忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況。洗濯機とか、郵便屋さんとか。

洗濯機
増税前だからというわけではなく、調子が悪くなってきた洗濯機を買い替えた。
特にこだわりもなく、洗ってくれればそれでいいので、今まで使っていたのとほとんど同じ寸法のものを選んだ。
背がちょっとだけ高いけど、横と奥行きはまったく一緒であることが運命のような気がしたし。
しかし、それがよくなかった。
機能にも気を配ればよかったかな…と思うくらいに後悔気味。
なにせ、難しい。
使い方がわからないという意味ではなく、「コレしてからでないとアレがクリアされちゃう」とか、そういうことで。
おそらく、他の洗濯機でも同じようなことになっているのだろうけれど。
だって、先代は何年使ったんだ?
その間にいろいろと私の知らないことが定番になってきたのだろうな、と時代に取り残された気分。
使えてはいるけれど、「難しい子」という印象は変わらず。
で、ある若い俳優さんを思い出した。
見た目もかっこよく、勉強もスポーツもできたのに、難しめの性格故に学生時代まったく人気がなかったのだとか。
以降、彼を見ると「あ、難しい子だ!」と意識するようになった。
とうわけで、新洗濯機に彼の名前を付けてみた、「〇〇〇くん」と。
…何か、親しみがわいてきた。


郵便屋さん
母が書留を受け取った時のこと。
郵「ワンちゃんは?」
母「え、死んじゃってけっこうになりますけど…?」
郵「そう、けっこう前。触らせてもらったんですよ~。そうか、死んじゃったのか…」だと。
うちのまさくん、お星さまになって7年ですよ。
そりゃ、まさくんはかわいいワンコでしたから無理もないけどさ(←バカ?)。
…わかってますよ、郵便屋さんがかなりの犬好きだってことくらい…。
でもね、よその人がまさくんを覚えていてくれたことが嬉しかったよ。


テレビ
4月1日から、サウスランドのS5後半が配信される。
デューイの元気な姿を早く見たいものだ。
ラッセルは、どの面下げてリディアの前に登場するのかな♪


拍手

PR

最近のいろいろ

相変わらず、荒んでおります。
きっちりやってるわけじゃないけれど、一応計算して主菜、副菜、作ってるんですけどね。
それなのに相談なしで何か買って来られたんじゃたまりませんよ。
すっごく近くにスーパーができてから、そういう頻度が高いです。
もう、がんばったから薬を減らせるとかそういう年齢ではないかもしれないけれど、少しは気を使っている姿も見せていただきたいなあと思いますよ。

荒んでいるついでに、また余計なことを言ってしまいました。
以前、ドラッグストアのレジ係が何か言ってるけれどまったく聞き取れなかったので「独り言ですか?」と言ってしまいすっごい勢いで睨まれたことがあるのに懲りないですね、私。
今回は電話セールス。
ネットや電話、テレビの環境がお安くなるかもしれませんよ、というものでした。
ちょっとくらい聞いてみようかな、でもネットのセキュリティが無料じゃないとな…などと思ってました。
そしたら「ケーブルテレビの番組表冊子は送られてきますか?」と聞くので「はい」と返事をしたら「ありがとうございます」と返されました。
その前からも何か返事をするたびに「ありがとうございます」と返されてましたが、この冊子の
件でついに…「何がありがとうございますなのですか?」と聞いてしまいました。
一瞬の絶句の後、「お尋ねしたことにお答えくださったからです」と。
止めておけばいいのに、「している会話に応えると、いちいちお礼を言われるのですか?」と再び絶句させてしまいました。
こういうのがセールスのマニュアルだとはわかってます、悪いのは機嫌が悪いのにお得な話かもなどと色気を出した私です。
申し訳ないような気もするけれど、一昨年、事故に遭った時の相手の保険会社のいやなヤツを強く思い出しちゃったものでして。
アイツも何か言う度に「ありがとうございます」って言ってたなあ、事故後数時間後で警察への報告取り下げろとか言ったくせに、とか。

南国千葉でも2週にわたって大雪。
積もったことで多少の不自由はありましたが、雪かきによる筋肉痛以外たいした被害はなし。
家の前の道路も、近所のホームセンターの若い衆が総出で日の当たる側へ雪を運んでくれたので、家の周りが早々にすっきりしたのは大感謝です。
そんな近所で大きな被害に見舞われたところがありました。
あるお店ですが、入り口に大きな張り紙がしてあって、雪による雨漏りで商品の大半が濡れてしまったとのこと。
商品はないわ、雨漏り箇所もなんとかしなければならないわで営業再開の見通しが立たないとのこと。
これを私が見たのは2度目の大雪から1週間と少したった頃。
その後行ってないですが、どうなったかしら?
いつも賑わっている人気店なだけに、空いてる駐車場は不思議な感じです。

