忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「映画・DVD」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンティ・パイソン、40周年!

お久しぶりでございます。

昨日発売の映画秘宝で見つけましたが、モンティ・パイソン40周年ということで、DVDが3種類発売になるそうです。

空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]
「空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2009-12-02
 by ええもん屋.com
リッピング・ヤーン ザ・コンプリート・シーズン [DVD]
「リッピング・ヤーン ザ・コンプリート・シーズン [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2009-12-02
モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン [Blu-ray]
「モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン [Blu-ray]」
 [Blu-ray]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2009-12-02

またBOXでるの?と思ったけど、この前のは日本語吹替え版だったから失礼ですね(笑)。

今度のBOXは特典がスゴイ。
著名人の証言で綴るアメリカ征服、ドキュメンタリー、ギリアムのオープニング・アニメ(って毎回あるじゃん・笑)、BBCにカットされた部分を入れた政治的にヤバイもの、等2時間にわたる特典映像。
これらもスゴイけど、目玉はジョン・クリーズのシリー・ウォークフィギュアだ!
…欲しいかな?(笑)

やっぱり持っているものは買うの控えちゃうから、買うなら「リッピング・ヤーン」かな。
「ライフ・オブ・ブライアン」はブルー・レイ持ってないから問題外だし。

拍手

PR

ホットファズ


ロンドンで優秀すぎる警察官ニコラス・エンジェルは怪我をきっかけに巡査部長昇進を告げられる。この昇進は一人張り切るニコラスを厄介払いするためで異動先は住民の秘密がないような田舎。殺人事件など起こったことがないというこの町で殺人と思われる事件に立て続けに遭遇するニコラス。しかし同僚警察官も事故を主張し、危険な都会からやってきたニコラスがおかしいのだと逆に意見されてしまう。そんな中、今度は目の前で殺人事件を目撃し、事件の真相を見つけてしまう。

劇場公開運動があった頃、せわしないカットの予告編を見たのを思い出したが、そのままの映画だった(笑)。
取り立てて筋もなく、エリート警察官の田舎での空回りを大袈裟な動きと効果音で楽しむものだと思ったら!なんと、イカレタ町のイカレタ近隣監視会VSニコラス。
都会的推理で、一連の事件が土地買収に絡んだ連続殺人だと話がつながったのに、ただ「村にそぐわない」と監視会の目の上のたんこぶだったからとは。
これがブラック。逃げるニコラスが落ちたところがその廃棄場所。動く銅像とか、飲酒未成年とか、ゴロゴロ転がってる。連続殺人の殺され方も、銃撃戦での仕留められ方も妙に残酷。ここらへんがR-15の理由かしら?
でもニコラスは一人も監視会のメンバーを殺さないんだよね。だけど残酷。面白かったけど。

メインではなかった出演者のことを少し。
ニコラスに事実上の左遷を命じる警部が Bill Nighy。「君がいなくなったら検挙率が落ちたから戻ってきて~」と正直な上司を好演(笑)。しかし、村に残りたいというニコラスの意見を尊重してくれたので本当にいい上司かもしれない(ウソ)。
ストーリー上重要な役だった白鳥の逃亡。この白鳥の飼い主(持ち主?)が「エキストラ」でアンディのだめだめエージェントだったStephen Merchant。思いがけないところで見られて嬉しかった。
警察の受付の人、同一人物ですか?兄弟ですか?「この人、すぐ髪型変わるな。仕事に疲れたことを演出?」と思ったら、終盤近くで二人一緒に映ってるじゃないですかっ!IMDb見ても見つけられなかった…。見たことあるような気もするんだけど…?

拍手

最近テレビで見た映画

バンテージ・ポイント
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
「バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2009-02-25
 by ええもん屋.com

大統領暗殺の前後を、シークレットサービス、私服刑事、旅行者…といくつもの視点から同時刻に何があったのかを見ていく映画。
本でもインタビューや取材形式で多方面から一つのことを語りながら進んでいく話はわりと好き。
そばにいたから会話をしただけと思われた人が別視点になるとそこにいることにこそ意味がある。
それまで姿を見ていたにもかかわらず、視点が変わることで違った役割が浮かび上がってくるのも私は好き。
でも、いくらそれぞれの視点になるからと言ってもあの人が途中から出て来なさすぎで役割わかっちゃうのが問題。
さすがはジャック、私のジャック嫌いを裏づけするかのような役だった。マシュー・フォックスに恨みはないけど。
それまでの繰り返しがコンパクトだったのに対して、最後のカーチェイスはチェイスしすぎ(笑)。
ここではもう善悪の配役ははっきりしているのに、どっちが悪かわからなくなるくらいだった。



ダージリン急行
ダージリン急行 [DVD]
「ダージリン急行 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 発売日:2008-09-03
 by ええもん屋.com

疎遠だった三兄弟が、父親の死をきっかけに、長男の企画でインドへ心の旅に出かける。
「インド旅行」という言葉に吸い寄せられて見てしまったのだが想像と違った。
「インドなんて二度と行くか!ボケッ!!…でもまた行きたいかも」という本のせいで、町にあふれる野良ウシやインドの人々と闘うエネルギッシュなドタバタ珍道中を期待した私が間違っていたようだ。
コメディ部分もありだが心の再生物語。
オーウェン・ウィルソンには幸せになって欲しいと思っているので、包帯姿を見たら映画と現実の区別がつかなくなりプチ・パニック(笑)。
川に飛び込んで少年たちを救助できるくらいなので心配は無用だったが。
インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも
「インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも」
 [単行本]
 著者:さくら 剛
 出版:アルファポリス
 発売日:2006-06
 by ええもん屋.com




