終わりました。
ただですねえ、お願いしてからはあんなにかかったのに、請求書持ってきたの翌日ですよ。
なにか解せないです。

わさび菜の季節になってきました。
スーパーでよく見かけるようになり、「ああ、昨シーズンはまったなあ」と思いはしましたが、どうやって使っていたのかいっこうに思い出せませんでした。
で、もしかして…とこのブログ内で検索してみたらありました(笑)。
サラダ、付け合せ、とあるので、とりたてて調理した記憶がないから思い出せなかったようです。
袋にも「肉との相性がよい」と書いてあり、焼き肉とか生姜焼きの下にしいていたような気がしてきました。
野菜高騰だから重宝しているとも書いていて、今と同じ状況であることに驚いてます。

なにかさあ…ドラマが進みません。
さえない気分なので「REX」とか「キャッスル」をチラ見するくらいです。
こういう時、毒を以て毒を制すじゃないけど、あえてキツメで暗めなものを見てみるというのもありかなあ?と怖いことも考えてみたりしますが。

この前、「アメトーク」の読書芸人の回を見ていたら、本の雑誌社のあの人が出てました。
そうか、こいつが他人様の本を粗末に扱うやつなのだな、と顔を心に刻みました。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]