テレビ関係。
「エレメンタリー」、「ブラックリスト」、「キリング」がレギュラー。
合間にたまっている映画や「L&O」、「外科医モンロー(あと1話)」を。
「サウスランド」も一気に見たかったのに、3月も前半5話のみの配信。
もったいないからまだ1話しか見ていない。
そうこうしているうちに明日には「ウォーキングデッド」が再開、新作もいくつか見るとなるとオンデマンド見る時間が限られてしまうので、さっさとしないと。

 

拍手

大雪から一夜明けて

すごかったですね、昨日の雪。
みなさまに大きな被害がなかったことをお祈りします。
雪の降らない地域ベストいくつかには入りそうな千葉県南部(内房)でも、けっこう積もりました。
家の前の道路にものさしをつっこんだら、17センチでした。
こんなの見るのは初めてかも。
吹雪いてるのも初めて見たと思う。

昨夜は、そういった大雪&吹雪きのせいで、停電地帯となったわけではないですが、電気が非常に不安定。
ちかちかっとしたかと思うとパチッと消え、懐中電灯点けてる間に復活するというのが何回か。
突然消えたりを繰り返したら、テレビや増してHDDによくないと思い、いつものお楽しみテレビ鑑賞はお休みといたしました。
そしたらその後、一回も消えなかったみたい…。
まあ、そういうことで早寝をしたので今朝は早くに目覚めましたよ。
雪かきもOK、筋肉痛を待つばかりです。

そんなこんなで思ったこと。
大雪の昨日は土曜日。
どこかの局で話題作の一挙放送とかやってたら、荒れただろうなっ!

拍手

BDって書けばいいんだな♪

「ある嘘つきの物語」が、ブルーレイのみの発売で、DVDはレンタルのみというショックも冷めやらぬうちにまたブルーレイのみ事件ですよ。
amiさんがご紹介くださったカウリスマキのBOXセットがやはりそのようです。
もしかしたら、初回限定盤だけかもしれませんけれど時代は確実にブルーレイなのですね。
うちがレコーダーを買い替えた時は、まだブルーレイは高価で、確かまだ東芝とソニーの様式決着がついていなかったような気がします。
もう寿命の半分は過ぎているだろうとはいえ、「次買う時はブルーレイ」くらいにしか考えていなかったなあ…なに、この仕打ち!(ムーコ風に)

そんなことを考えながら、カウリスマキのBOXセットの内容を眺めていたら、ブルーレイの表記に違和感が。
Blu-rayとあります。
なんだ、急いでページ作って間違えちゃったのかな?と思って(おめでたいなあ、私)他もいろいろ見てみたら、どれもBlu-rayです。
えっ、Blue-rayじゃないのっ?
青い光だから、Blueなのだとばかり思ってましたよ。
確か、ディスクも青かったよね?
なので、昨日以前の記事は「e」付きのままですが、戒めのために敢えて訂正しませんっ!
タイトルのように、ブルーレイ・ディスクってことでBDと書いておけば、こんな恥ずかしい想いをせずにすんだのだなあ…。
もしくはカタカナ。




拍手

ご挨拶

年が明けました。

年末、声が出にくかったのは風邪だったようです。
これで寝たら負けだと思い、「ハムを買う代わりに豚肉ブロックを煮ようか?」と母親にもちかけたら「煮てもいいけど、ハムは絶対買う」と返され、惨敗することに…。
どこまで肉好きなんだよ…。

とりあえず今年はエンダツを治さなければ。
これをなんとかしなければ、気になって仕方ありません。
指摘されるまでは平気だったくせに、とか
病院へ行かないで済ませようとしているくせに、とかはまた別問題です。
病院に行った方が早いのかもしれないけれど、以前あまり病院のおかげ感を感じられなかったのでしばらく様子をみようかと。
幸い、隠せてるし。

ショックだったもう一つ、「ある嘘つきの物語」Blu-rayのみ騒動は、HDDよりパソコンの寿命の方が早く来ると思うので、まずパソコンをBlu-ray可能なものにしたらどうか?という案を捻り出しました。
これならポータブルプレイヤーを買うよりは建設的な気がしますが、パソコンの寿命もまだ感じられないというのが一番の問題。
もう少し考えてみますわ。

というわけで、今年も困ったことがあったらここに書き込んで、みなさまのお言葉を頂戴できると信じております。
虫がいいお話ですが、よろしくお願いいたします。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]