忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(7月第3週)。

ゴーヤーを収穫したことは先日書きました。
続けて収穫したものは中が赤くなっており、食べられるものの、やはり味はよろしくなかったです。
あばしゴーヤーだということを意識して、ずんぐりしていても収穫するよう、気を付けたいと思います。
前に100円ショップで買った乾燥用のネットもあるのだし、食べきれないようだったら切って乾燥させて保存すればいいのですよね。
梅雨が明けたらそうしようと思います。

姉が無料放送で録画したという「ゲーム・オブ・スローンズ」のブロンの登場部分を見せてくれました。
写真でチラ見したとおり、髪といいヒゲといい、ドレイクとあまり違わないです。
もちろん、着ているものはまったく違いますが。
ああ、かっこいいなあ。
それなのに、このドラマには食指が動かないのですよ。
なんなら、「リッパー・ストリート」の方をもう一回見たいくらいです。
きっと、私はドレイクという人が好きなのでしょうね。
7月26日(土)に、S1の一挙再放送があるようです。
また一挙放送かい…でもこれは見られなかった人をS2の放送に間に合わせるための方法としてはアリなのでOKです。
全話見たいけど、HDDキツイからドレイクの嫁になる人が出てくるエピソードだけにしようかしら。

NHKのラジオ語学講座「Enjoy Simple English」という5分番組を聞いてみました。
テキストを読んで、聞いて、読むという簡単な講座です。
毎日5分は正直面倒臭いので、土曜日に5日分まとめての再放送を録音しています。
多読っぽいことをやっていて、雰囲気で読めるとはいえ、いかんせん語彙の少なさを痛感しています。
ですが、この講座、知らない単語がほとんどないです。
ストレスまったくなく読んだり聞いたりできると気分が上向くなあと感じます。
これなら後々、シャドーイングの練習にも使えそうです。
とにかく簡単で、4月の講座開始時から聞いていなかったことが残念です。
今までどおりに読むのは別の素材で、この講座は自信をつけるために利用しようと思います。

  

拍手

PR

収穫しました。

今年は主に自分が管理し、母には水やり担当となってもらったゴーヤー。
収穫できるようになりました。
あまり長くならないから放っておいたのに、どうやら長くならないずんぐりタイプのものだったようです。
そういえば苗を買った時、あばしゴーヤーとか書いてあったな、と今さら思い出すいい加減さです。
放っておいたわりには熟しすぎでもなく(切って中が赤っぽくなってるのは熟しすぎなのですってよ)、おひたし一回分にちょうどいい大きさでした。
同じ大きさくらいのがまだ2~3個ごろっとしているので、今度は炒め物にしようと思っているのですが…気温と湿気が高すぎて作るのに挫けそうです。

昨年と比べて、葉っぱもわさわさと茂り、日除け効果もありそうです。
が、雄花ばかりで雌花が少なすぎるのが気になってました。
栄養状態が良すぎて、種を保存しようとする本能を妨げてしまったのかしら?とか考えました。
日除けメインで、実は食べられたらラッキーくらいに思っているのでいいのですけども。
この前、姉にそのことを話したら調べてきてくれたみたいです。
日が強すぎるとか、栄養状態がとか言っていたようですが、そこから判断すると、どうやらゴーヤーは実をならせるためと日除けでは育て方に微妙な駆け引きが必要な、そんな風に思えてきました。
ある程度育ってしまえば虫もつかず、たいへんに育てやすいですが、やはり園芸の道は難しいな、ということがわかりました。
葉はけっこう茂っていますが、収穫量は昨年より微増程度かな?
でもこれもまた楽し、です。

拍手

近況(7月第2週)。

各地方に大きな被害をもたらした台風8号。
みなさまのお住まいのところはいかがでしたでしょうか。
被害に遭われた方、早い復旧をお祈りするばかりです。
うちの方(千葉県南部)は、11日早朝に隣りの市に再上陸したらしいのですが、雨風共にそれほど強くもなく過ぎて行ったという印象です。
ゴーヤーの実が落ちてしまうかな?と心配しましたがそれも無事でした。
今後進路にあたっている地方の方、通過したところも海の荒れは続いているので、警戒心もまだ解けませんね。

PCのプログラム自動更新のせいか、文字の大きさが変わったようです。
こういったこと全く詳しくないので、「推奨」で全部任せています。
特に不具合ないからいいけど、詳しくないだけに、様子が違うとドキドキします。