ミスト
ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
「ミスト コレクターズ・エディション [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2008-09-17
 by ええもん屋.com

これはDVDで視聴。なので白黒バージョンの方が怪物を薄布でくるんだような、認識できない気味悪さが増して好き。
賛否両論あるらしいが、私にはよかった。
原作とは違うけどこっちのエンディングの方が私はお気に入り。
「ボクを怪物に殺させないで」という約束で想像ついてしまうということなのだろうが、これがあるからこその最後の車内のシーンと、最初の方で「子どもたちのために!」と一人勇気を振り絞ったご婦人との対比が効くのです。
軍が秘密実験に失敗して怪物来ちゃいました、が恐いのではなくそこから引き起こされた異常事態での人間の恐ろしさですよ。
食傷気味、と言われている方もいますが私が映画慣れしてないからOKと思えるのかしら?
怪物が来た→なんとかしよう、怪物が来た→神のメッセージ、怪物なんていない、のグループに分かれていたのが再編されていく過程も気持ちを煽ってくると思うんだけどね。
名前も最初の方に出てくるし、一つのグループのリーダー的存在だったAndre Braugherはどうしたかね?
他の役の彼をあまり知らないが、ペンブルトンだったなあ(笑)。
小説だともっと年寄りでもっと嫌なヤツなので、ペンブルトンくらいでよかったと思える。
闇の展覧会 霧 (ハヤカワ文庫NV)
「闇の展覧会 霧 (ハヤカワ文庫NV)」
 [文庫]
 出版:早川書房
 発売日:2005-10
 by ええもん屋.com

拍手

フォーガットン

フォーガットン [DVD]
フォーガットン [DVD]
posted with amazlet at 08.12.06
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005-11-02)
売り上げランキング: 15523

テリーは息子サムを14ヶ月前に飛行機事故で亡くし、哀しみから抜け出せない。そんなテリーのまわりで、止めた車の位置が変わっている、コーヒーがない、など不思議なことが起こり始める。精神科医は記憶の捏造だというが、家族写真からサムが消え、夫ジムも「私たちに息子はいない」と言い出す。テリーが精神に異常をきたしているのか、想像を絶する陰謀が進行しているのか…。

映画の説明文読んで興味を惹かれたし、The Wireのマクノルティが出てるし、merlinさん情報で他にもドラマでのおなじみさんがいるとのことで視聴。
いや~、驚きました。
流産の哀しみから記憶を捏造してしまった母親の哀しみか、財産目当てか何かで母親を精神病に追い込む巨大どっきりか、どちらにしても心理サスペンスだと思ったら…SFどっきりサスペンス(笑)。
へんだと思ったところへこれでもかというくらいLinus Roacheは無表情(役作り)。
それからは「そうでなければいいな」という方向へまっしぐら。
そういった意味では退屈しなかった。
反則技の「おしおき」も何故か責める気にならないのは、いきなりのおどかしがアクセントになっていたとも言い換えられる(笑)。
一言で言うと「母性を知らない集団による実験に母性が勝った」という映画。

主人公テリーの旦那が「ER」のグリーン先生、精神科医が「CSI:NY」のマック、テリーと一緒に子どもの記憶を信じる男が「The Wire」のマクノルティ、国家安全保障省の役人に「PB」のルチェロと「OZ」のビーチャー、実験の責任者が「キッドナップ」のアンディ。
海外ドラマ好きなら出てくる人を楽しんでいるうちに終わってしまうという見方もありだ。
私はきっとそうやって見ていたと思う(笑)。

拍手

ファイナル・デスティネーション

ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2001-07-18)
売り上げランキング: 22780

フランスへ修学旅行の高校生団体。離陸直前アレックスはこの飛行機が爆発を起こすリアルな夢を見てしまう。半ばパニック状態で逃げ出す彼を追いかける友人や教師、巻き添えで機内から押し出された同級生六人を残し飛行機は出発する。が、離陸直後彼らの目の前で飛行機はアレックスが見たとおりに爆発した。難を逃れたかに見えた六人だったが、トッドの死に際して「死の運命からは逃れられない」と語る葬儀屋と出会い、その言葉通りにまた死者が…。

知人が見たいと言い出したので、ドラマがたまりまくっているのに一緒に見てしまった。
結構好きだからいいですけど(笑)。
いや~、見返してよかった。
三作目の「ファイナル・デッドコースター」の感想で整理整頓の大切さばかり書いているのが納得できたもの。
それぞれに死の運命が襲ってくる場面で、三作目はいつ事故が起きてもおかしくないくらいの乱雑な状況という印象が強かったが、一作目は別段ふつうの様子から、からくり選手権で優勝したかのような連鎖で死が襲ってくるのですよ。
もちろん、急に撥ねられちゃったというのもありましたが。
トッドと先生の場面はその流れの見事さがショックを強めてます。
整理整頓していても運命に襲われたらかなわないな、と考えを改めざるを得ません(笑)。
そしてHEROESのニキ(Ali Larter)にもちょっぴりかわいらしい時代があったのだな、というのも収穫か?
知人は二作目も見る気満々、保安官がかっこいいから二作目が一番好きなのでまた付き合って見ることになりそう(笑)。
今は三ついっぺんに見られるのですね、いい時代になりました。

ファイナル・デスティネーション コンプリートBOX [DVD]
松竹 (2006-12-22)
売り上げランキング: 26893


拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]