忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~3月26日)。



健康のためというわけではありませんが、白米に黒米を混ぜて炊いてます。
白米はスーパーの安売りのものだし(あ、でも今はふさこがねが好きです)。
白米2~3合に大さじ一杯しか入れないのに、
炊きあがったご飯がもちもちとした感じになるのです。
黒米のぷちぷち感もたまりません。
ご飯が甘くなったような気もするのですが、これは真実かどうかわかりません。
近所のスーパーで買っていますが、もっと安く買えないかしら?とネットで調べたら、こんなものが出てきました。


つい、クリックしちゃいそうになりました。
くまモン、恐るべし。

拍手

PR

近況(~3月23日)。

AXNで始まった「ハンニバル」、2話まで見ました。
まだ私には本筋が見えてこないのですが、素っ頓狂な事件のために見続けた方がいいかしら?と思えてきました。
1話はともかく、2話の、キノコ栽培って!!!
CSI系を見なくなって久しいので、事件の新鮮さに驚きました。
キノコ栽培は、CSI:NYの事件に近いですよね?
勝手な思い込みかしら?
NYといえば、この前の「エレメンタリー」で、「歯型が同じ人がたくさんいる!」という予告に色めき立ちましたが、あまりそうでもなくて肩透かしでした。
何を期待していたのやら(笑)。
というわけで、「ハンニバル」はもう少し試してみます。
ローレンス・フィッシュバーンが、いつのまにやら「ハマの大魔神」になってるし。

イトコのお願いで、トイレの電気を検知式(+なんやらの機能)のものに取り換えました。
そしたら、案の定、他の箇所の電気の消し忘れが増えました。
トイレは放っておいても消えてくれるので、そっちの楽な方にシフトしてしまったようです。
以前から消し忘れが多いので、トイレや洗面所は検知式にしようかと思ったこともありましたが、それだと「忘れてもいい」と脳が覚えて、その回路が退化するような気がして敬遠していたのです。
しかし、今回、親が親戚宅に遊びに行った際、お願いされたみたいで(ノルマでしょ)、私には検討の余地はありませんでした。
他のところも検知式にした方がいいのでしょうか。
電気もガスも水道も、消し忘れたことを自覚しないと脳が鈍ると思うのですよねえ…。
それにですよ、この+のなんやらの機能、けっこううるさいです。
どんな説明されたんだよっ!と、ちょっと面白くないです。
自分で納得して変えたわけじゃないから、面白くないだけなのかなあ…と複雑であります。

体調くずしてます。
それなのに「ハンニバル」を見たのか?と聞かれると、耳が痛いですが。
体調くずすと、いろいろと面倒くさいのです。
それなのにちょっとでも動くといろんなことを手伝ってはもらえず、かえって辛いです。
これをやってくれるなら、あれはやりましょう、という発想がないようです。
「1」か「0」しかない昔のコンピュータかよっ!って感じです。
コンピュータといえば、将棋のコンピュータ戦の話、聞きました?
「金」に成っての王手が判断できなくて、
放置して負けちゃったのですってよ、コンピュータが。
じゃあ、うちのも期待しちゃいけませんね。

拍手

近況(~3月1日)。

3月になりました。
月が替わると、海外ドラマファンとしては、AXNミステリーの先取り情報や、チャンネル銀河の来月の予定を見るのが楽しみです。
チャンネル銀河は、マードック・ミステリーやニュー・トリックスの新作を期待してますが、今回はかないませんでした。
そして、驚いたのがAXNミステリーですよ。
今月、来月の予定があるのは当たり前ですが、先取り情報のページですよ。
「現在、先取り情報はございません」って!!!
私がこのページを見るようになってから、初めてのような気がします、こんなお知らせ。
月半ばくらいでお知らせできる情報が得られるのか、本当に何もないのか。
ここで、「REXあるぞ!」とか思うのが楽しみなのになあ。
だから、あんなに一挙放送せずに小出しにすればいいものを…。

くまモンが好きです。
好きと言っても、100円ショップで買ったシールをメモ帳に貼って「くまモンノート」を作ったりする程度ですけれども。
それを知ってか知らずか、姉がこんなものをくれました。

