忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~8月16日)。

西の方はものすごく暑い日が続いているようですが、関東(千葉南部)はここ数日エアコンなしでも大丈夫でした。
今日は接近する台風のせいで、とても蒸し暑いですけども、気温はたいしたことありません。
暑い地方の方、御自愛くださいませ。

字幕の「パディントン」見ました。
オリジナル音声(ベン・ウィショーさん)の方が吹き替えよりもお兄さんな感じがしました。
吹替え版が久しぶりに見た映画ということもあって、かなりポイント高いので、比較できないなあというのが正直なところです。
そうそう、マイケル・ボンドさんを見つけることもできましたよ!
ワイングラスを掲げてタクシー内のパディントンと挨拶を交わしてました。
教えてくださった拍手コメントの方、ありがとうございました。
映画を見直してみて、ですが。
ペルーの地震のシーン、映画館ではとても長くて怖かったのですが、家で見たらそれほどでもありませんでした。
音響効果とはそういうことなのでしょうか。
特典映像での木村佳乃さんが抱えていたぬいぐるみ…想像どおりに私物でしたか。
「あんなふうにパディントンに出会ったら?」の質問に、「逃げる」とか「背中のファスナー探す」とか、ある意味予想外でステキでした。
今度はもう一度、吹き替えでみようかな♪
そしたらその次は字幕で、ってエンドレス?

このお盆休みのある一日、親戚とお昼を食べる約束をしていたらしい母。
が、最近少し過ごしやすい陽気だったので油断したのか、風邪気味の様子。
断りの電話はしたものの、食べるはずだったもののことを悔やんでいるようです。
「また違う日にすればいいよね」って、ふつうまわりがかける言葉じゃないですか?
自分で唱えるように言っちゃってますよ…。
食い意地、恐るべし。

お盆休みが明けるということは、今年もまたひとつ年をとりました。
無事に、というのかは疑わしいですが。
もう既にめでたくもないですが、大好きなゼルさんや若ストレンジと一緒に年を重ねられるというのはちょっとしたプレゼントのような気がします。

拍手

PR

近況(~7月20日)。

ゴーヤ、収穫して食べました。
長くなるのを待っていましたが、いくら待ってもずんぐりしたままなのであきらめました。
色も薄く、イボイボもぼんやりしていて、全体的に寝ぼけた感じです。
食べてみたら、やっぱり寝ぼけてました。
あのさわやかな苦みがないのですよ。
これまで何回か植えた中で一番の失敗作です。
もしかしたら、長くなるのを待っている間に熟れ過ぎてしまったということも考えられますが。
まあ、いろいろあるよな…ということで。



たいへんに厭な表紙ですが(個人の感想です・笑。この野菜、大嫌い!)今月号の本の雑誌の特集は「さようなら、吉野朔実」です。
イラストや、コミックスの表紙をずらっと並べたカラーページは圧巻です。
熱心な読者ではありませんでしたが、「ぶ~け」は読んでいたので沁みるものがあります。
お友だちの方から寄せられた言葉、全作品紹介等、本当に大特集です。
お葬式というよりも、お別れの会で親しい方々がお話しているような、そんな特集でした。
そんな中、桜庭一樹さんの文章は…ぐっときすぎです。
吉野朔実劇場を購入したことはなかったので、全8冊をまとめた「吉野朔実は本が大好き」を買ってしまいました。
この連載は大好きだったし。



ストレスなのか、耳の調子がよくありませんでした。
今は落ち着いていますが、耳鼻科的に問題はないようなので、ストレスなのではないか?ということです。
思い当たることは数多ありますが(笑)、本当に体調に変化がおきるものなのですね。
この暑いのに、「汗をかいて気持ち悪いから」という理由で、Tシャツとか服の下の素肌にタオルを巻いているのですよ、母は。
その方が余計に暑くて、汗の原因になっているのでは?と言っても聞く耳もちません。
熱中症の恐れもあるし、涼しいというか速乾肌着を着て欲しいのですが、それも拒否です(綿を信仰)。
エアコンの使い方も、暑いとオン、涼しくなるとオフ、の繰り返しで、いくら自動設定にしてくれと言っても、これも聞く耳もちません。
低血糖や熱中症の心配もあるので「そんな使い方するなら、使うな!」というわけにもいかず…です。
そう!熱中症気味なのか、低血糖なのか、だらけているのかの区別がつかないのも困りものです。
低血糖気味だと言っていたはずなのに、誰かきたらハイテンションだし。
とても血糖が上がってきたほどの時間は経過していないので、たいへんにムカつきました。
そんなこんなな上に、「今日ゴミの日でしょ?出してあげる」と、片付けできない傾向にある親戚に言われるという、とんでもない夢まで見る始末です。
どうやってリラックスしたらいいですか?(笑)

