忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~4月22日)。

短いトングを買いました。
もらいものの、菜箸くらい長いものを使ってましたが、たまたま見つけたので買いました。
そしたら、なんて使いやすいのでしょう。
長いやつは「使う」という感じですが、短いものは手でつかんでいるのに近い感じです。
もらったから…と義理立てせずに早く買えばよかったです。



おもしろかった!
読書量が少ないので、読んでいない本がほとんどですが、それでもこの切り口は楽しめました。
初っ端の「坊ちゃん」の解説が版を変えて新装された時に、前のモノとはまったく違う視点になっているという興味深さにつかまれましたね。
中に、ある書評ライターさんのことが出てきます。
触れられているのはほんのちょっとでしたが、この方が電子書籍のことでラジオ出演されていた時のことを思い出しました。
確か、ダウンロードでなくウェブ上で管理するタイプのとことが撤退するとかの話題だったと思います。
せっかく買った大事な本を、こういったことなく保存する手段として「大手で買う」と、当然だろうと頷けることを言った後に、「本当に大切なら紙の本を買う」とびっくりするようなことを言って司会者に大笑いされていたのです。
そうだけどさ、今のテーマは電子書籍だから。



「4」が発売となったところで、ようやく読み終えました。
今回の「2」では、仕事に失敗したり、何も盗むな!と指示されたり、ガールフレンドのグロリアに正体を知られたり(?)、ちょっと変わったものもありました。
価値があるものは盗まない信条のニックだけれど、そこに持ち込まれる価値のなさは様々で、価値がないからこそ追及されるその価値にドラマがあります。
まだまだどんなドラマが語られるのか、続きが楽しみです。

拍手

PR

近況(~3月25日)。

最近は、豆腐は凍らせて使っているのですが、先日冷凍庫から出した時、手が滑って足の上に落としてしまいました。
幸い、角の直撃は免れたものの、かなり痛かったです。
豆腐も十分凶器になることがわかりました。



買い物しました。


新聞の下段に載ってる広告が気になっていたものを、ようやく書店で見つけました。
パラパラとページをめくっていたら、手芸は苦手なのに買ってしまいました。
だって、かわいすぎるじゃないですか。
頭だけで犬種の特徴がわかるのもすごいです。
適当なぬいぐるみだと、柴と秋田の区別なんて書いてないとわからないじゃないですか。
でも、これ、頭だけで柴は柴、秋田は秋田なんですよね。
ビション・フリーゼは、この手芸のために生まれてきたような気がしますよ。
裏表紙もすごいです。
ワンコの頭がざくざくと(笑)。
作らなくても、写真集として楽しめると思います。




前から気になっていたので思い切って買いました。
ペンケースを取り換えたかったからですよっ!
いろいろ種類があって迷ったのですが、やっぱりワンコだなあということで、柴にしました。
正解でしたよ。
首のところのファスナーが、首輪とチャームっぽくて、よりワンコと一緒♪という気になれます。
でもさあ、持ち歩くの、ためらわれるね(笑)。
もうひとつペンケースを買わなければならないような…。




待ってましたの第2巻です。
1巻とは出版社を変えてなので、ちゃんと続きからなのかが気になりましたが大丈夫でした。
ワカルがキャラクター強くなってきましたね。
人の家で、さっさとごはん炊いちゃうのがいいですよ。
なんか、「ずっと知り合いでした、私たち」ってな感じの会話もいいです。
新しい猫さんたちも出てきて、それぞれの周辺出来事も膨らんできましたね。
宙さんと先生のところもいいですけど、やっぱり永沢さん家は安心できます。
平蔵さんがいざという時に頼るのもわかります。
難があるとすれば、お母さんのお洋服センスですかね。
ラピにはいいけど平蔵さんにはね(笑)。


拍手

近況(~2月20日)。

相変わらず「わあーっ!」ってことばかりです。
もうちょっとなんとかならんかね…。

以前、「喉にははちみつがいいらしい」と気付いたことを書きましたが、そのはちみつについてです。
喉がへんだなあと思ったら、はちみつを少量のお湯で溶かして喉にそわせるようゆっくり飲むということをしていました。
が、はちみつ100%の飴というのをスーパーでみつけたので買ってみました(画像使えるかな?と思ったけど、出て来なかったです。有名メーカーのだけど)。
そしたら、飴だけにずっと喉まわりにはちみつがいてくれるのです。
これはいいです。
少なくとも今までなめていた飴よりは効いた気がしました(個人の感想です)。
鼻づまりをともなう不調には、スースー感のある方がいいかもしれませんけどね。
口内炎にもいいかもなあと思いました。
喉の不調にはちみつをなめて対処していた方は、試してみて!と言いたいです。

ドラマは進みが悪いです。
みんな数話たまってます。
でも見ます、見たいから。

拍手

近況(~1月28日)。

お気に入りのブックカバーが見つからなかったのです。
手に馴染んできたのに、使わないでいる間に、本に押されてぐちゃぐちゃになっているのでは…と哀しくなっていました。
そうしたら、他のブックカバーの間に挟んであるのを発見しました。
大事にしてブックカバーにブックカバーをしていた状態です。
無事でよかったのですが、何かバカっぽいです。

年末の話です。
夜寝る時、寒くて寒くて、母が使わなくなった蓄電湯たんぽをありがたく使ってました。
でもある日ふと気づいたら、敷きパッドが夏物です。
とってあったそれのものと思われるパッケージを見ると、「接触冷感」とあります。
…寒いわけです。
大急ぎで取り替えたら、湯たんぽ、いらなくなりました。
う~ん、洗うことはしてたんですけどね。
それほど最近の私いっぱいいっぱいだったということなのかもしれません。
気付けたということは少しは余裕が出て来たのかな?と思うことにします。

それにしても、この話題のふたつとも、バカっぽいじゃすまないよ…。






今年も一番かなしい時期を乗り切りました。
正直なところ、いろいろあったので(継続中ですが)例年よりは落ち込まなかったような気がします。
それは決して、まさ君のことを乗り越えられたわけではなく、気にしなければならないことが山積みだからということなのでしょう。
来年はまた胸が苦しく、何も手につかないなんてことになっているかもしれません。

ところで、そのまさ君が通っていた近所の動物病院。
昨年末に前を通ったら建物のあちこちに錆が浮いているのを見つけました。
うちが通っていた頃に新築されたので、月日の経つのは早いものだなあと感じます。
まさ君がお星さまになってもう10年ですからね。
「わあ、まさ君とお友だちが軒並み通わなくなったからだ!」と思いました(笑)。
しかしその数日後、足場が組まれ何らかのお手入れ工事が開始されるようでした。
なるほど、新しい患者はいるわけだな。

拍手

近況(~1月4日)。

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまの助言のもとに書いていくことができたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

一日に「今年の目標、体温を上げる」とつぶやきました。
が、年が明けてのこの4日間、毎日アイスを食べてしまいました。
目標頓挫状態です、三日坊主どころではありません。
買わないようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか?(笑)

近所のスーパーで初売り日に、買い物レシート見せたら干支の土鈴をもらいました。
色付けもしてあるけっこうかわいいニワトリさんで、お土産として母にあげたら大喜びです。
が、その後がいけません。
チリチリ音がするので行ってみたら、用事を頼まれました。
それ、サービスベルじゃないからっ!
土鈴だからそんな響き渡る音じゃないけどさ、なんか操られたような気がします。
初ムカつきです。

昨年後半、ちょっとした変化があり日常のペースをすっかりくずしてしまいました。
そろそろ、新しくペースを作って掴んで、それなりに過ごしていけたらいいなあと思います。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]