忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「映画・DVD」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殺人の追憶

殺人の追憶
アミューズソフトエンタテインメント
ソン・ガンホ(俳優)キム・サンギョン(俳優)キム・レハ(俳優)ソン・ジェホ(俳優)ポン・ジュノ(監督)
発売日:2006-06-23
おすすめ度:4.5

ある村で女性の連続殺人が発生。ソウルから助っ人刑事がやってくるが地元の刑事(ソン・ガンホ)と捜査方法で対立。対立してる間に殺人を重ねる犯人。そして有力容疑者が浮かび上がるが…。

実際にあった未解決の女性連続殺人事件が元になっているとか。戒厳令下だったという時代背景も事件の恐ろしさを際立たせている。連続殺人もそうだが、田舎刑事の尋問という名の拷問のすさまじさ。証拠のでっちあげ、自白の強要、ソウルの刑事が止めに入らなければ冤罪まっしぐら。こうやって無実の罪で服役している人がいるのかと考えると二重に恐ろしい。村民の安心を考えた結果、という見方もできるけれど。
「書類は嘘をつかない」とこだわり冷静な判断をしてきたソウルから来た刑事が、真犯人だと確信のある男をその書類のせいで逮捕できないと知った時の落胆、刑事としての道を踏み外しかけたのを引き止めたのが自白の強要を厭わなかった田舎刑事。ここは見所だった。
CSI等を見ていると、この容疑者は二つのDNAを持つ特異体質だったのかな?という想像もできるが、なにせ1986年のソウル、DNA鑑定だってアメリカに依頼しているくらいだもの。
未解決事件らしい恐ろしいラストに言葉もありません。

映画情報番組か何かで見たソン・ガンホの飛び蹴りはやはり秀逸。この人、役作りは一切しない、カメラが回る直前まで普通の話をしていると聞いたことがある。天才なのかな?

拍手

PR

PTU

PTU
キングレコード
サイモン・ヤム(俳優)ラム・シュー(俳優)ルビー・ウォン(俳優)レイモンド・ウォン(俳優)ジョニー・トー(監督)パトリック・ヤウ(脚本)アウ・キンイー(脚本)
発売日:2005-10-05
おすすめ度:4.0

チンピラに銃を盗まれたと思い込んだ刑事がPTUの仲間に内緒で探してくれるように頼む。PTUの怪しい行動とヤクザの息子の刺殺事件の関係をCIDが怪しみ、この一夜の物語は思わぬ方向へ転がっていく。

人騒がせなヤツだな、ラム・シューは!転んだところでもう少し探していれば大騒ぎしなくてすんだのに。 銃を見つけた時のにっこり笑顔はどんなアイドルよりもかわいらしかった(注:一瞬だけ)。
仲間を救うためになんていうと大袈裟だけど、そう言いたくなるサイモン・ヤム演じるPTU隊長(?)は終始緊迫。
冒頭の刺客の扱いがコメディっぽかったのでそういう映画なのかと思ったが、後半はどう集結させるのかはらはらして気の抜けないシリアスな展開。でもラストはラム・シューが(笑)。
何回席を替えられても店を出て行かないニイチャンにあんな役が割り振られていたとは思わなかったので、あそこからもう目が離せなくなった。
コンパクトな時間に心理戦がうまく入っていてよかったなあ。それなのに追い込まれているのにどこか笑えるラム・シューのコント部分も見逃せないのでした。現場証拠の電話と自分のを間違えるかな~?

拍手

ファイナル・デッドコースター

ファイナル・デッドコースター 通常版
松竹
メアリー・エリザベス・ウィンステッド(俳優)ライアン・メリマン(俳優)クリス・レムシュ(俳優)テキサス・バトル(俳優)ジェームズ・ウォン(監督)グレン・モーガン(脚本)
発売日:2006-12-22
おすすめ度:3.0

高校の卒業イベントで賑わう遊園地。ジェットコースターに乗り込んだウェンディは、事故を予知する。取り乱した彼女と数人は降りたが、出発したジェットコースターはウェンディの予知どおりになり…。 事故を予知して難を逃れた若者に襲い掛かる死の運命の恐怖シリーズ第3弾。

1作目と2作目は引き続き出ている人がいたけれど、今回は全く別に展開。つながりは難を逃れた男の子の一人が過去にも似た現象があったと話すくらいかな。
前は死ぬとわかっていてもそれがあまりにも突然の衝撃でどっきりものだったけれど、今回は遊園地で撮った写真が死の様子の手がかりのようで主人公ウェンディを悩ますわけだけれど、写真がよく見えないのでこっちには何のことやらさっぱり(笑)。
でも日焼けサロンやアメフト部のジムは日頃の整理整頓がなされていれば防げたのでは?ジムなんか、あの子が死ななくてもきっといつか大きな事故がおきたはず。漏電火災とか。
どうにか難を逃れた数人が、ジェットコースター事故関連の満載された地下鉄に集結するラスト。やっぱり死の運命からは逃れられないのか?となってお終い。整理整頓の大切さとネズミには要注意ということを学びました。
推理しながら進んでいくのも面白いけれど、ウェンディがいるところに事件ありで警察にマークされないのが不思議。正直に運命論を告白したから厄介者扱いにされたのかな。
日焼けサロンの子たちの葬式帰りに写真に運命が…とか言いながら「ドライブスルーよ」と指示するのは笑ったな。とにかく食うんかい!って。

今思えば前作は「クリミナル・マインド」のJJが主人公、「ヒーローズ」のニキは1作目の生き残りで2作目でも任務を担って登場してた。知った人が誰もいない今作からも今後お目にかかる人が登場するのかな。
…私は2作目が好きだな。

記事の最初には通常版の写真を貼ったけれど、こっちの方にも興味あり。選べる!死に様マルチ版って(笑)。
ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版
松竹
メアリー・エリザベス・ウィンステッド(俳優)ライアン・メリマン(俳優)クリス・レムシュ(俳優)テキサス・バトル(俳優)ジェームズ・ウォン(監督)グレン・モーガン(脚本)
発売日:2006-12-22
おすすめ度:3.5

拍手

「空飛ぶモンティ・パイソン」日本語吹替復活DVD BOX

B000X431A4MONTY PYTHON'S FLYING CIRCUS
エリック・アイドル(広川太一郎) マイケル・ペイリン(青野武) ジョン・クリーズ(納谷悟郎/近石真介)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-02-20

by G-Tools

噂に聞く吹替え版がBOXになるそうです。
字幕のBOXは持ってる。
26%OFFだから買えってことですか?
ギフト券もあるだろって見透かされてるんですか?
吹替えって噂しか知らないので興味はある、でも…。
どうしたらいいんですか。
本気で悩んでます。

拍手

ブラザーズ・グリム

B000LRZF7Kブラザーズ・グリム
マット・デイモン ヒース・レジャー モニカ・ベルッチ
ハピネット 2007-02-09

by G-Tools

私が最後に見たテリー・ギリアムは「ロスト・イン・ラマンチャ」。
映画が頓挫してしょぼくれている様でした。
なので元気な映画が見られてよかったです。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]