拍手

近況(~7月5日)。

辞退させていただきました、windows10の更新を。
自動更新でトラブルになったという話も、すっきり快調♪という話も聞きますが、なにせ、うちのパソコンは古いので。
更新しなさいよ!というメッセージには、条件満たしてるよっ!と出るのですが、使ってるパソコンメーカーのページに行くと大丈夫だと思われますリストに入ってないのですよね。
なので、わざわざ寿命を早めることもないかな?と思って辞退させていただいたわけです。
それにしても、最初からこの方式にすればよかったのにね。
更新スケジュールを押し付けてくるだけではなく、そもそも更新するかしないかをたずねるべきでしたよね。
もちろん、少しでも早く普及させたかったという気持ちはわかりますけれども、パソコン使ってる人の中には私のように「使っているだけ」の人だって多くいるはずです。
何かあっても、適切な対処ができるかどうか不安な人ですよ。
そんなことまで気使ってられないですね、ふつう。


ちょっとつぶやいたりしました、たまご豆腐問題です。
ここ最近の暑さで冷たいおやつが欲しくなったのか、母が三連パックのたまご豆腐を買ってくるのです。
最初、ひとりの昼にでもおかずに加えるつもりなのだろうと思っていましたが、おやつでした。
ふつうだったら何も申しませんが、母は自己注射をしている糖尿病患者です。
一日に摂るたんぱく質の量も決まってます。
そこに食事とは別にたまご豆腐を加えるのはどうなのでしょうか。
アイスやら水ようかんやらを食べるよりはカロリーは低いし、最近は炭水化物を控えた方が~とも聞くので目くじらを立てることもないかな?とも思います。
でも、そんな食事指導受けてないので気になるところです。
血糖値やヘモグロビンA1cにそう変化がなければ黙っておこうかな…。
最近は、高齢者の血糖値は低ければいいということではないとも言うし。
だいたい、ふだんのやりたい放題を告げ口されるとでも思っているのか、一緒に病院行くのをいやがるのですよね、「ひとりで行けるっ!」って。
でもそのくせ、肝心なことを聞いてこなかったりは御愛嬌ですか?

そうだ、最近注射針の廃棄方法が変わったのです。
今までは自宅で用意したガラス瓶に入れて、病院の廃棄箱に入れてもらっていたのが、ハザードマークのついた箱が支給されるようになったのです。
変わったものをもらったからなのか、教えてもらったことの復習のつもりだったのか、まだからっぽの箱をいきなり締めてしまったのです。
何のためにハザードマークのついた箱なのかを考えればもうおわかりですね。
そう、開きません、使えません(笑)。
それなのに、「開けろ、開けろ」としつこく迫られて閉口しました。
破壊しろってことですか。
2箱もらったので、ひとつには入れられましたが入りきらなかったのはこれまでどおり瓶に入れてもっていきましたよ。
箱の開け閉めじゃなくてもうちょっと気にすることがあるように思うのは私だけなのでしょうか。

拍手

近況(~6月26日)。

過疎ブログなのに、最近アクセス数が多いです。
AXNで放送された「サウスランド」が最終話を迎えたからその関係のようです。
だとしたら、ごめんなさいね、がっかり内容で(笑)。
「サウスランド」に限らず、趣味の気持ちに走ったことしか書いてないのでエピソードガイド的なことを期待されていたら肩透かしもいいとこです。
見て、読んで、思ったことを書いておくだけのところなのでご勘弁を。


同じように「探偵ブロディの事件ファイル」にもアクセスが多かったようです。
これも、私が読んで書いたのが6月1日。
この時にはもう続きの本が出るよ♪とお知らせ済みだったのですね。
全然知らなくて、続きがあるなら読みたいなあ、などと呑気なことを書いてます。
きっと、新作の情報が欲しくて検索したらひっかかったのでしょうが、またもやここでも肩透かしだったことでしょう。
申し訳ないので、新刊情報だけでも(笑)。
7月28日発売予定ですね。




パディントンの映画が近所の市民文化ホールに来ると以前書きました。
行くつもりはなかったのですが、図書館にチラシがあったのでもらってきて壁に貼りました。
それが風か何かで剥がれたら、捨てられました。
私がどれほどニコニコ(にやにや?)しながら貼ってたか見ていたくせに!
なんてヒドイのでしょう。
母は自分の物は片付けられないくせに、ひとのものは断りなく捨てるという、とんでもない癖をもっているのですよ。
クリーニングの引換券、領収書、シーズンオフで休ませてる小道具等々、これまで何回やられたでしょうか。
今回は被害的には最小ですが、心の問題ですよ。
とりあえず、また図書館に行ってこようかしら。
もらってきてもまた捨てられそうだなあ…あ、貼らずにクリアファイルに入れたり、デスクマットに入れればいいのだ!
そうだ、母の行動範囲に近づけない、そうしよう!

拍手

今日は何の日?

今日、6月25日はパディントンのお誕生日です。
年2回のうちのひとつめですね。
プレゼントで手品の本をもらって、その本を見ながら手品を始めて、カリーさんの時計をとんでもない目に遭わせたのがお誕生日のパーティーで、じゃなかったでしょうか。
たいへんに好きなエピソードのひとつです。
あ、好きではないのなんてありませんでしたね。

どうせならBlu-ray & DVDの発売を、このお誕生日に合わせればよかったのに。
おめでたさが増すじゃないですか。
この前、オマケのポーチがふわふわだと公式さんからお知らせがありましたよね。
ああ、触りたい…早く触りたいっ!と意識がどこか別のところにいくのを体験しました。
おめでたいですね♪

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]