返品が迫ってきているから、との理由で買ったそうです。
もう、かわいすぎるっ!
イラストのくまモンって、ぺったり平面だけど(角川のハッケンくんは、丸っとしてる)このトートバッグのくまモンは、やわらかく丸みを感じさせてくれます。
ただ、このトートバッグ持って歩いても大丈夫でしょうか。
ニヤニヤしていると想像できるので、人として大丈夫でしょうか。
もう3月なのにカレンダー…とも思いましたけど、なんと、来年の3月まであります。
まあ、カレンダーなくてもポスターブックとして見続けますけどね。

拍手

近況(~2月15日)。

先日本を見たせいで、文房具屋さんへ行きたい欲がアップしました。
しかし、ここらへんには文房具売り場はあっても文房具屋さんはありません。
そこで、昨年秋にオープンした巨大スーパーへ行ってみました。
お気に入りのボールペンもあったくらいですから、今度は芯の太さが微妙なシャープペンシルを買い替えようと思いまして。
余談ですが、この巨大スーパー、専門店街の方のテナントが既に一件閉店してましたよ。
早過ぎでは…
話を戻します。
文房具売り場、確かにたくさんの商品があって華やかで、ここらの地域では一番だと思います。
しかし、私が欲しいシャープペンシルはありませんでした。
0.7芯のものが欲しいのです。
できれば軸がお気に入りのボールペンみたいにぷにっとしたもので。
あきらめて、本屋さんをぶらついたついでに、だめもとで本屋さんの文房具コーナーに行ってみました。
そしたら、ありました、欲しいものが。
びっくりしてまわりを見回すと、さっきまでとは違った光景が目に飛び込んできました。
万年筆やらシリーズものやら、海外ブランドも並んでますよ。
この日は、シャープペンシルだけ買って帰りましたが、今度はここを目的に行きたいと思います。
いや~、本屋が一番文房具屋だったとは。

文房具ついでに思い出しました。
先に紹介した本に、「食文化と同じように消しゴムも地域のメジャー商品が異なる」とあったのですが、本当ですか?
私は関東なので、ここで紹介されている「MONO」で異存はないのですが、関西は「Radar」、中間の静岡は「keep」って。
初めて聞く名前です。
カップ面の味みたいに、他地域では売っていないのかしら?

拍手

近況(~1月25日)。

洗顔フォーム、歯磨き剤、ハンドクリーム…
みなさま、中身が少なくなってきたチューブ、どうされてますか?
私は、これまで「振る派」でした。
中身に空気を入れて、キャップをしっかりしめて、端っこを持って振るのだ!と姉に教えてもらい、それを信じてきました。
しかし、最近使っているもの、特にハンドクリームが、振ってからキャップを外すと、中身があらぬ方向に飛んで行ってしまいます。
無駄になるわ、行方を探して掃除をするのがたいへんだわで、何か他の方法を考えていました。
結局、チューブをしぼるのが一番のような気がします。
そして手だと限界がありそうだし、今まで行方不明にした分を取り戻すべく、チューブしぼりを買いました。



端っこを挟んで、少なくなったらハンドルを回していくタイプです。
ただチューブを挟んでしごくようなものと悩みましたが、立てられるタイプのコチラにしました。
それに、使い方のイメージ写真に、愛用ハンドクリームと同じメーカーのものがあったので、「セットできない」という危険もなさそうでしたからね。
もうすでに半分くらいに減っていたハンドクリームに、早速装着。
おお、中身が増えたような気がするっ!(笑)
これなら飛ばずに楽に出るし、見た目もすっきりです。
あとは残り少なくなった時の出具合ですかね。
少なくとも、掃除はしなくてすみそうです。
試しにハンドクリーム用だけに買いましたが、チューブものにそろえようかな?と思います。


今年も、一年で一番さみしい時期をなんとか乗り越えました。
そっくりさんチョコレートを、〇ージーコーナーで見つけたので、ちょっとだけウキウキできました。
定番商品なのでしょうが、あまりコー〇ーコーナーなんて行かないから、これまで知りませんでしたよ。
これから毎年これにするかなあ。
箱の小犬はシロワンコだけど、肝心のチョコレートのワンコが白くないのは難点ですけど。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]