某所にCDを注文していたのですが「発送予定日を過ぎても確保できなかった、今度の予定は一カ月後、それも商品数と待ってる人の数から確実に発送できるかわからない」との非情なメールが。
ダウンロードしちゃえばいいのだろうけれど、上にも書いたようにデジタル系は疎くて、CD本体が見えないと不安なのですよ(笑)。
この非情なメールを見た直前、イジワルな仕打ちにしょんぼりしていたので本当に涙ぐんでしまいましたよ。
でも気を取り直して、CD扱ってるところを探して探して、見つけましたよ、「在庫あり」の文字を。
最初のところは、「在庫あり」なのにカートに入れると「入荷未定」となり断念。
しかし、次のところはカートに入れても大丈夫。
いつ「入荷未定」の表示の変わるかハラハラしながら注文完了、当日には発送しましたのメールも来ました。
そして注文の翌日には手元にやってきたという次第です。
おまけに、支払いも何の偶然かタイミングよく条件のいい状態となり、今後使うかわかりませんが、そこのポイントが10倍もつくというラッキーづくし。
「あんなに待ったのに、こんなにスムーズにいくはずはない」とウォークマンにいれるまで油断はしませんでした(笑)。
無事作業も終了して、某所にもキャンセル入れて、これで完了です。
何をそんなに待っていたのか?と聞かれると、たいへんに恥ずかしいのですが、コレです。


だって、これがあれば心が挫けそうな時、いつでも「Always Look on the Bright Side of Life」や
「Lumberjack Song」が聴けるのですよ。
まさに、非情メールを受け取ったあの日に聴きたかったです。
一緒になって歌えるくらいに聞きこもう、そんな意気込みです。

拍手

スワンタッチとブックカバー

本を読む時、栞にスワンタッチを愛用しています。

栞を挟み直さなくてもくちばし部分で追いかけてくれるから、途中で寝てしまっても安心なのですよね♪
でも、粘着シールがすぐに弱ってしまうし、借りた本には使えません。
自分のもいやだな、紙が毛羽立つから。
で、台紙にスワンタッチを貼り付けて、それを最後のページに挟んで利用していたのですが、いかんせんズレます。
なのでいい案はないかと考えていたら、ひらめきました。
ブックカバーに貼り付けてしまえばいいのです、布製に限りますけど(紙でもいいか、気にしなければ)。
そうすれば中身の本が変わっても、スワンはそのままくっついてるし、ズレも少ないです。
スワン自体の粘着力が弱ってきても、両面テープを使えば問題なしです。


なんなら、二か所くらいに貼ると安定感も増します。
ズレを直し直し読んでいたのと比べると快適です。
あとは、スワンの首が折れ曲がるまで使い倒せます。
ただ、ブックカバーがかけられる文庫にしか使えないのですけれどもね。
でもいいのです。
すっごい発明をしてしまったような満足感があったのでつい発表してしまいましたが、私が思いつくくらいなら、スワン愛用者には当たり前のことなのかもしれませんね…。
でもいいのです、自分で発見したんだからっ!
なんならこの発明に名前を付けたいくらいです。
そう、「こまつ」って(ムーコか?・笑)。

拍手

ちょっと楽でした。

親が数日、遠くの親戚のところに行かなければならなくなり(まあ、私の親の年齢ですから、そういうことです)、人数の少ない日々を送っておりました。
たったの数日ですが、なんと楽なこと。
台所の排水口にゴミがたまらない!
ガス台がキレイ!
風呂のフィルター&排水口もキレイ!
等々、人数が少ない以上の何かがあると感じずにはいられません。
掃除はするものの、その楽さ加減に感動すら覚えました。
普段はあまりさせない部屋の掃除も思いっきり新しい掃除機でやってやりましたよ。
これは、私が新しい掃除機を使いたかっただけとも言いますが。
ちょっと贅沢かしら?と悩みましたけど、10%オフであると自分に言い聞かせて買った甲斐がありました。
ホースはしなやか、本体もやたらにひっくりかえらない、吸い込み口もエアー式とは違って力入れなくてもすいすいです。
でも、ゴミのたまるのが目に見えるのは…ちょっとショックでもあります。
これまでの掃除機で吸い切れていなかった分ですよね?
次回からはあんなにはたまりませんよね?、そう思わないと怖くてなりません。

楽な数日の中で、何を一番楽だと感じたかと言うと食事です。
母親は食餌療法の必要な人なので、たんぱく質とか炭水化物等のグラム数をある程度計算して摂らなければならないわけです。
厳密にきっちり計算しているわけではないし、自分も食べ過ぎないための適正量だと思えばなんてことないのです。
が、一応考えて作った食事に母親は「自分で買ってきたものを足す」という、つねってやりたくなるようなことをしょっちゅうするのです。
そのイライラのタネを見ることがなかったのが、とっても楽でした。

ああ、このラクチンな時も、もう終わってしまいました。
今日は何を買いに行きやがるのかと思うと、顎が痛いです。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]