忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「FBI失踪者を追え!」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!2−3「フィアンセの素顔」

婚約披露パーティーで花嫁ホイットニーが煙草を買いにでたまま行方不明。
彼女はリゾートファイナンスという投資を扱う実業家。
婚約者のクリスは資産家の息子。
ホイットニーの語っていた経歴はウソだった。本当は詐欺師。
投資を募って、最初の配当だけで後は支払わずに適当なところで逃げるという典型的な…。
しかし、クリスを本当に愛したために足を洗う決意をし、彼に真相を告白。
相棒に片をつけるために彼女一人で出かける。
それを追跡したクリスは、その親密さを見てやはり自分が騙されていると勘違いする。
そして、彼女を殺めてしまう。

クリスがお金持ちの素直な青年だったために起こってしまった事件。
捜査に対して最初からウソをついていたのは問題だけれど。
ラスト、クリスに詰め寄るダニーは熱血漢。
先週といい、捜査に気合が感じられるダニーです。
いや、今までが不真面目という意味ではないですが。

こういった詐欺ってお金持ちを狙って、大して痛くもない金額を出させる。
被害に遭った恥ずかしさが勝つくらいの金額なのでしょうね。
で、口をつぐんでしまうという。
ホイットニー、足を洗ってクリスとどこかに逃げて暮らすつもりだったのだろうか。
あそこの街では暮らせないだろうから。

サムのお目付け役がマーティンだったというのはご愛嬌でしょうか。
対象に逃げられちゃうしな。

拍手

PR

FBI失踪者を追え!2−2「聖職への道」

教区の事故死者に現場で祈りを捧げた後に、神父が失踪。肝臓の移植が必要なのに、呼び出しベルを置いて失踪している。
身辺を聞き込んでいくと何か犯罪がらみの臭いがするが、実は…。
少年の親が怒鳴り込んできたのは、よくある(?)虐待ではなく、少年の悩みに応えてあげていたからだし、薬の売人にお金を渡しているように見えたのは彼の更生の手助けをしたかったから。
元犯罪者だけれど、自身の起こした死亡交通事故をきっかけに完全に更生した神父だった。
出くわしてしまった交通事故で、過去の自分の起こした事故を切り離せないことを悟ったのだろう。移殖手術をして命を永らえることに疑問を感じてしまったのだろうね。
過去の罪を償っていないのに、仲間の神父が教区の少年の母親と交際していることを責められない。服役した仲間を援助せずにはいられない。
ドナーが見つかっても彼は手術を望まなかった。3日前の事故が決定付けたのか。

いい話だったのに、サムときたら。ただ現場復帰させろと言ってもねえ。
あれでは刑務所の仮釈放委員会で私は立派に更生しましたと言うウソツキ囚人と変わらない。
それでも彼女のために、管理官(かな?)に口添えしてあげるジャックは大人かなあ。人を撃ったらカウンセリングは必要。正義のためだったのならなおさら。
サムの手をとるのに、一瞬躊躇うジャックはよかった。直後、指輪をさするサムは嫌だった(笑)。あそこは上司のジャックだったんだから!

確かにダニーの言葉、仲間同士でも変わってる。
寂しい気もするけれど、クールというか、キレモノのイメージで格好良く思えるのは気のせいでしょうか。

拍手

FBI失踪者を追え!2−1「消えたスクールバス」

昨年スタートした時は地味さ加減と関西弁に気を取られていたが、徐々に魅力にはまっていったドラマ。
被害者というか、対象になっている人物の周辺がだんだんと浮き上がってくる様が好きなのですよ。

生徒13人と運転手を乗せたスクールバスが行方不明に。
いじめられっ子を乗せた後、次の場所にバスが現われなかった。
数時間後に、乗り捨てられたバスが発見され車内にはいじめられっ子のジョニーが手足を縛られ、メッセンジャーとして放置されていた。
身代金の要求と、犯人は学校のワル兄弟だと証言。
だが、それは偽情報だった。実は…。

何かを隠していたのは少年の方ではなく、お母さんだったのか。犯人グループの一味だった。自分の息子をメッセンジャーとして残すことも計画済みのこと。
少年が何かを隠していたとすれば、それは母親が加担しているのを悟られまいとしてだ。
裕福な人々の中で生活していく苦労を吐き出していたが、だからって。
犯人以外の死人はでなかったのがせめてもの救い。でもジョニーの負った傷は深すぎる。

S1最終回で足を撃たれたサム、職場に復帰しているので日数の経過はだいぶあるのだろう。
今回犯人を射殺してしまったが、自分が撃たれた悪夢と向き合っていかなければならないエピソードが登場するのかな。

今回気になったこと。
ジャックの大きさダニーの関西弁ダニーの方は、身内との会話のシーンがあまりなかったせいか、関西弁指数が低かったように感じた。オフィスで皆と話してる様子を見ないとなんとも言えない。
でもジャックは…。
今回は子供達は最悪の事態は免れたので、めそめそジャックではありませんでした。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]